※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の運動会に参加するのが葛藤しています。シングルマザーで彼氏がいないため、参加するか迷っています。他のシングルマザーは彼氏を連れているのが羨ましいです。

息子の運動会が秋にあります。
息子のクラスでシングルマザーは私だけなんです🥲

昔私もシングルマザーで育ったためお父さんが羨ましくて、シングルマザーなのが恥ずかしかった幼少期があります🥲

彼氏のことは教えてないので連れてくわけに行かないし、また不参加かなあと考えてるけど、息子の思い出を奪うのも申し訳なくて🥲
前の保育園でも親子行事は全て参加しないでいたら写真に👦🏻写ってないと言われてしまって😭

たまにシングルマザーの方で彼氏さんを連れてく方お見かけするけど、一緒に行けるの羨ましいです🥲

コメント

りんりん

そう言う行事って絶対両親揃ってるもんなんですか?
仕事のご家庭もあるのでシングルでなくても片親のみの参加のご家庭たくさんいましたよ🤗
お子さんきっと一生懸命運動会の練習してるでしょうし参加してあげてほしいです✨

ママリ

うちは、夫が土日は仕事なので、行事はあんまり参加しないです!
でも、お母さんだけの方、結構いますよ!親子競技もお母さんが出てる方たくさんいました!
お子さんが、お母さんだけだと恥ずかしいとか言いますか??もし、そうでなければ、意外と周りは気にしてないと思いますよ!!

Riiiii☺︎

最近までシングルでした!
彼氏いても連れて行きませんでしたよ😂別れるかもしれないし笑

シングルが嫌で運動会参加しないんですか?!?🙄💦💦
私気にせず堂々と参加しましたけどね😅そんなの離婚した時に覚悟してたので😂もちろん羨ましくはあります、特に運動会、親子遠足なんかは🥲

はじめてのママリ🔰

親子行事参加されてないんですか?
それはお子さん余計に寂しいと思いますよ
お子さんの成長を見るための行事であってお母さんの行事じゃないし
私もシングルで子供二人おなじ幼稚園ですが
周りは夫婦揃ってとか当たり前ですけど
恥じたことないです、むしろ彼氏さえ居ないし笑

yuki

不参加にする必要ありますか?😀
我が家は主人居ますが多忙なので来れない時は私だけですし、周りのご家庭もそうですよ✨

わざわざシングルだから〜とか言う人や視線を向ける人が仮に居たとしても気にしなきゃ良いと思います。

世の中、離婚や死別で片親で育てている方って結構居ますよ!

後ろめたさなんて感じる必要ないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 7月10日
ママ🐾

いやいやいや!
パパが仕事で来れないとか
逆に両親揃ってイベントに
来れる方が少ないと思いますよ!?
シングルだからなんですか?
1人で必死こいて子供を
育てているのは当たり前だけど
当たり前に出来る事ではなく
素敵なお母さん!
不参加の方が誰も来てくれない
運動会で悲しいと思います。
色んな形でシングルになってる
友達がいますがあたしは
そんな友達が子育てから
逃げずに戦っていて誇りです!

どうして1人だから不参加なんですか?ご自身の幼少期の経験から変に考えすぎてませんか?

両親揃ってるかなんて周りは気にしてないと思います。

というか、親子行事に毎回夫婦揃って参加する人のほうが少なくないですか?私ほぼ1人ですし、周りもだいたい母親だけですよ!

運動会や発表会は夫婦で来る人も多いですが、私は去年の運動会は私は切迫で動けなかったので旦那だけ行きました。事情を知らない人からしたらシングルファザーに見えてたんですかね🤔そんなこと考えたことなかったです(笑)

息子さんが行きたくないと言ってるならまだしも、親の都合や気持ちで不参加なのは子供も可哀想だし、母親としても申し訳ない気持ちにしかならないですよね🥺

シングルだとか気にせず参加していいですよ!