※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる
妊娠・出産

産院でマタニティヨガとビクスを受けること考えています。運動不足で心配。どちらが効果的でしょうか?体験談を教えてください。

通っている産院で、マタニティヨガとマタニティビクスを受けれるので、対象となる15wになったらどちらかに通おうかと考えています(。・o・。)ノ

今までろくに運動もしてこず、年内で仕事も辞める予定なので出産時の体力や体重の増量が怖くて仕方ありませんヽ(´o`;
そこでなのですが、マタニティヨガ又はマタニティビクスどちらが効果的ですか(・・?)
また片方しか通ってたかった方でも、こういうところが良かったor悪かったなど、参考に教えてください(*´ω`*)♡

コメント

hhoi10

妊娠中期から家でDVDを観ながら、また妊娠後期にスタジオでマタニティヨガをしてました!

私が通っていたスタジオではマタニティビクスも行なっていましたが、ヨガよりは身体を動かしながらのプログラムと聞きました。またコツをつかむのに時間がかかるとのことでした。
マタニティヨガはハードに動くというより、呼吸法重視のプログラムでした(*^^*)
家でヨガをやっていたのと、スタジオに通ったのが後期ということもあり、私はヨガのほうを選びました。

私も妊娠中かなりの運動不足でしたが、ヨガはすんなりと受け入れることが出来た上に、とても気持ち良かったですよ!
妊娠前期に悩まされていた、腰痛、頭痛などもヨガを始めてから一切感じなくなりました。
実際、出産してみて呼吸の大切さを痛感したので、少しでもヨガをしていたのは良かったのかなーと振り返ってます。笑
おかげさまで安産でした(*^^*)

安定期過ぎたらどちらにしても本格的に始められると思うので、みえさんに合ったものを選ばれると良いと思いますよ♡

  • みる

    みる

    回答ありがとうございます♡
    なるほど〜!
    呼吸大事なんですね!
    腰痛頭痛はわたしもひどいのでヨガやりたくなりました笑
    運動不足でも大丈夫なら安心です٩(●ᴗ●)۶

    • 11月30日
なぁちゃん

私はマタニティビクスに通ってました(*^^*)

妊娠中、ろくに運動もせずマタニティライフを過ごしていましたが、産休に入り時間があるので通ってみたのがきっかけです!

マタニティビクスではこんなに動いていいの!ってくらい意外に身体を動かすので最初はビックリしました!

お産の時のポーズや、リラックスタイム(お腹の赤ちゃんの事を考える時間)、又出産は体力勝負なので体力づくり、いきむ時の為の筋力づくり等を主に行うので安産体質になると先生が言われてました!
実際、出産6週前からしか通ってなかったのですが、痛みピークから2時間程の安産でした(*^^*)

また、同じ予定日近くの妊婦さんと体調の変化やお産についてなど気軽に話しができ、マタニティビクスに通って良かったと思います😌
マタニティビクスの事しか分からないですが、マタニティ〇〇はマタニティのその時しか通えないので特別感もあり楽しかったです!
楽しいマタニティライフを過ごされて下さい💖

  • みる

    みる

    回答ありがとうございます♡
    そんなに動かすんですか( ゚д゚)
    安産体質になるのであればやっていて損はないですよね!
    しかもそんな少ない期間で2時間ですか!
    羨ましいです(*´ω`*)
    たしかにマタニティ◯◯はそのときしか出来ないですよね!
    両方通いたくなってきちゃいました♪( ´▽`)笑

    • 11月30日
mana073

私もどちらにも参加してみました。
ヨガはゆっくりな動きでストレッチ、呼吸法が中心な感じでした。ただ身体が固い私にはツライって感じだったのと、DVDとかみながら家でもできるかなと思い、1回行ったのみでした。本とDVDをみながらたまに家でしてます。
マタニティビクスは運動って感じです。妊婦なので激しい動きはないですが、いい感じに汗をかく動きです。何人かで楽しく踊るって感じなのでストレス発散にもなるし筋肉もつきます。私的にはビクスの方が性に合ってたのでビクスには8回参加してます。
きっと合う合わないがあると思うので、一度どちらも参加して決めたらどうでしょう。どちらも参加し続けてる人もいますし。
1人だとなかなか運動できないので、いい機会になるとおもいますよ。

  • みる

    みる

    回答ありがとうございます♡
    どっちも通ってたんですね!
    汗はお風呂以外でかくことがほとんどないのでいいですね٩(●ᴗ●)۶
    合う合わないはおっしゃる通り行ってみないとわからないですよね!
    他の方の回答もあり、どっちもいいなって思ってるとこなので、一度両方参加してみたいと思います♡

    • 11月30日
たまこ

ヨガはストレッチ、ビクスは体操、という感じで、それぞれ目的が違うので出来るなら両方をお勧めします(*´∀`*)ノ
私は、ヨガは出産時のために。ビクスは出産後のために。と思って続けています♪(´ε` )産院で出来るなら安心ですね!

  • みる

    みる

    回答ありがとうございます♡
    やはり両方ですか!
    なるほど!産前産後で考えるのもありですね(●¯ω¯●)
    両方参加してみてできるようなら両方通ってみようと思います!

    • 11月30日