※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
き
ココロ・悩み

4歳の娘が泣きすぎてイライラしています。泣く理由がわからず、周りの子よりも泣く回数が多いようで心配です。

間もなく4歳になる娘が泣いてばかりでイライラします😩
毎日毎日付き合うのが疲れてしまいます。

事あるごとに泣いてて、泣く必要ある?ってことばかりだし、何で泣いてるのかわからないことも多々あります。

下の子が邪魔しようとしたら泣く(する前から泣く)、服が脱げないと泣く、毎日のようにお友達はキックバイク持ってるのに自分は持ってないと泣く(自分は誕生日に自転車買ってもらう約束してる)…など一例ですが。

泣き方がキーキーうるさくて、しかも一瞬泣いてケロッとするのではなく、ずっとグズグズしてるので余計にイライラして…💧

もう4歳なのにこんな子いますか?
周りの子見てると、もちろん思い通りにならなくて泣いたりすることはあるけど、もうちょっと気持ちに折り合いつけてるように見えます。
他の子と遊んでる間に、その子が1回泣くかなーってくらいなのに、うちは5回くらい泣いてるイメージです😂

思い通りにならないとかうまく行かないと毎回泣くから、そのうちみんな一緒に遊びたくなくなるんじゃないかなーと思っちゃいます😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子かと思いました🤣
自分中心で、思い通りに行かないと泣く怒る、床を足でドンドンする。って感じで😇
ついこの間までイライラしちゃって怒ってました。

ですが、数日前からハグしまくってます。
怒るとこっちも余計イライラするし、娘もヒートアップするので‥。

成長過程なんですかね‥
スーパー行くのでさえ、疲れた、買い物遅すぎ、帰りたいー!って文句ばっかり言ってます😇

  • き

    コメントありがとうございます😭
    同じようなところがあるとのことで少し安心しました🥲性格なのか、成長過程なのか…4歳の壁ってやつなのでしょうか…
    共感したり抱きしめたり、泣くなとは言わないようにと思って接してますが、今日はイライラして「泣かないで!」と怒ってしまいました😔
    買い物わかります😂うちも、自分の買いたい物終わったら帰ろう帰ろううるさいし、すぐ疲れた言います😂

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こっちも人間だから“このヤロー🙄”って思います!が、最近はグッと堪えてやってます。
    今日怒らなかった自分に褒めたいです。怒りたい気持ちほんとーに良く分かります💦
    お疲れ様です😭😭
    買い物は手を繋げただけ、歩けただけ我慢できただけをひたすら褒めまくり、なんとか今日を終えました🥺

    • 7月10日
  • き

    怒らず誉めて誉めて…わかっててもなかなか難しいことなのに、すごいです!👏
    来週は幼稚園もほぼ休みで不安ですが、私も頑張ります😂

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

うちもぐずぐず強い子です。5歳になって落ち着いてきました💦

  • き

    コメントありがとうございます😭
    5歳になって落ち着いてくるとの言葉、希望になります✨
    まだ4歳なので多少はみんなあるとは思いつつ、何だかなぁと思う毎日で…🥲
    成長とともに落ち着いてくれることを祈ります😂

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いまだに気に入らないことがあると、しつこく泣く、暴れるときがありますが😭
    自分で切り替えられるようになってきました。
    なんでうちの子だけってずっと思ってきましたけど💦
    いま、下の子がそんなかんじですけどね。。

    うちは子供のもともとの性格プラス私が耐えきれず怒りまくってきたからかな、と思っていました。怒り方が似てきたので、、
    出来るだけ穏やかにできるといいですね、お互い😣
    大丈夫です、先の見えないトンネルではないですよ!

    • 7月10日
  • き

    ありがとうございます😭先が見えなくてもう嫌だー!と思ってたので、お言葉にすごく救われました✨
    やはり本人の性格はありますよね…感受性が高く繊細(神経質)なところがあるので…
    なるべく受け止めてあげられるように、私もリフレッシュしつつ頑張ります!🙌

    • 7月10日
deleted user

最近うちもそんな感じです💦

出来ないとすぐに泣きます、、
なんで出来ないのー!!泣怒

って感じで疲れます。。
もう挑戦するのは良いけどハラハラします。。笑


泣きそうな事が始まりそうな時は、出来なくても泣かないよ。出来なくても良いんだよ!

と言いますが泣きます。笑

下に邪魔されると泣きはしませんが、ぎゃーぎゃー言います😮‍💨

最近反抗はするし可愛い反面イライラが増えました😭

今だけだ。と思い余裕がある時はなだめてなだめて、ギューします。。余裕があるときです。。

  • き

    コメントありがとうございます😊
    意外と同じように泣き虫な子もいてちょっと心強いです😂
    下の子が動くようになって色々主張が始まってから、喧嘩というか物の取り合いとか小競り合いみたいなことがすごく増えて…💧
    イライラしつつも、余裕がある時だけでも落ち着いて対応したいですね😂早くこの時期を脱してくれますように…

    • 7月18日
deleted user

今日もギャーギャー言ってました( i _ i )

ブロックを作っていたら邪魔するー!ママー◯◯ちゃん抱っこしてて!💢

みたいな感じで抱っこしてましたが私は何も進まなず部屋が荒れ果ててました。。笑

上の子の気持ちも分かりますが大変です😓

そのくせ下の子が使ってるおもちゃを取り上げたり。。
今日はラップの芯でした。笑

生理中で一日イライラして抑えつつもオニババになりました☹️

  • き

    今日もお疲れ様でした😂
    私もこの質問投稿した時生理前でした(笑)このイライラはホルモンのせいでもありますよね!
    4歳と1歳ではどうしても力の差もあるし1歳を庇うことも多くなりますけど、それもまた気に入らないんでしょうね…下の子がねんねしてた頃の方が平和でした🥲
    こうやって成長して行くんだと思っても…😇
    分身がいたら解決するのに〜といつも思います😂

    • 7月18日