※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

車を買い替え検討中。プリウスから新古車か新車を160万円で検討。7人乗りとルーミーで迷い中。車検前に買うか悩む。家族以外に乗せることがない。手元に240万円貯金あり。

車購入についてアドバイスや意見いただけたらありがたいです!
いまは家族より譲り受けた2012年購入のプリウスに載っています。
男の子2人の4人家族です!

次の1月で11年目の車検が控えてます。
税金が高くなる13年になる前に買い替えを考えており一括購入希望です。
下取りも含めて総額160万円くらいで購入したいと考えており...
新古車か新車で考えてます!

ネットで検索してみるとシエンタやルーミーがよく出てきますが、7人乗りの方が便利なのか、でも顔はルーミーの方が好きだし...でかなり迷ってます😅
顔が好きじゃなくても7人乗りが便利なのか、あまり家族以外乗せることがないならルーミーやトールがいいのか...
(フリードは諸事情により除外です😭)
また、1月の車検通す前に買ってしまった方がいいのか、まだ乗れるなら車検通してもう少し考えた方がいいのか...かなり迷ってます😭
プリウス車高低めで視界が見にくいのとセダンタイプが好きでないのでできれば早めに変えたいです...
が、お恥ずかしい話、手元にすぐ出せる貯金が240万ほどしかないので一括購入しても手元に100万残しておきたいのもあり...

長くなりすいません、コメントお待ちしてます!

コメント

はじめてのママリ

年式が経っているので下取りも大して見込めないと思いますし160万円では普通車新車、新古車は買えませんよ😅
なにを優先するかもう一度考えて方がいいかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね、甘い考えでした...
    もう少しよく考えます😅

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

今、三人家族(子ども一歳前)でルーミー乗ってますがかなり狭いです💦後ろに子どもと大人一人が乗ってます。
トランクにベビーカー乗せてるので、荷物が助手席にしか乗りません。足元を広くとりたくて、座席を一番後ろまで下げてるのでトランクが狭いのもあります。
お子さん二人はまだチャイルドシートが必要な年齢ですか?だったらかなり狭い気がします。

でも、大荷物積んであまり遠出しないならROOMYもありかなと思いますが、160万円だと新車は厳しい気がします…
うちはもう一人生まれたら7人乗りに買い換える予定なので便利なのは7人乗りだと思いますが、予算との兼ね合いですね。
160万円で7人乗りだとかなり古くなるので買い換えの意味がなくなりそうです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ルーミー意外と狭いんですね😱
    プリウスも天井低いし狭いしだったので要検討ですね😨!
    やはり新車は厳しいですよね😱
    新古車でも探しててシエンタとかは総支払180万円前後があったので下取り含めたらどうかなーなんて考えてはいたのですが....
    よく考え直してみます🥺!!

• 7月8日
ju

元トヨタディーラー勤めです👍
シエンタは7人乗りと言っても、3列目めっちゃ狭いです😂普段3列目なくして、トランクルーム広くとって、ベビーカーとか積むことがあるならシエンタの方がいいと思います😊
ルーミーは、もはや中身はダイハツ車ですし、5人乗りですので、言うまでもなくトランクルームが狭いです💦大きさ問題ないなら大丈夫かと✨
あとは内装ですかね〜やっぱダイハツ車なので、ルーミーの内装は劣ります。
でも価格や乗り心地が全然違うので、一度乗ってみられることをおすすめします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりシエンタは3列目狭いですよね...でも買うならシエンタの方が良い気がしてきました🥺!
    ディーラーさんの回答ありがたいです😭!!

• 7月8日
はじめてのママリ

貯金も少なめなので、私ならプリウスに乗り続けます😂
税金が上がると言っても、車買い換える費用に比べたら大した事ないので💦
どうしてもという事なら、今は中古車市場が高騰しているので、もしかしたら高値がつくかもしれません。販売店は新車売上ノルマがあるので、160万しか出せない条件でディーラーに相談してみると良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺!
    そうですよね...確かに買い替えのほうが金額は全然あがりますもんね😭
    プリウス天井低いから運転しにくいし視界悪いし狭いし...気になることが多々ありまして😱
    よく考え直してみます!!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

シエンタの7人乗り乗ってます!
ハイブリッドの新車でナビやら色々つけたりして300万いかないくらいでした💦

新型シエンタがそろそろ発表されるので今から新車で買えるのは恐らく新型かなと思います🙄
そうすると値段がもっと上がりそうな気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    新車でそのくらいするんですね😨
    新古車で探してはいるのでなるべく安くと思っていますが、最悪ローン組むかな...と思っています😱
    乗れるうちはプリウス大事にしようと思います😭!

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予算が250万までだったので普通のシエンタにしようと思ってましたが、乗り潰すつもりでハイブリッドにしちゃいました😭

ちなみに私もシエンタの顔があんまり好きじゃなくって😂笑
    契約してからすぐもシエンタ好みじゃないなぁと思ってましたが納車した瞬間にシエンタ愛で溢れてます😂♡

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!!
    なるほど、やはり手元に来たら好きになりますかね🥺!
    NBoxとかの顔がすきなんですが、やはり軽だと男の子2人なので狭いかなと...😭

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと好きになりますよ〜!
    新型シエンタは今より顔がかわいい感じになるそうなので新型とかどうですか〜🤔?笑

シエンタの前は軽乗ってました!軽だとあまり荷物乗らないですもんね🙄
    うちは子ども3人で2列目にのせて後ろはたっぷり荷物に使ってます!

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新型!
    ちょっと調べてみます😂!
    なるほど、でもスライドになるのも魅力的だなーと!
    プリウスは荷物も全然乗らないので早く変えたい...😂

• 7月10日