※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
ココロ・悩み

旦那がADHDかどうか疑問。病院に連れて行こうとすると拒否され、友人や義姉にはADHDと言及。キレる行動が気になる。

旦那がADHDだと思って病院に連れてったら違ったと言う方いますか?
もしくは、連れて行こうとしても嫌がって行かせてくれない方。

ほんと、旦那は馬鹿なのか病気なのかわかりません。ネットの診断をやってもらおうとしてもめんどくさいと言われ、病院に連れて行こうとしたらそうやって決めつけられるの腹立つと言われました。(旦那は友達や義姉に対してふつうに障害とかADHDとか言ってます)

キレる時点でADHDでしょうか。

コメント

キレる時点でADHDな訳では無いと思います(笑)
大抵の人は発達障害の指摘をされると不快に思うんじゃないですかね。
しかも「馬鹿なのか」って完全に見下してるし、それを感じ取ってるんじゃないかなと思います。
ADHDはASDの特徴と被るところも多く、ADHDだと思ってたらASDだった…ASDとADHDの両方だった…とかも可能性がありますし…
もちろんただ単に性格の人もいれば、中には精神的な病気とか隠れてたり、発達障害からの二次障害で何かあったり、色んな可能性が考えられます。
人に普通にそういうワードを言うのはADHDよりASDぽいですけどね。
ADHDだと衝動的な発言でやらかすことはありますが、ASDの空気読めないとか人の気持ちわかりにくいとかそういう部分が関係してそうだなと。

ちなみに我が家は子供がASDとADHD、似てる私もそうだと思います。
そして夫もきっとASDですね。
ASDだとタイプ的に結構真逆なんですが似てるところも多いです。
夫も物を無くしたり予定忘れたりとADHDぽいところはありますが、人より多いけどADHD程ではなさそう、考え方がADHDぽくない、とADHDは無いのかな?と思ってます。
発達障害を疑ってると直接伝えてはなく、虚言癖もあって前はよく嘘をついてて…
明らか嘘をついて「覚えてない」と言った時に、本気で心配してるフリをして「本当に覚えてないの?それは病院に行ってみた方がいいと思う。私も忘れっぽいし…何かしらあるのかな〜?精神科一緒に行こ?(私が発達障害だと思うのは言ってます)」と軽く勧めはしましたが断られましたね。
強行突破した所でプライドが高いので嘘をついて検査にならないと思うので、それ以上勧めるのはしてません。