※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msss
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が夜の寝かしつけが難しくなりました。抱っこで寝かしつけても置くと泣き出し、再び抱っこしないと寝ない状況です。昼間も抱っこが必要で、遊びも減りました。この時期の特徴でしょうか。

今5ヶ月の娘を育てています。
5ヶ月入った途端夜の寝かしつけが大変になってしまって…。
だいたい20時から21時の間に抱っこでトントンして寝てくれてたんですが、ここ最近一応抱っこでトントンは寝てくれるんですが置いたらすぐぐずって泣き出します。でもまた抱っこすると泣き止んで寝るを4回繰り返して気づけば深夜1時。
その後はだいたい娘も疲れるのか5時くらいまでは寝てくれます。
昼間も抱っこでトントンしてハイローチェアで30分くらいを3回くらい寝てて、起きてる時は今まではゴロンとしておもちゃで遊んだり寝返りうとうとしたり(まだ完全にできない)やってたんですが、5ヶ月入った途端ほぼ抱っこ。じゃないと泣き叫ぶしグズグズで。今はこんな時期なんですかね。

コメント

みよこひめ

分かります!
5ヶ月に入って知恵がついたのか、寝る前にグズることが増えました💦

抱っこで寝かしつけると、浅い眠りで起きたときに、怒りません?なに抱っこやめてんの😒?的な。
なるべく抱っこで寝させないようにして、泣き止んだらベッドでシューシュー言いながらお腹トントンして寝させたりしてます。
はじめからベッドで寝るので、起きても自分で眠ってくれるようです。

わが娘は昼寝も多すぎたようで、今までより短くしたら夜の就寝がマシになりました。
msssさんのお子さまの場合は昼寝少ないので、逆に疲れすぎてスムーズに入眠できないのかなぁ?

いずれにせよ、4~6ヶ月は成長期で生活リズムがガタガタになるのが仕様みたいなので、早く過ぎてくれないかなぁ…と思ってます😵

• msss

msss

返信遅れました。
    昨日は夜通し置いたら泣くを繰り返してかなりぐったりでした(ー ー;)

みよこひめさんの言う通り抱っこではなく布団で寝かしつけようとしましたがダメでした。

ここ最近日中は布団ではなくハイローチェアで寝かせていたので、お昼寝も布団に変えてみました。
    そしたらお昼寝も午前中1時間午後1時間と今18時に寝ました。

今は30分だけ寝させて起こすつもりです。

色々試しながら今はこういう時期なんだと思いながら気長に付き合っていくしかないですかね。

でもやっぱり夜暗い中で寝がしつけしてて隣で旦那がいびきかくとすごくイライラしちゃいます^^;

最近夜が来るのが辛いですがなんとかやっていきます。

ありがとうございました。

• 12月2日