※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

出産後の生活リズムに悩んでいます。上の子と下の子のお世話や母乳・ミルクの問題で迷っています。皆さんはどうしていますか?寝不足や情緒不安定もあります。

ここ数日、何度も投稿してますが…😭

第2子出産して退院し帰ってきてから
生活リズムが変わりどうしたら良いやら悩んでます💦

基本、上の子優先にしたいけど
例えば上の子のご飯の時間と下の子の授乳の時間が重なった時、
家事をやってから下の子のお世話したいけど授乳が重なり泣きっぱなしだったり…
そんな時は皆さんどうしてますか?

母乳過多なのもありせいぜい一回ぐらいしか
ミルクあげれないかなー…と思ってますが
ミルクなら最悪セルフでも飲めるもんですかね😭?
頻回授乳で身動きが取れなくなり
それについても悩んでます、、、
完母やめてミルクに移行したいなー…とか。。

私の勝手な理由で母乳からミルクにするのは
申し訳ないけど母乳だと私が動けなくなるのが
結構困るな…と思ってます。。
皆、それでもやっていってるのに何言ってるんだ?!って感じなんですかね、、、

寝不足や産後メンタルやらで情緒不安定になってます、、🥲

コメント

はな

母乳体力使いますもんね😂
わたしも3人母乳8ヶ月まで頑張ったけど命吸われてる気がしてミルクにしましたよ🥛

母乳の間は家族の手伝い必須でした😄

辛かったらミルクにしてもいいと思います!
顔見ながら授乳できるし👌

ミルクセルフで飲めるクッションとか売ってますよ🙌

• ままり

ままり

母乳は血液って言われるの分かるぐらい本当吸われると体力なくなりますよね😂ヘロヘロになります😮‍💨
    搾乳すれば誰でも出来るけど、ミルクなら作るところから誰でも出来るのが魅力的だなと思ってます🫣
    セルフで飲めるクッション売ってるんですね!
    みんな自分で色々考えてやってるかと思いました🤣

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

上のこのご飯先に食べさせて、その後授乳、その後余裕があれば家事でしたね🤔
ミルクセルフで飲めるまでは結構時間かかりました!!
上の子が2歳前だとまだ一人で食べるのも難しいですもんね😭

上のこのご飯はやいめにしたり、朝ならパンとか自分で食べれるのにしてましたよー(*^^*)

• ままり

ままり

セルフで飲むのも時間かかるんですね💦そりゃそうですよね💦
    1人でずっと食べ続けるのは難しいし甘えも出てるのか食べさせて!って感じで渡してくるのでどうやろうかなと想像はしてるのですが、、、😓
    今までみたいに凝った?食事を出すんじゃなくて食べやすいものとかにしても良いですかね😂😂

• 7月9日

完母で育児中です!!上の子のご飯見ながら授乳してます😅笑
〇〇ちゃんもおっぱい飲んでるから〇〇もご飯頑張って食べよう!みたいなこと言ってます。笑

頻回授乳で大変ですが、私は夜間にミルク作ったり哺乳瓶洗ったりが辛いです😂

• ままり

ままり

さっき上の子のご飯見ながら授乳してみましたが、ちょっと大変でまた試行錯誤となりました😅

夜間に授乳して終わった!と思ったと同時に消毒しなきゃいけないのまだ終わってない…ってなりますよね😅

• 7月9日
5k..mama

授乳とご飯がかぶったら、隣に座って授乳しながらご飯です😅
家事をしてる時に泣いててもある程度放置ですし、下2人ぐずった時は授乳しながら抱っこか横に座らせてギュッとしてます😅
私も母乳過多で辞めちゃうと乳腺炎になっちゃうんで母乳育児してますが、ミルクにしたら少しは楽になるのかなーと考える時もあります😂
mtさんがきついならとりあえず混合にしてみてもいいと思います!

• ままり

ままり

明らかに授乳の時間orオムツじゃなければ泣いてても少し放置になりますよね😅
    現に今、ご飯作ってる時とかそうです💦
    そうなんですよ…乳腺炎に何度もなってるのでその恐怖もあって、、、以前みたいにマッサージに通うとかキツイなと思ってるので早々にミルクに切り替えた方がいいのか…?と考えたりしてます🥲
    胸張りすぎて抱っこもキツイですし、、、
    確かにいきなり完ミにするのではなく、混合という手もありますよね💡

• 7月9日