※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が卵アレルギーで、固茹での卵白は大丈夫だったが炒り卵で症状が出た。次に何を食べさせればいいか相談したい。

1歳5ヶ月です。卵アレルギーの進め方について教えてください🙇‍♀️
卵アレルギーがあったので1歳過ぎてから再チャレンジしました。どうにか固茹での卵白まで行けたのですが、それ以降はまず何からあげればいいのでしょうか?🤔
固茹で卵白がいけたからオッケー!と思って炒り卵をあげたところ軽く吐いてそのあと機嫌が悪くなりました。もともとアレルギーが出た時も蕁麻疹などはなくて、嗚咽なみの嘔吐があって採血してもらったらアレルギーが判明した感じです。
たまたまかな?と思ったのですが次にあげた時もそんな感じだったのでまだアレルギーがあるのか?と思いつつこんな少しの症状じゃ病院でもきっと大丈夫って言われるんだろうなーと思って受診はしてません😅
偏食が始まってタンパク質がなかなか摂れてないので卵使った料理もチャレンジしたいのですが🥲
固茹で卵が大丈夫だった次は何がいいでしょうか?アドバイスください🙇‍♀️

コメント

ゆママ

初めまして!
うちも卵、小麦アレルギーです。
専門の病院に通って負荷試験して今は少しずつ食べる量増やしてます。
卵白は今2グラムしか食べられません。
それくらい卵白にはアレルギー物質が多いみたいです。

アレルギーって怖いので、専門の病院で相談した方がいいかもしれません。
命に関わることもありますし、テキトーなこと言えないので。

その血液検査してもらった病院で診てもらったり、専門病院を紹介してもらうことはできませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    皆さまのコメントみてさっそく病院行ってきました。今の時点では再度血液検査まではする必要はなく加熱した卵焼きとかちょっとずつ始めていいですよ〜また吐いたら半年ぐらい辞めておきましょ〜ぐらいな感じでした😅

• 7月11日
  • ゆママ

ゆママ

病院行かれたんですね!
    良かったです。

病院によって対応も色々ですね。

• 7月12日
ひろき

息子が卵白アレルギーで、病院で治療していました。
かたゆで卵のつぎは、しっかり火を通した卵焼きをまた少量からのチャレンジでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    しっかり火を通した卵焼き、チャレンジしてみようと思います💪

• 7月11日
ハレハル

炒り卵は火が通りにくいのでもう少し先の方がいい気がします!
薄焼き卵はあげましたか?
炒り卵よりは薄焼き卵のほうが全体にしっかり火が通せるので、私は卵白半分ぐらい食べられるようになったら薄焼き卵をあげていました。卵白刻んだやつをそのままたくさんあげるより、与えやすかったので。通っている病院の先生にも卵白たくさん食べさせるの難しかったら、しっかり火を通した薄焼き卵が良いよ!と言われました!
とりあえず心配ならまず薄焼き卵を試されても良いかもしれませんよ。

病院にはかかっていないんですね〜
嘔吐があったならかかっても良い気もしますが。進め方教えてくれますし。うちは卵アレルギー発覚したあと、小児科の言う通りに自宅で再チャレンジしたらアナフィラキシーが出て救急車。その後市民病院に通院するようになりました😅でも自分なりに調べてやるよりも、病院の先生に聞きながら進めた方が安全だし安心感もありますよ。娘は7か月のときにアナフィラキシーで運ばれましたが、その後とても順調に進み、最近マヨネーズが食べられるようになりました!2歳の誕生日にオムライスもデビューしました。

うちの子は固茹で卵自体クリアしたら、だんだん卵が入っている加工品
ロールパン、クッキー、コロッケなど→ドーナツ、ホットケーキ、パン屋さんのパン(ものによるけど)など→バウムクーヘン、ケーキなど
と進めていき、その後はだんだん加熱具合の弱いものにチャレンジしました。
(親子丼風なもの、かきたま汁、カスタードクリーム、茶碗蒸し、マヨネーズなど)
上に書いたものは順番などは私の記憶なので正しくないかもしれません。参考程度にしてくださいね。

自宅に病院でもらったどんな加工品にどのくらい卵白が入っているか、低加熱のものはどんなものかなどの表があるのですが、今持っておらず。
さらに2人目産んだばかりで今入院中なのでしばらく手に入れられそうにありません💦ごめんなさい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    ご出産おめでとうございます🥰大変な時にコメントありがとうございます😭
    今日病院行ってきましたが、ちょっとずつ加熱した卵食べてやっていけばいいですよ〜ぐらいのゆるい感じで詳しくは教えてもらえませんでした。
    ハレハルさんのアドバイス参考にしてちょっとずつ進めてみます!まずは薄焼き卵もやってみます!

• 7月11日