※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

仕事が忙しくて子どもに優しくできない状況で悩んでいます。保育士復帰後、仕事で疲れているため子どもにイライラしてしまい、ストレスが溜まっています。ストレス解消方法を教えてください。

仕事が忙しくて、子どもに優しくできません。。。
今年数年ぶりに保育士復帰しました。
臨時ですが、仕事を丸投げされて、時短なのに正職さんと同じ働きをしていて、気持ちも身体もしんどいです😣

モヤモヤが溜まっていて、子どもに些細なことできつく当たってしまいます😢
仕事柄、子どもの気持ちを汲んであげないといけないことも頭の中にはあるのに。。
平日バタバタしているから休日くらい、ゆったり子どものペースにあわせてあげたいのに。。
自分の余裕のなさで今日も、トイレに行くと言っているのに「来週の給食はなに?」としつこく聞いて来たり、レンジが鳴ったらすぐに「開けて開けて」と喚いたり、何についても言い返してブツブツ言っている我が子にイラッとして、声を大きくしてしまいました😢

もう、自分で自分が制御できなくて情けないです。
相手は4歳なのに。。

明日は義実家の両親がやって来て、娘の誕生日会です。
その準備で忙しいのと、せっかく誕生日会の用意なんだから楽しくさせてあげたい気持ちと、日々の疲れとストレスと、、

日頃からストレスフルな皆さんはどうされているんですか?
時短なのでそんなに稼ぎもなく、自由に使えるお小遣いも私にはありません(旦那にはありますが。。)。

そんな中でどうやってストレス解消すれば良いと思いますか?
心穏やかになる方法を教えてください🙇‍♀️

コメント

どんぐり

教員してます。
時短勤務希望しましたが、仕事内容は変えられないと言われて、フルで働きはじめました。
ただ、子どもの癇癪がひどくなり、仕方なく部分休業を申請して、毎日2時間早く帰れる予定にしてますが、週1で1時間早く帰れるかどうかという状態です。

私もいっぱいいっぱいで、すぐに怒鳴り散らしてしまい、背中を向けて寝てしまったり、ホントひどい状態です😓

私も心穏やかになりたい!ですが、なかなか💧
とりあえず、リフレッシュよりは、家事を少しでも楽にするように、ヨシケイつかったり、食器洗いを家電に頼ったりして、落ち着く時間作ってます。

あとは、キャンピングカーを購入したので、土日は積極的に外に出るようになったので、土日は子どもたちもグズグズしにくくなり、リフレッシュになってます。