※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

子供のトイトレが進まず悩んでいます。休みの日はオムツで過ごすことが多く、布パンを履かせる時間が短いため成功しないようです。夏までに卒業させたいが、進め方が分からず困っています。

今月3歳になる子供がいるのですがなかなかトイトレが進みません💦
保育園では時間を決めてトイレに誘っているのですが、本人は行かないと言いながらもオムツにおしっこをしているそうです。
家では休みの日は布パン履かせているのですが、土日はほぼ実家に行ったりしているので途中漏らされたら困るし、オムツ履いて行ってます。その後布パンにすればいいのですが、そのままオムツで過ごしているのでなかなか布パン1日履かせるということがありません。
休みの日家で過ごす時もお昼寝する時はオムツに変えて寝せてます。
その後すぐご飯食べて、お風呂なので布パン履かせずそのままオムツで過ごしています。
休みの日布パン履かせてる時間が短いからなかなかトイトレ成功しないのでしょうか…??

出来ればこの夏でオムツ卒業して欲しいけど、本人はトイレでするの嫌がるし、どうやって進めていいかも分からないです😩

トイトレどんな感じでやってたか知りたいです🙂

コメント

ままり♡

めっちゃ、わかりますー!
うちも土日は実家帰ってて漏らされるのでオムツしてました💦
が、急におしっこいく!って日が来ました。それまではオムツ履かせてました。。
その感覚が分かりだしたらパンツにしてもいいのかなと思います☺️
息子のペースで進めていってます🥺
今はほとんど漏らすことはありません☺️

• ぷー

ぷー

子供のペースでって分かってるのにもう3歳なるしって親が焦っている感じです😣💦
    土日はトイトレ出来るいい機会なのに実家に行くからオムツ履かせちゃうし、それでトイレ行かせるのも疎かになっちゃっていつまでもトイトレ進まなくて…
    たまにオムツした状態でおしっこって言うのでトイレ行く?と言うと行かないと言われもー!って感じです🥲

• 7月8日
イリス

本人がトイレを嫌がるなら、まだ時期が早いのかもしれませんね。
とりあえず朝イチ、外出前、お風呂前、就寝前などキリがいい時に誘ってみて、行くなら座らせる、行かないというならそれでよし、くらいでいいと思いますよ。

うちの長男、トレパン履き始めたのも3歳8ヶ月でしたよ。それまではどれだけ優しく誘っても、大好きなキャラクターのご褒美シール買っても、大好きなカフェで誘っても大泣き拒否の窒息寸前でした。ご褒美シール捨てていいよって言われたくらいで私が泣きそうになったわ。笑。

親や先生がどれだけやる気あろうと、本人がトイレに行かないと言うなら無意味です。
私は優しくながーく付き合ってあげられるママじゃないので、本人のやる気待ちにしました。
一生おむつかえてやる‼️おむつ箱買いするからパパ稼いでこいよって。

それで、3歳8ヶ月、ちょうど年度末です。保育園での「年少さんになるよ‼️」っていう声掛けでやる気スイッチ入りました。うちの保育園、年少クラスから自前リュックだったり教室が変わったり体操教室が始まったり、お兄さん感が増すんです。なので、憧れがあったようで。

トレパン履くようになってからはあっという間でした。拍子抜け。むしろ早すぎていつから外出時にパンツにしていいのか迷ったわ。だって私が不安だったし。
3歳10ヶ月のGWをすべてパンツで過ごして、トイトレ終了ってことにしました。ついでに夜間も卒業しちゃったし。

焦ることないです。私も周りのお友達がどんどんパンツになっていくのを見てうちの子大丈夫かって泣いたこともあるし。
3歳後半で身長100センチ超えてる子がベビールームでおむつ替えしてるのを見て、心ない自然を感じることもありました。「いいのよ、あの子は」とか言われて泣きたくなった。

いいじゃん。遅くたって。誰に迷惑かけてるわけじゃないし。
のんびりやりましょ、のんびり。
次男は2歳になりましたが、こっちもトイトレは遅そうですよ。おむつ大好きっ子ですもん。笑。

• ぷー

ぷー

トイレ優しく誘ってるのに行かないと言われるとまたダメか。って落ち込んじゃいます。

ご褒美シールにトイレ1人で出来たよのページあるのでそれで行かせようとしてもダメでした😩

私の友達もトイレで1回出来るようになったりするとすぐオムツ卒業できるようになってびっくりするよ!って言われましたが全然その1回が来なくてほんとに卒業出来んのかなって思ってます。
    それでいて今日旦那には「トイトレ進まないし、発達障害なんじゃないか?」って言われてはあ??ってなりました。

たまーにトイレ行くって言う時あってとりあえず座らせてみるんですがまだ成功してなくて、でも座るってことはもう少しで出来るようになる手前かなと期待しながららやってます。

イリスさんの言葉暖かくて励まされました😌

• 7月8日