※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

高断熱高気密の家で全館空調入れてない人いますか?高気密の家は湿気が溜…

高断熱高気密の家で全館空調入れてない人いますか?
高気密の家は湿気が溜まりやすく木が腐る!という話をネットで見ました。ママリでも、高気密の家は湿度がヤバいって言っている人いました。
ほとんどのハウスメーカーが高断熱高気密って言ってますけど、そういう家だと全館空調がないと駄目ってことなんですかね?

コメント

なーちゃん

高気密高断熱で全館空調入れてないですけど、むしろ乾燥します。
冬場は加湿器つけて部屋干ししても湿度40%とかですし、今は湿度60〜70%ですが、高気密住宅じゃない人のお家と変わらない湿度です。
夜に部屋干しした洗濯物も翌朝には乾いてます。
特に湿気のひどさを感じたことはないです💦
わたしの実家も20年くらい前に建てた高気密住宅ですが、乾燥してます。

はじめてのママリ🔰

全館空調かどうかではなく、
高気密住宅でカビてる家は、
24時間換気システムを回してないか、施工不良で気密が取れていない箇所があるのだと思います。

ママリ

実家がそうですが、むしろ逆でめちゃくちゃ乾燥してますよ😅母が肌がヤバいって嘆いてました💦

入れてません。24時間換気があるのでカビとかはないかと思いますよ☺️昔は24時間換気がなかったのでそれと混ざってる情報が流れてるのかな?と思いました!

高気密高断熱だと壁掛けエアコンだけで快適に暮らせますよ😊

湿度については建物の透湿抵抗によるので、高気密高断熱かどうかだけでは判断できないです💦

ただ、一般的に高気密住宅はしっかり換気できるはずなので、24時間換気さえ止めなければ腐りにくいはずです🤔

ママリ

むしろ乾燥するんですね…

24時間換気って昔?は義務付けられていなかったので、その辺にも理由があるのかもしれないですね。24時間換気していれば大丈夫では?とのことで安心しました。
ありがとうございました。