※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休制度のない環境で働くお母様への質問です。出産後の仕事復帰時期や育児とのバランスについて教えてください。保育園は考えておらず、自宅保育や一時保育を活用しながら働く予定です。

フリーランスや自営業など、育休制度がない環境で働いているお母様に質問です。
出産後どのくらいで仕事復帰しましたか??

私は在宅で編集の仕事をしています。
お金の問題もありますが、初めての育児が大変すぎて、あまり自分の時間がとれない中で復帰するのが不安です。

1歳になるまでは育児に集中するのもアリかなとも思うのですが、あんまり離れすぎると会社からの需要がなくなったりしないかとかブランクができるのも不安で💦

ちなみに今のところ保育園入園は考えてなく、数年後の幼稚園入園までは自宅保育+状況に応じて一時保育を活用しながら細々と働く予定です。

フリーランス等だと自分で復帰時期を決められると思いますが、みなさんはどのくらいで復帰したのか教えてほしいです。
それともしよければどんな職種かも添えて頂けると嬉しいです。

コメント

みみん

4月に産んで、1歳になってからやろ〜
と思ってたら
3月に仕事しない?って連絡きて3月から始めました!
建築関係です。

K

音楽関係フリーランスです。
私も今のところ、幼稚園入園まで自宅保育+一時保育の予定です。
希望はおんなじですね😌

産後9週目から平日2日(夕方から移動含め4~5時間)、12週目から週末も4~9時間働いてます。

ユウ

自宅で音楽教室やってます。
事務作業はほぼ休みなく続けてましたが、レッスンの再開は上の子たちの時で1ヶ月健診翌日からです。
それでもその1ヶ月間が勿体無く感じたので今回は退院後からオンライン希望者は再開します😊中にはワーママさんでオンラインでは不可能な生徒さんもいるので、完全復帰は無理ですが😅

うまれてすぐに0歳4月申し込み、その後途中入園申し込みですが激戦区なので現実的ではないです😅次女は3ヶ月から入園までの2ヶ月ちょい一時保育でした👌🏻

1人目ならまぁ自由はありますが、2人目で上が保育園だと仕事しないと退園なのでそこの問題もあります😅

ふむ

日本語教師です☺️

半年くらいは育児専念と思っていたのですが、会社の都合や生徒さんの希望もあり、3ヶ月からおんぶ紐で教壇に戻りました😂
動くようになってからは許可を得て教室内に放牧してたんですが、9ヶ月頃からはつたい歩きでだんだん制御できなくなってきたので一旦在宅中心の裏方仕事に切り替え、保育園に通い始めてから本格的に再開しました。

ブランクを気にされるなら、仕事量を調整しつつ徐々に戻していくのも手かなと思います。
お昼寝がまとまってきたら時間も読みやすくなると思いますよ!

はじめてのママリ🔰

旦那実家で自営業です🙋🏻‍♀️

生後4ヶ月頃から事務仕事やパソコン仕事を子連れ出勤で再開しました!
プレイマットを横に敷いて、転がしながら仕事してたのですが…

5ヶ月頃になるとコロコロと寝返りを自由自在にする様になり、目が離せず昼寝の隙に、なんとか仕事…という感じでした💦

現在はずり這いで縦横無尽に移動するので、繁忙期ということもあり、無認可の保育園と交渉して「1ヶ月間の一時保育」という形で預かって頂いてます👏

繁忙期が終われば落ち着くので、また子連れ出勤してみようかと思ってます。笑

私も他の方の働き方が気になるので、参考にさせてもらっています🙏

ママリ

たくさんコメントありがとうございました⭐️
職業柄もあるとは思いますが、みなさんけっこう早くから復帰されてるんですね!
私もそろそろ会社に相談しつつ復帰の準備進めようかな🤔
とても参考になりました!ありがとうございます✨