※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
秋
妊娠・出産

34w0dの切迫早産入院中。便秘で腹痛、血便あり。力んでしまい、痛みと腰痛。不安なので経験者の意見が欲しい。

34w0dで子宮口2cm開いていると言われ、切迫早産で入院中です。
一昨日ぐらいの診察では更に子宮頚管が短くなっているといわれ1.6cmです。

そんな中4日ほどお通じが出ていなく、
マグミットを2錠飲んだり、水分をたくさんとったりしていました。
今日の昼過ぎに腹痛がきて、少し出そうな感じになり
トイレは歩行OKなので向かったところ
便が固くて固くて全くでず。
しかし中途半端に出てしまい、生理現象というか、自然に力を入れてしまいました。
そしてお尻からは血がでてしまい、便も詰まった状態で強制的に切り上げました。

そのまま便が詰まってるため座ることが痛く、
夕飯も座れないため一口も食べれませんでした。

そして水分と薬は変わらず続け
どうしても痛かったのでまたトイレに先ほど駆け込み。
ですが最初の方だけ下痢のような感じで出て、
またすぐに硬い便に。
しかしまた中途半端にでてしまい、
力まずにはいられず、強く力んでしまいました。

結果また血が出てしまい、
ですが先ほどよりはスッキリしました。(でもまだ4日間分全部が出た感じはしません)

お尻はジンジンとしていて、
腰痛が今は激しいです。

お腹のはりは全くないのですが、
やはり力んでしまうのは危険だったでしょうか?
この腰痛が前駆陣痛なのか少し怖いです。

今は病院のベッド数の関係で内科にいるため
男の人が今日は担当で相談もしずらく……
明日NSTをつける際に報告してみますが、
明日まで不安が拭えません。
出産は様々なのは把握していますが同じような経験をした方などいらっしゃったら、
そのまま出産に繋がった方でも、特に変化はなかった方でも意見下さると嬉しいです。

コメント

ママ

そのくらいなら心配ないかと、、わたしも30wから切迫早産で入院して便秘で力いれたりしましたが、結局38wでの出産でした!😊

ショートカットの32歳新米ママ

私も切迫早産で入院中デス。
質問の答えにならないかもしれませんが、私もマグミットを調整しながら飲んでいます。
最初は1錠ずつ飲んでいましたが効果が出ず、2錠に変えて3日目くらいで出るようになりました。
出なかった時に看護師さんに言われたのは力むのは良くないから、先の方が硬くて出ないなら、腸を動かす薬も併用してみましょうとのことでした。
便が溜まってお腹が張る人も多いようなので、腰痛もその影響だと思いたいですが、もし不安なら男の看護師さんに女の看護師さんを呼んでもらってでも、相談された方がいいと思います。不安やストレスも切迫早産には大きく関係すると言っていましたよ。

あみころもち

すごくすごくわかります( ; ; )私も同じで力んでしまいます!!
妊娠中なんどか力んで固い便して、出血したことあります( ; ; )!