※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
ココロ・悩み

育児についてです。5ヶ月になる娘がいます。友だちにも同じくらいの子…

育児についてです。
5ヶ月になる娘がいます。
友だちにも同じくらいの子がいます。
育児に悩んだりするといつも周りと比べてしまいます。私の娘より何日か遅く産まれてるのにもう寝返りができてる!1人でねんねできてる!などと、比べてしまいます。
この子のペースがある、比べちゃいけないと思っててもどうしても比べて悩んでしまいます。
同じような方いらっしゃいますか??

コメント

deleted user

わたしも他の子と比べていました。
友達の子は少しうちの子より生まれ遅いけど、なんでも出来る事が早かったです(..)
寝返りをしたのは3ヶ月。うちの娘は6ヶ月手前でした。

そして離乳食も食べる子でうちの娘はホント食べない子で(..)その食べっぷりを見たときは焦りました(^^;

でも今は前みたいに他の子と比べちゃう事もなくなりました(^^)悩みはつきないですけど(..)
成長の仕方はその子その子で全然違うって事を育児も慣れてきて頃から受け入れられるようになりました(*´-`)

R♡

この前テレビで1歳9ヶ月の子のママがインタビューを受けてて「周りの子の同じ位の子はもう歩いたり走ったり出来るけど、うちの子はやっと立っちができるようになった!」と言っててとても嬉しそうに話してました。その子その子によって成長のペースが違うし、あたしもそれでよく悩んでました(._.)多分ママはみんな悩むのは一緒だと思います>_<インタビューを受けていたママは、きっと他の人より手もかかったと思うし、うちの子は病気?なんて思ったりもしたと思います(´・_・`)けどそのうち必ず出来るようになります^_^!5ヶ月ならまだ寝返りできなくて当然!早く出来たからって、運動神経がいいとかではないし頭がいいってわけではないし>_<けどどうしても比べたり悩んじゃいますよね(;;)でも出来たときの喜びは倍増すると思いますよ♡

こうはるmama

分かります!
ウチの長男と幼馴染みの子の長男が同級生で、誕生日も3日違いです(>_<)
私は成長の様子だけではなく、服や持っている物やオモチャなども比べてしまいます(つД`)ノ
義姉に相談したら「小さいウチは気になるけど、段々と気にならなくなるよ!」と言われました(^_^)
成長も一人一人の個性だと思うので、長い目でお子さんの成長を見守ってあげれたら…と思います(*^_^*)♡

みー♪♪

私は、他の子と比べることはないですが「お母さんと子供が変われば、悩みも変わるんだな」とつくづく思います。

うちの子の場合は、肌トラブルです( ̄0 ̄;

ちなみに、私は楽観的な方で、そのうちできるだろう、です。多少、遅くても早くても気にならないかな。でも、0歳児の成長って本当に早いから何かできるようになると嬉しい反面、寂しい時もあります。何もできなかった頃の娘は、こうだったな~ってしみじみしちゃいます。

りーまま

回答ありがとうございます!
やはり比べてしまいますよね(T^T)
近くに産まれると尚更に。

私も比べないで子育てできるようになりたいです。
悩みってほんとに尽きないですよね。
何かができるようになっても次のことでまた悩んで…の繰り返しって感じで(T^T)
少しでも育児に余裕が出るようになったらきっと受け入れられるようになるのかもしれないですね。

りーまま

回答ありがとうございます!
みなさんやはり比べてしまうんですね。そして比べてしまうことにも悩むっていう悪循環がうまれちゃいますよね。
娘のペースに合わせて子育てしていかなきゃいけないですよね、私が焦ってしまっても娘がかわいそうになりますよね(°_°)いつかはできる!!って頭ではわかってても結局…って感じです(゚Д゚)
できたときにはたくさんほめなきゃですね♡♡

りーまま

回答ありがとうございます!
すごい近いんですね!!
きっと私もそんなに近かったら服など比べちゃうんだろうなー。性別も同じだと余計にですよね(°_°)

そうですよね。あまり気にしすぎずに娘のペースに合わせて子育てしていきたいと思います♡

りーまま

回答ありがとうございます!
私自身が変わらなきゃいけないんですね。そしたら悩みももっと軽くなるのかもしれないです。

私も楽観的に子育てできたらいいなと思っています。私はすごい気にしやすくすぐ悩んだりしちゃうので(T^T)
そうですよね、手がかかるのも今だけすよね。娘のペースで成長を見守っていきたいです。

「ココロ・悩み」に関する質問