※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chenmaman
子育て・グッズ

朝昼寝が少なくなり、夜寝る時間が遅くなって困っています。授乳や離乳食の時間にバラつきがあり、夜間の授乳は1〜2回。改善策を教えてください。

アドバイスお願いします!最近、朝寝、昼寝をあまりしなくなってしまいました。なのに、夜寝るのも遅くなってしまいました。何か改善点があれば教えていただきたいです。
✳︎起床時間は基本6時から7時半くらいの間。
✳︎夜間の授乳にばらつきがあり、朝の授乳時間はは決まっていません。
✳︎10時頃を目安に離乳食。前後あり。これまた時間決まっていません。離乳食後にオッパイ欲しがるので、あげています。
✳︎昼過ぎに1度授乳。
✳︎夕方に授乳。
✳︎お風呂は基本18時から20時の間。
✳︎21時までに寝るように寝かしつけますが、最近寝ません。
21時半から22時の間に寝ます。
夜間の授乳は1〜2回程度です。

よろしくお願いします!

コメント

とうあ

お風呂の時間を決めたらどうですか?
2時間は差がありすぎかなーと感じました。
あとは、寝る30分くらい前に間接照明にして、もうそろそろ寝る時間だよー!と知らせてみてはどうですか?

  • chenmaman

    chenmaman

    ありがとうございます😊ちなみにとうあさんは何時に入ってますか⁉︎💦ウチは、私が1人だと18時くらいに入ることもあり、旦那がいると19時くらい、週末出かけたりすると遅くなってしまうことがあります。
    寝る時は照明を暗くするようにはしてますが、リビングと隣接してるので、そうもいかない時があります(><)

    • 11月30日
  • とうあ

    とうあ

    うちは、出かけても17時には帰るようにしています。
    夜の流れを崩したくないので...
    うちは、夫が17時半〜18時に入れてくれます。
    その後わたしが入って、18時半過ぎには夜ご飯です。
    うちは、リビングを間接照明にして、寝室は真っ暗です。
    夜はご飯からテレビも消しています。
    息子が寝てからたまーにテレビつけます。
    でも小さいのであまり聞こえないので、ほぼ夜はテレビ見ません。

    • 11月30日
  • chenmaman

    chenmaman

    そうですよね。たまに帰れない時があって💦
    その生活羨ましいです💦夕方からがいつもバタバタしてしまい、追いつけなくて、夕飯が21時過ぎたりしてしまいます💦旦那は帰って来てたり、いなかったりです。旦那が居ないと考えれば、早くにお風呂へ入れるのですが、最近は大変になってしまい、旦那の帰りを待っていることもあります💦
    ウチもテレビはほとんど見ていません(><)照明も暗がりでご飯食べたりしてますT^T

    • 11月30日
Mmama

朝寝、昼寝はどのくらいの時間してるのでしょうか?
ウチはお風呂後にミルク飲んで就寝と決めています。
お風呂の時間を決めてはどうですか?

  • chenmaman

    chenmaman

    朝寝は最近15分とかです。昼寝は30分を2回とかですかね。毎日ではないのですが、日によりバラバラです。物音で起きてしまうことも(><)お風呂後オッパイ就寝という流れなのですが、中々寝付けずです。なので、夕飯も遅くなります。。。

    • 11月30日
deleted user

毎日することは大体の時間決めて
あげるのもいいと思いますよ★

うちはお風呂、離乳食の時間、
散歩の時間、大体決めています★

  • chenmaman

    chenmaman

    ありがとうございます😊やはり、決めた方が良いのですかね⁉︎ちなみに、はる★さんはどんな感じですか⁉︎

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは
    ★起床 8時頃
    ★離乳食 8時30分頃
    ★着替え 9時頃
    朝寝 9時30分頃
    起きるのが 10時〜12時頃
    ちょっと遊んで
    昼寝 13時30分頃
    起きるのが 14時30分〜15時頃
    ★散歩 15時頃
    寝れば 17時30分〜18時頃
    起きるのが大体30分後
    ★お風呂 19時過ぎ
    ★就寝 21時 です!

    ★の所は大体毎日決めていますw

    • 11月30日
  • chenmaman

    chenmaman

    ありがとうございます😊お子さん月齢同じくらいですかね。参考にさせて頂きます^ ^
    前までは9時半朝寝だったのですが、最近寝なくなってしまいました💦私が家事でバタバタしてるからでしょうか⁉︎散歩は毎日行かれてますか⁉︎

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちのでよければ参考にして下さい★

    うちも最近、音に敏感になり
    ちょっとうるさくすると
    すぐ起きるようになりました!
    なので、最近は忍者のように
    家事をしていますw

    天気と息子のぐずり次第ですw
    天気悪くてもぐずって仕方ない時は
    行っちゃいますw

    • 11月30日
  • chenmaman

    chenmaman

    ちなみに寝かしつけはどうやってやっていますか⁉︎

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    添い乳のみですw

    • 11月30日
  • chenmaman

    chenmaman

    下に回答してしまいました💦

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    はい★
    昼夜問わず添い乳ですw

    • 11月30日
  • chenmaman

    chenmaman

    ありがとうございます😊助かりました(^^)

    • 11月30日
chenmaman

昼間も添い乳ですか⁉︎