※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\(8^o^9)/ぺこちゃん
お仕事

育休中で無給の方への質問です。年末調整で扶養に入れるか、ボーナスや給料の103万以下は手取りか総支給か教えてください。

育休中で無給の方、無給だった方教えて下さい。

年末調整の時期だと思うんですが
ネットで見てると
仕事をしていて普段は主人の扶養には入れないけど
育休中で無給の時は扶養に入れると見たんですが
申請は主人の年末調整で行いましたよね??

また、私の場合無給ですが
ボーナスは出てまして明日から復帰なんですが
ボーナスや12月分の給料を合わせて103万以下というのは
保険などを引いた手取りなのか
総支給額なのかどちらでしょうか?


詳しい方教えて下さい!

コメント

ゆきちぃ

全然詳しくはないのですが、、、

私も1人目の育休中、無給で配偶者控除というものが受けられましたよ!
また仕事復帰しましたが、今回また産休育休に入ったこともあり給料の合計がギリギリ103万以下になりそうなので、今回も配偶者控除を受けるかと思います。旦那の方の手続きでやっています(*^^*)
ちなみに103万以下というのは税金などが引かれる前の収入が103万円以下、ということだと思いますよ!

私も配偶者控除が受けられるのを全く知りませんでしたが、旦那がちゃんと知っていて手続き?していたみたいです(o^^o)

節税できるものはしっかりとしたいですよね♪

  • \(8^o^9)/ぺこちゃん

    \(8^o^9)/ぺこちゃん

    コメントありがとうございます!
    旦那さんしっかりされてますねー!
    私の旦那なんて適当すぎて‥
    税金引かれる前ということは‥
    総支給ですかね??!!

    • 11月30日
  • ゆきちぃ

    ゆきちぃ

    私もある時配偶者控除のことを知って慌てて旦那に言ったら、当然したよ!って言われてさすが〜と思いました笑
    基本的には給与年収ですが、調べてみると非課税の交通費分は含まれないみたいですよ!

    • 11月30日
  • \(8^o^9)/ぺこちゃん

    \(8^o^9)/ぺこちゃん

    なんだか難しいですね(;_;)
    私手取りで出しちゃったかもです(>人<;)
    交通費は含まれないにしろ
    ボーナスには記載ないと思いますし
    12月分と言っても交通費2.3万程かなと(;_;)

    • 11月30日