※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのマリリ🔰
ココロ・悩み

義父との同居での金銭面の問題に悩んでいます。要望に応じるのは難しい状況で、週末に話し合いをする予定です。支払い減額案や折り合いの取り方についてアドバイスを求めています。

どのように折り合いをつけたら良いでしょうか…
愚痴もまざります💦

現在、義祖母と義父、私と夫と子どもで玄関から水まわりも別の完全二世帯同居をしています。(1階に義家族、2階に私達という形で、義母は鬼籍)

元は別々に暮らしていましたが、去年の11月頃に義父に頼まれる形で今の家を夫名義で購入し同居。その際に、定年まで10年近くあるからその間はローンの支払いは義父が行うという約束でした。

ですが、今月苦しくて…4月には何とかする。などのらりくらりで、結局この8ヶ月の間に支払われたのは3・4回ほど。それ以前にも民間保険料の支払いを夫の口座で夫自身も了承したり(月々2万、去年まで3万でした)10万貸して!とどうしてもと言われて貸したりで、未払いのローン支払いと合わせると60万以上。

以前賃貸で住んでいた時に家賃を支払えなかった時は義祖母が年金から捻出していたとのこと、夫婦ともに最近知りました。今のローン支払いは5万で、超過分はこちらで支払っており、義家族が以前支払っていた家賃より1〜2万安くなっています。
義父も糖尿病や心疾患があったりと体調不良もあるようですが、ひどい言い方ですがなんとなく騙されたような気分になっています。

同居に至ったのも、何度も同居の話を義父から出されたり、子どもも産まれて広い家に引っ越そうと夫婦で話していたことや、先程のローンの支払いの件、それに義祖母も育児を手伝いたいと申し出があり…
でも子どもが1歳過ぎた辺りからとにかく大人用のお菓子をあげたがり、隠れてビスケットを食べさせて喉詰まらせかけて慌ててお茶飲ましたよ〜など笑いながら話してたりで信用できず、5分も目を離せません。何度伝えてもお菓子を食べさせようとし、◯ちゃんが特別厳しいんじゃない?私の時は1歳過ぎたら何でもあげてたよ。とか言います。(これは愚痴ですね💧)

でも膝をつき合わせて話し合いを持たなかったり安易に同居してしまったのは私達の落ち度だと思っています。

長々とすみません、週末に義家族と話し合いをする予定で、
義祖母に関しては「私達家族の育児方針に口出ししないで」と再度伝える予定ですが、金銭面ではどのように折り合いをつけたら良いと思いますか?
夫は支払いできないなら金額減らすしか無いんじゃないかな…と言いますが、今年か来年には屋根・外壁塗装に150万ほどかかるし、固定資産税も7万5千円ほど。お互い職場まで遠く(以前は夫の職場まで自転車で10分の距離)車1台→2台になり車検も保険料も2倍。
前より少し広くて内装はリフォームしたので綺麗✨以外に同居のメリットが全くなく、毎日悲しくなります。共働きしているのは私達家族が豊かに暮らすためなのに…。

愚痴もたくさん入って申し訳ないですが、どこか良い落とし所があれば教えて頂きたいです。

コメント

ミク

義父の財布管理するのはどうでしょうか?
お小遣い制にして管理するとか!

  • はじめてのマリリ🔰

    はじめてのマリリ🔰

    ありがとうございます!
    世帯が別で、義父も自営業で収入・支出の把握もできていませんが、週末の話し合いで聞き出してみようと思います🙇‍♂️

    • 7月8日
deleted user

今の家売却したらどうでしょうか?

義父や義祖母は自分勝手すぎますし、同居して仲良く暮らせるような人たちじゃないです😭せめて屋根や外壁塗装する前に売却しましょう😢

  • はじめてのマリリ🔰

    はじめてのマリリ🔰

    ありがとうございます!
    去年購入したばかりで2000万近いローンが…😭
    でも損しても売却を検討していること言って、ローン支払ってもらえるなら考慮すると伝えてみようかな。。

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ローンがあっても任意売却という形で売却できますよ😣

    このまま住み続けてもほぼ確実に損(義父がローン払わない)しますし、、
    伝えてみましょう😭

    • 7月8日