※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

ピアノ教室に通われた方や2人目育児経験者の意見を聞きたいです。旦那がピアノを習わせたいが、2人目出産予定で不安。4歳で毎日練習するか心配。どうしたらいいか考え中です。

ピアノ教室に通われたことのある方や、2人目育児をされたことのある方など、ご意見聞かせてください。

旦那が、娘にピアノを習わせたいと言っていて、娘も興味を持っています。
習うこと自体別にいいかなと思っていたのですが、2人目を10月半ばに出産予定で、里帰り出産は無しで考えています。
ピアノ教室に通うなら、家でもキーボードなど買って練習とかするだろうなと考えた時、0歳の寝かしつけで神経質になっている際、家で毎日のようにピアノを弾かれたり聞いてーと呼ばれたりすると、イライラで娘にあたってしまいそうで心配になってきました。

1人目の新生児の時、なかなか寝ない子で、寝かしつけでノイローゼみたいになっていました。
2人目の時、長女のお世話や家事のこと、旦那が出張が多いこと(出産予定3週間後も2週間主張があります。退院後2週間は育休を取得するそうです。)など、今ピアノ教室に通わせるのは不安です。

その事を旦那に伝えると、4歳だと毎日練習とかしないだろうし、平日保育園から帰った後弾いてる余裕もないんじゃない?娘もピアノやりたがってるし。と言っています。

4歳くらいって、家で毎日練習したりしますか?
ピアノ教室も、2人目育児も未知の世界で、どうなのかさっぱり分かりません。
やりたがっているならさせてあげたいですが、寝かしつけでぐったりしているところ、ピアノを弾かれると神経質になってしまいそうで不安です。
いろいろご意見お願いします。

コメント

®️®️

私は小学生だったと思いますが、教室行く前に少し練習する程度でした(笑)

毎日なんてやってられませんでしたね(笑)

2人目はおもちゃのピアノなどが鳴っていてもテレビがうるさくても掃除機かけても、寝てます🤣

• あき

あき

コメントありがとうございます!
    なんか、ピアノ習う子は家で毎日ピアノやってるのかと勘違いしてました😅
    安心しました✨
    1人目が全然寝ない子だったんで不安なんですが、案外2人目は寝てくれるかもですね😂

• 7月10日
リリー

うちの子も年少さんからピアノ習っていますが、家ではほぼ練習していませんでした🤣🤣

2年生になった現在は、1日1回は弾いています(^^)
本人のやる気次第もあるでしょうが、そんな頻繁には弾かないと思います💡

• あき

あき

家で練習ってそんなしないもんなんですね🤣毎日弾かないといけないと、勝手に勘違いしてました😅
    まだ3歳なので、そうなるのはもっと大きくなってからですね。
    安心しました✨

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

私自身3.4歳からピアノやってましたが、毎日練習してなかったです😂
大きくなってからですが集合住宅だったので、夜などはヘッドホンして練習したりしてました🎹🌟

• あき

あき

毎日練習ってしないものなんですね😂勝手にしなきゃいけないと勘違いしてました😅
    かなり不安だったのですが、安心しました✨

• 7月10日

ピアノを習わなくても
うるさい音はたてるだろうし
見て見て!聞いて!
…は、何かしらあります!🤣
ピアノを習っても習わなくてもそういう子は多分変わらないので、そこに関しては気にしなくて良いと思います。
送迎とか大変でなければ、ピアノを習うことで下の子の産後に特別違いは無い気がします😂

• あき

あき

確かに🤣笑
    家ではテンション高いですが、まだ娘は大人しめな方なんで、そこまで気にしなくてもいいかもですね😊
    安心しました✨

• 7月10日
なーちゃん

長男が4歳からピアノしてますが、家ではほぼ練習してません笑
たまに気が向いたときに小さいキーボードで習った曲を少しだけ弾くくらいで、家で練習することはほぼないですよ!

