※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

3歳の娘がトイトレに取り組んでいますが、なかなか成功せず悩んでいます。布パンツを履かせているが、オムツ卒業が進まず、トイレに行くのも難しいようです。娘のやる気を引き出す方法を知りたいです。

3歳になった娘の相談です。
4月から本格的にトイトレを始めました‼
午前中は公園行ったりするのでオムツなのですがお昼寝から起きたら布パンツにしてトイトレをしています。
アンパンマンのシールでつってトイレに行く感じです。
トイレに誘導するのですが成功したのは先週1回のみです。
7月で3歳になったのでもうオムツは卒業かなと思っているのですが娘のやる気がなくいつも布パンツを濡らしてからおしっこ出たと言います。
ママリで布パンツにしたら3週間でオムツ卒業できたとかの話を聞くのですが私の娘はトイトレ始めて3ヶ月経ってもオムツ卒業していません💦
このまま様子見ていればそのうちおしっこを教えてくれるようになるのでしょうか⁇
娘は赤ちゃんパンツがいいとオムツをしたがります。
でも大好きなアンパンマンの布パンツを履かせてトイトレしてます‼
なにかいい方法があるのでしょうか⁇
ちなみにシールがないと自分からはトイレに行かないしトイレを嫌がります( ;∀;)

コメント

moony mama

お子さんの性格ややる気、体の発達によることなので、みんながみんな布パンツでトイトレしたからスパッと終わるわけじゃないと思いますよ😊
我が家は、2歳前にはトイレでできるようになってましたが、イヤイヤ期に突入したため気が向かないとトイレに行かず。でも、気が向けば自分からトイレに行っていたので、やる気が出るまでオムツで生活しました。
トイレへの声かけだけは定期的にして、行かない❗️と言われたら、無理強いしないって感じで。
それでも、3歳すぎたころやる気スイッチが入り、突然布パンツが良いと言ってからは、二週間くらいで日中のおむつははずれました😆
お嬢さんがまだおむつが良いというなら、オムツで声かけだけ続けても良いと思おますけどね😊

  • むーみん

    むーみん

    まだオムツでもいいのですかね⁇
    そのうち娘もやる気スイッチがはいればいいのですが(笑)
    オムツがいいと言ったときはオムツにしてみます😁
    トイレへの声かけは続けてみますね(*´ω`*)

    • 7月10日