※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
お金・保険

旦那が勝手に保険証を更新したので、離婚に備えているか心配です。同じ経験の方、教えてください。

旦那さんが健保ではなく会社の組合の保険証でお子さんを扶養で同じく保険証作られて居る方、保険証の更新で新しい保険証が来る事ってありますか?😅

旦那はただの更新だと言ってますが、今離婚にむけて別居中なので離婚に旦那が優位な動きとって勝手に変な手続きをして保険証変えたのか?と変な勘ぐりをしてしまってます😅

無知な質問でお恥ずかしいですが分かる方いらっしゃったら教えてください😣🙏

コメント

保険証に有効期限があるなら更新だと思います🙌🏻あとは会社の何かが変わった、登録内容が変わったなどで再発行されることはあります🤔

• saya

saya

期限はないですね😅

• 7月9日

私の職場の組合が、2年前くらいに組合員番号?変わったらしく全員保険証新しくなりました😆

• saya

saya

色は変わってるんですけど後は変わりなさそうで😅

• 7月9日

退会ユーザー

私も一緒でしたよ😆
    何か内部的な情報?だけ変わったみたいです。
    色が変わってるならその為じゃないですかね?🤔

• 7月9日
  • saya

saya

そうだといいんですが勘ぐってしまって😂

• 7月9日

退会ユーザー

10年くらい勤めててその1回きりなので、そうそうあるものではないんだとは思います😅💦
    でも保険証の扶養って種類あるわけじゃないので、ただ単に変わっただけだと思いますよ!

• 7月9日
  • saya

saya

だといいのですが😅

• 7月9日
ここ

マイナンバーが普及され始めたときに番号を一人一人区別?する為に更新されました!

ママリ

長女6歳ですが1度もないです💦💦
更新とか聞いたことないしもしあるとしてもお子さん1歳でそんなすぐ更新あるのかなって感じですね😣

私も旦那も会社の組合の保険証ですが10年近く経ちますが1度もないです😅

ままり

うちは建設国保ですが、定期的(半年か1年に一回)に更新で新しい保険証来ます!

• saya

saya

色も変わったりしますか?

• 7月9日
  • ままり

ままり

色も変わります!

• 7月9日
  • saya

saya

そうなんですね!
    なら、旦那が急にみんなが渡されたというのは本当かもですね😅
    ただ、7月1日交付でなんでこんな中途半端時期?と思って

• 7月9日
  • ままり

ままり

うちも10/1〜とかめちゃくちゃ中途半端な時期に渡されます😂
    内容(番号とか)は変わらず色だけ変わってます!

• 7月9日
  • saya

saya

おなじです!
    色は青から緑になりました😇

• 7月9日