※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイアモンド
子育て・グッズ

4ヶ月の娘の首座りについて、縦抱き時にまだぐらぐらし、前にコテンとなることがあります。うつ伏せは2、3分できますが、ずっとはできません。同様の経験をした方、首座りが完璧になる時期、成長の遅れから自閉症など心配する必要があるかについて教えてください。

生後4ヶ月の娘の首座りについて。

4ヶ月検診で小児科と保健師さんには
首座りおっけーをもらっているのですが
縦抱きをした時に少しまだぐらぐらします。
たまに前にコテンと首もなります。
うつ伏せは2、3分わできますが、
ずっとはできません。

このような方いますか?
またいつぐらいに完璧になりましたか?
また成長が遅いので自閉症など心配です。

コメント

muy

その頃次女全くそんな感じでした。
これでオッケーなの?みたいな(^o^;)
そういえば気づいたらコテンってならなくなりました😅
多分寝返りした辺りなので5ヶ月ならないくらいだったような…🤔曖昧ですみません💧

• ダイアモンド

ダイアモンド

コメントありがとうございます!
    5ヶ月ぐらいですね!
    あと2週間ぐらいあるので様子を見てみたいと思います!ありがとうございます!😭

• 7月9日
  • muy

muy

うちは姉妹揃って成長がゆっくりマイペースなので、2人とも首座りそんな感じでした(^o^;)
    ○か月で○○ができるようになるっていうのにそって成長してくれてないと色々不安になりますよね💦

• 7月9日
  • ダイアモンド

ダイアモンド

本当にそれです!
    その通りに進んでいかないと不安で不安で色んなことを考えてしまいます。周りと比べてしまいますし😭😭😭

• 7月9日
  • muy

muy

長女も長女で悩みましたが、次女もやっぱり悩むこと多いです。
    こんなだったっけ?💦大丈夫かな?💧って。

健診に行くと余計周りが気になって不安になっちゃいますよね。その子のペースがあるのはわかってるのに💦

• 7月9日
  • ダイアモンド

ダイアモンド

長女さんはその後の発達わどうでしたか??おすわりなど!

• 7月9日
  • muy

muy

長女は首座りと寝返りが同時くらいで、お座り(完全なひとり座り)は10ヶ月くらいでした。歩き始めが1歳2、3ヶ月あたりでしたかね🤔

• 7月9日
のんちゃん

4ヶ月半、うちの子も全く同じです!
寝返りもまだです!
うつ伏せは1分もしないうちに泣いて嫌がります🤣

上の子もゆっくりだったのでこの子も同じ感じかな~なんて思ってます!

• ダイアモンド

ダイアモンド

ちなみに誕生日いつなんですか?🥺🥺
    うちも寝返りもまだです!
    なんか検診の時みんな普通にうつ伏せ普通にしてたのでやっぱり遅いのかぁとショボンとなりましたが安心しました🥲🥲

• 7月9日
  • のんちゃん

のんちゃん

誕生日は2月21日です✨
    同じぐらいの子をみると色々気にしちゃいますよね💦

うちは長男がすべてゆっくりの発達で色々不安だったので、次男は気にせずマイペースにいこうと割りきってますwww

• 7月9日
  • ダイアモンド

ダイアモンド

わ!たんじょうび同じです💚💚

そうだったんですね!
    うちは長男が全て早かったので比べてしまって不安になります、、、

• 7月10日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

本来の4ヶ月検診時にRSで受けれなかったので、来週検診です!
うちの子もまだ縦抱きにした時に首が後ろにグワンとなる事多々あります🤣
でも息子の時もグラグラでも首据わってるよーと言われたので、多少グラグラでもOKなのかな…と💦
気付いたらしっかりしてました🤣
そういえば次女はまだうつ伏せさせてません🤣
そして寝返りはあと少しです!

• ダイアモンド

ダイアモンド

コメントありがとねーございます!
    やはりみなさん気づいたらしっかりしてるという感じなのですね😂
    あまり気にしすぎない方がいいとわかっているのに気にしちゃいます😭😭

• 7月9日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

長女の時はやっぱ何かと気にしちゃいましたが…今は逆に気にしなさすぎかもです😅💦
    夜間ちょっと愚図ってても眠気が勝って起きないですし、日中も泣いてても ちょっと待っててー な感じで後回し多いです😂
    毎日笑顔が見れて生きていればそれだけで十分です👍
    成長のペースは子によって本当に違いますしね☺️

• 7月9日
m♡

寝返りもできてうつ伏せでいる時間がほとんどなのですが、先日あった4ヶ月健診時に引き起こし反応がないからと来月再健診になりました😇

首すわりおっけーもらえてるなら大丈夫なのではないでしょうか☺️

むう

私も4ヶ月の男の子がいますが、うちの子もぐらぐらしてますよッ😂
うつ伏せもずっとは出来ずに助けてーッっと叫んでます笑