• あき

あき

ピアノ習いだしたら、毎日練習しないといけないと勝手に勘違いしていました🤣
    それってもっと大きくなってからですね💧
    安心しました✨
    音楽が好きで(ロックですが)、ピアノにも興味を持ってきてるんで、教室調べてみます!

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

ピアノそのものを習うとしたら、5歳スタートでも十分ですよ。

でも、レッスンの付き添いそのものを考えると、新生児の頃のほうが楽だったりもしますが。。

ちなみにうちの次女は、長女がピアノを弾いていて起きることはなかったです。。😅

なので、どちらかというと親の覚悟によりますよね。。

• あき

あき

5歳でも十分なんですね!次女が半年後とかもっと落ち着いてからでもいいんじゃないかと思っているのですが、旦那がやるなら早くやらせたいって言っていて…。
    付き添い、新生児の方が楽なんですか😳?!
    あ、寝てくれるとか騒いだりしないから🤔?
    1人目は全然寝ない子だったんですが、案外2人目は大丈夫かもですね🤣

• 7月11日
mamama

下の子が今3歳11ヶ月の女の子で、ピアノをやりたがってます!
自分から何かやりたがる事は初めてだったので、やらせてあげたくていくつか体験教室に行ってみましたが、結果 まだ早いと思い断念したところです。

30分(ピアノのレッスンはだいたいそのくらいみたいです)じっと座ってピアノに向き合う事、まずそれが出来なかったです。
あと、先生から言われたのは、年少さんから始めても、年中さんからはじめた子と結果は変わらないとのことです。
成長スピードがまだ遅いので、年中から始めた方が伸びるのも早いと言われました。

もし音楽がやりたいなら、YAMAHAとか有名な所で、ピアノではなくリトミックを交えたピアノのような事をして音感を養うのがよいと言っていました。

みんなが同じではないと思いますが、ちょうど同じくらいの年齢&月齢だったので気になってコメントさせていただきました🙏

• あき

あき

同じくらいで、しかも体験行かれたんですね😍!
    年中さんの方が本人も成長感じれていいのかもしれないですね😳
    リトミックは小さい時に体験に行ったことがあって、かなり楽しそう(私も楽しかった笑)だったんで、いいですね😊
    ご近所さんが、近くでその人の娘さんが通ってた個人のピアノ教室紹介しようか?と言ってくれたんですが、リトミックをやっているようなところも検索してみます✨
    個人的には、次女がもう少しねんねに安定したせめて半年後とかでもいいと思ってるんですが😂

• 7月11日
Yu-mama

うちはピアノ教室には通ってないですが、知り合いのお子さんは毎朝、練習してから登園してるそうです。

うちは、下の子が音に敏感だったので大変でした💦
赤ちゃん返りの上の子の相手しながらの習い事にやらすのは私が送迎など含めてしんどいと判断したのでやらせなかったです!

• あき

あき

毎朝練習して登園😳!!!かなり大変ですね😱!!
    上の子が全然寝ない子で、音にも敏感だったので、下の子も同じような感じな気がしてかなり警戒してます😓
    やっぱり2人目でも敏感な子はいるんですね💧
    今でも長女はたまに「寂しい…」と言うことがあるので、赤ちゃん返りはあるかもです😅

• 7月11日
\(^o^)/

4月から通っています。
20分のレッスンのうち、リトミック的な物が10分、ピアノに向かうのが10分なので、
毎週宿題が出ます。
毎日練習してきてください。と言われてやっています!
1.2回じゃ上手く出来ないので1週間かけて練習して次のレッスンまでに自信が持てるくらいまで弾けるようになって行ってます!

• あき

あき

ピアノだけじゃなく、リトミック楽しそうですね😊
    毎週宿題が出るんですか!毎日練習は避けたい…。
    次のレッスンまでに弾けるように練習って、めっちゃ偉いです😍

• 7月12日