※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
妊娠・出産

妊娠高血圧症候群で安静が必要かどうか、血圧や症状が気になる。散歩しても大丈夫?

妊娠高血圧症候群だと絶対安静なのでしょうか?
今日診断されたのですが、私の担当医は運動をしてと言われました。
赤ちゃんを早く出せるように、子宮口を開かせたり、張りやすくさせる目的みたいです。
調べたり、皆さんの見てると安静にと書いてあるのですが…
今日の健診での血圧は145/92くらいでした。
蛋白尿2++
浮腫が酷いです。
急に発症し、かなり心配です…。
先ほど散歩したのですが本当に大丈夫なのかな?

コメント

まー

適度な有酸素運動は降圧効果もあるので良いと思います。
絶対安静の人は、降圧剤を内服しても血圧コントロールができない人や胎児の状態も良くない人です。
確かに血圧はやや高めですけど、先生が言っておられる通りで大丈夫だと思いますよ(*´꒳`*)

  • nana

    nana

    そうですね、先生を信じるしかないのかなとも思うのですが(*´Д`*)

    • 11月30日
Mマロン

安静の方がいいのでは?

私も高血圧症候群の手前で毎回検診行ってました
その時は何も言われなかったのですが
38週の時の検診で高血圧症候群に片足突っ込んでます
先生にも看護師さんにも
これは動くのもしんどかったでしょ
よく頑張ったね
無理しないように
と、言われそのまま帝王切開になりました(゚ω゚)

私の場合帝王切開になったのはそれだけではなく高齢というのもあったのですが

自分ではそんなにしんどかったかな?ぐらいだったのですが
相当負担かけてたみたいです
何度も何人にも看護師さんにしんどかったね〜と言われました

浮腫みがひどいと歩くの大変ではないですか?

とにかく無理は禁物だと思いますよ!

ハッキリとした回答になってなくてすみません
先生の診断が1番ですが
自分の体と赤ちゃんがいるので絶対に無理しないで下さい

  • nana

    nana

    コメントありがとうございます。そうなんですね(;o;)ちなみにどれくらいの血圧だったのですか?

    • 11月30日
  • Mマロン

    Mマロン

    ずっと上120前後下70後半でしたが
    38週の時の検診では上141下84
    と記録してあります

    浮腫みもひどく
    尿蛋白も2++

    でした

    私の時とよく似ていたのでコメントしたのですがあくまでも私の場合ですので

    • 12月1日
  • nana

    nana

    そうなんですね(;o;)私も昨日尿蛋白2++でした。血圧は143/92くらいで…
    やっぱり帝王切開になるんでしょうかね(;o;)
    本当に突然発症して驚きました…泣

    • 12月1日
  • Mマロン

    Mマロン

    大丈夫ですよ!
    私は年齢が年齢だけにこのままでは赤ちゃんが苦しいからと言われました

    前々からもし帝王切開になってもちゃんと受け入れるようにって先生から言われてました(^^;
    帝王切開だろうと下から生もうと
    赤ちゃんもお母さんも健康である事が1番だからねと言われ続けましたよ

    ホントにその通り!

    もし、帝王切開になったとしても
    可愛い我が子には変わりはないです

    そして、ちょっとだけ術後の痛みはありますが
    みんなしんどさは同じですよ

    あともう少し!
    頑張って下さいね

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

今何週ですか?私も臨月から急に高血圧になり、即入院で安静と薬と食事で様子見、帝王切開で37週で出産になりました。
妊娠が原因なので運動とかしてもどうなんでしょうね?

  • nana

    nana

    今36週です。私も臨月ちょっと前から浮腫から始まり段々とおかしくなってきました。
    運動してある程度張りを起こして子宮口も柔らかくする為にと。先生に言われました。

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。私も浮腫み半端なくて、朝起きると手が痛い程でした。もうそうなるとキュウリ食べようが何しようが病的なので産むまで治らない。
    運動は先生がそう言うならそうなんですね。無理はせず、お大事に。

    • 11月30日
ピッピ

先生に動くな!と言われてなく運動しなさいと言われたのなら運動したほうがいいと思います。
沢山歩くとか…。
白湯を飲むようにして水筒にも入れ持ち歩いて。
小腹がすいたら栄養のない常温のキュウリを食べて。
食事前には必ずトマトを食べる。
これで浮腫みは凄く改善させれると思います。
とにかく内臓を冷やさない事。
冷たいものを一切体に入れないで。
沢山動くこと。

私はこれを初期からやって産むその日まで浮腫みませんでした。
先生にかなり褒められましたので参考になれば♪

まつこ年子ママ

私は38週まではなんの問題も無く後は陣痛を待つだけの状態で39週の検診で蛋白2++.血圧上140.下97で妊娠高血圧で即入院になりました。私の場合は絶対安静と言われ降圧剤を飲み病院のカロリー制限の食事を食べてました。39週という時期もあり陣痛を待つも全く降りて来ず母体と赤ちゃんに影響出るかもしれないと緊急帝王切開になりました。

病院によって、先生によって、動くように言われる事もあるんですね。

まっしー

えー!絶対安静ですよ。大丈夫ですか?私は3人目ついこないだ、出産しましたが、150の95で、緊急入院になりましたよ。
蛋白もマイナスでしたが。
浮腫みはひどかったです。
先生には、寝るのが仕事だからと言われました。産むまで帰れないつもりでいてね。と5日入院して、6日目の朝自然陣痛がきて出産しました。
ご飯、トイレ、シャワー以外は寝てました。
食事も減塩食で、下がらなければ帝王切開と言われ、3人目にして、待ち合いで泣きました。
それくらい、甘くみたらだめな病気ですよ。
先生にも、頭がいたいと言ったら、正直ドキッとする!頭痛があると言われたらと説明されました。
無理しないでくださいね🙆