※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SDluv32♡...*゜
ココロ・悩み

自閉スペクトラム症の娘が夕食を食べなくなり、困っています。娘は自分の作る食事が不味いと言い、食事が楽しくない状況です。自閉スペクトラム症の子供が食事に抵抗することはよくあることで、どう改善すればいいか悩んでいます。

自閉スペクトラム症の子供さんがいる方教えてください🙇‍♀️

最近娘がめっきり夕ご飯を食べなくなりました

元々小さい時から偏食が酷くて、区の心理相談員さんとか保育園の診療医さんから娘さんが好んで食べるものをあげてみてはどうか、、、と言われていました。

小規模に入園してからは周りのお友達が食べてるのをみて娘も食べるようになり、いままで来ていました。

けど4月に自閉スペクトラム症と診断されてからも食べてくれてはいたのですが、6月あたりから夕ご飯(特に米)を食べなくて、、、暑さだったり体調不良だったりもありましたが理由は様々で
遊びたくなった
お腹痛くなってきた
もう要らない
ご飯たべたくない
魚の骨取った???
ご飯固くない?

の一点張りで、、、

今日も同じことがあり常態化してきていたこともあるし、私も旦那も我慢ならず怒ってしまいました。
最近夕ご飯の時間が憂鬱で、、、憂鬱で

夕ご飯は楽しく食べたいのに私は怒ってばかりで娘は泣き叫び旦那も怒り…全然楽しくないです。

今日冷静になり、娘になんで夕ご飯最近食べたくないのか聞いたんです。

そしたらママの作る夕ご飯不味い。美味しくない嫌い(-"-)って言われたんです。(保育園の給食、実母が作った料理は食べます)

娘のためを考え量を減らしたり食べたい!と思うように工夫してきたつもりなんですが、、、そう言われ凄くショックを受けてしまいました💦

これからも自閉スペクトラム症と付き合っていかなければならないし、今の状況を打開していかねばと思ってはいるんですが、、、

乗り越えていけるのか、、、と頭が痛いです。

怒ってばかりいるから娘自体も楽しくないんだろうなとは分かってはいますが、自分自身余裕なくて…

自閉スペクトラム症持ちの子供さんでこんなこと良くあるのでしょうか?なんとか食べるように改善するにはどうしたらいいのでしょうか?

気持ち的にも余裕がないのでキツいお言葉は御遠慮いただけると幸いです。


ちなみに月2で療育通園しています

コメント

はじめてのママリ🔰

YouTube“えぬくんちゃんねる”のえぬくんが自閉症です。
私の子は自閉症ではないんですが、えぬくんのお母さんが素晴らしすぎて元気をもらえます!
すいません、答えになっていなくて‥。
何か参考になればと思いました😥

かーちゃん

息子もすごい偏食です…色々クレームつけてきます💦固くない?骨ない?などは毎回聞いてきます。実際固いものが苦手だし口の中に違和感を覚えるとすごく不快みたいで泣いてえずいてます😅
感覚過敏?息子の特性なのだろうと分かってはいるけど、毎回なので面倒です。ご飯作りも息子のために別メニューを考えたり…

うちは食欲がないのかあまり食べない日が続くときは毎日麺類にしてました。うどん、ソーメン、ラーメン。
息子に「こればーちゃんに貰った⚪⚪⚪なんだよ!」と言って出すと食べる意識が変わります😅なんなんでしょう…
あと私の作るカレーはあまり食べないのにレトルトのキャラクターのカレーは食べます。シール欲しさに買うんでしょうが…
ストレスになるのでとりあえず食べるものを食べさせるで良いと思いますよ😃

ドレミファ♪

今の時期だと暑いし大人でも食べたくなくますからね😅
うちの息子は+ADHDですがそんなときはうどんとかお茶漬けにしてサラッと食べます

あとは鮭のおにぎりとか夕飯ですがお弁当箱でだしてあげたり
魚の骨はなるべくとりますがたまに入ると
おっ凄い気づいたね
さすが
じゃあよけて食べてね
ってほめて食べさせます

cki

昨日は子どもたち私の作ったパスタを全く食べずにバナナ半分食べて寝ました。
普段から特に下の子は大量のミニトマトとパンかじってます。
給食食べてるから栄養取れてるしいいかなと気にしないようにしてます。
既製品の揚げるだけのポテトのみ、買ってきた厚焼き卵のみ、なめこのお味噌汁のなめこのみ、パンにはちみつのみ、なのにお菓子は食べる…とかの食生活だった上の子も小学生になり食べられる量もメニューの幅も増えてきました!
幼児期ってあんまり食べないですよね。

上の子がご飯食べたくない時に最近使う理由は歯が疲れてきたから休むです!笑
おいしくないとか嫌いだと怒られたり一口食べろとか言われると学んだのかな?