※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんが離乳食をあまり食べず、主に母乳と赤ちゃんせんべいで育っています。体重や身長は大きいが、離乳食不足で悩んでおり、ミルクとフォロミどちらが良いか相談しています。

一歳になるんですが、未だにほぼおっぱいと赤ちゃんせんべいだけで生きてます。

離乳食は調子が良ければBFの半分食べられるかな〜くらいで
いつもは食べないか、食べても数口です。

ただ体重、身長共に大きめで2歳に間違えられるくらいです。
なので、病院でも離乳食は心配しなくていい、
ただ、この子はいま母乳のみで生きてる状態なので断乳などはしないでね。
特に夏は!自然に任せようということになってます。

この場合、ミルクとフォロミどちらがいいのでしょうか?
母乳もあげてるんですが、最近は離乳食をとくに食べないので
一日中おっぱい飲んでて疲れるので
夜に一回、出先では昼と夜に2回あげてます。

栄養士さんも人によって、離乳食食べないならミルクって方と
体がしっかりしてるからフォロミでいいよって方がいて悩んでます。

コメント

deleted user

離乳食で栄養摂れないならふつうのミルクでいいとおもいます!フォロミは栄養補助の役割なのでご飯を食べててご飯での栄養じゃ補えない部分の栄養しか摂れないので🥹💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無知ですみません😭
    ミルクにも鉄分とか入ってるんでしょうか?
    特に肉が嫌いで鉄分やタンパク質が取れてないのが不安で🥲

    • 7月11日
いちご

身体はしっかり大きくても母乳と赤ちゃんせんべいなら鉄分が不足するかもしれないので何かしらで補えるといいと思います✨
息子は離乳食普通くらいと母乳飲んでましたが2歳前に体調崩して血液検査をしたところ貧血と言われ鉄剤しばらく飲んでました😰体調不良は貧血とは関係ありませんでしたが…💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それ聞いたことあります😞
    割と身体がしっかりしてる子の方が鉄分足りてなくて貧血なんてのが多いみたいですね😭
    離乳食嫌いの中でも特に肉が嫌いなので鉄分取れてなくて、、、
    補った方がいいですね!

    • 7月11日
deleted user

普通のミルクは母乳の代わりの補助てきな役割で
栄養、カルシウム、鉄分が必要な場合はフォロミとなってますね。
うちの子も赤ちゃんのときから少食だったので
ミルクやめてフォロミあげてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!
    うちの子の場合だとフォロミの方が合ってるのかな?って感じですね☺️
    無知で申し訳ないのですが、フォロミもお腹に溜まるものですか?

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

うちもバナナとミルクで生きてます😇
成長曲線ギリギリ~下で3ヶ月下の子よりも、ふた周りくらい小さいんじゃないかと心配になります😞
うちはミルクをあげています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バナナとミルク🍌🥛
    赤ちゃんせんべいより、栄養ありそうです😂
    小さいと心配ですよね🥲

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😅
    医師には食べるものならもう何でも小分けにあげて、と言われましたが
    保育園でもお菓子よりはフルーツの方がいいと言われ、
    バナナに行き着きました😂
    そうなんですよね。可愛いんですけど、食べないのに活動量が多くて😅

    • 7月12日