※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が発語が遅いことに不安を感じています。性格や親の影響も考えられるが、発達に関わる問題ではないかと悩んでいます。指示は通るが応答の指差しはできず、名詞の理解度は不明。

1歳7ヶ月、発語がまだありません。それについては1歳半検診もこれからですし、相談するつもりでいます。
が、喃語や宇宙語自体も少ないかもしれないと、少し不安に思っています。
身体的には活発に動きますが、喋りがおとなしいんですよね💦
パパが控えめで、静かに微笑んでいるようなタイプなので、パパ似だなあと、のほほんと思っていていいのか、やっぱりこの時期に喃語や宇宙語が少ないのは不安要素になるのか😣
発達の問題というより、その子の性格で喃語や宇宙語が少ないというのは、ありえることなのでしょうか?

ちなみに、要求、発見の指差しはしますが、応答の指差しはできないので、名詞をどれほど理解しているかはわかりませんが、指示はおおむね通ります。ニヤニヤして、わざとやらないことも多いですが😂

コメント

ママリ

うちの上の子2歳ちょうどで単語が出始めました💦
言われてみれば下の子より喃語も少なかったかもです。上の子は日中私と2人だったので、今思うと私もそこまで話しかけてなかったからかなと思います。下の子は上がいるので家での会話の量が多かったのかなと。ちなみに上の子今はちょっと黙っててっていうくらいおしゃべりです😅
指示が通るなら全然気にすることないと思います😊

• ママリ

ママリ

うちも夫は静かなタイプですが、子どもの頃はおしゃべりだったと聞いてます。笑

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですね。1人目で自宅保育なので、私も話しかけは多くはないかもしれないです💦

2歳ちょうどで単語が出られたんですね☺️
    2歳過ぎて…という話はよく聞くので、私もそれに期待しているのですが、そもそも喃語、宇宙語が少ないせいか、お喋りどころか、単語がこの子の口から出るっていうことがまったく想像できなくて😅
    ぴのんさんの上のお子さんは、単語が出たときは、何か兆候のようなものはありましたか?

物静かな旦那さんの子ども時代がおしゃべりさんだったんですね😊
    それなら、幼少期の様子だけでは判断できなさそうですね!

• 7月7日
ママリ

単語が出る気がしないというの、わかります💦うちもそんな感じでした。

単語が出る前は何かを指差して「ん!」みたいなのはたまに言っていましたが、下の子と比べるとそれも少なかったです💦声で主張しなくても私が見てるから、必要なかったのかなと思います。下の子はなかなか私の目が向かなかったりするので、1歳頃から声を出して色々主張してきてます😅

上の子は最初の言葉はお散歩していて電車が通った時に突然「でんしゃ!」と言いました。笑
単語が出始めてからは本当にあっという間に2語文、3語文と出て、3歳になる頃には周りの同じ位の子よりおしゃべりが上手になってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指差して「ん!」まさにそれです😂何か声を出すときはうちもそんな感じです😅
    たしかにママが色々気づいてくれると、声を出す必要性がないですもんね💦

突然「でんしゃ!」ですか😳そして間もなく2語文、3語文!すごいですね✨
    そう言うお話を聞くと、言葉の器がいっぱいになったら溢れ出てくるっていうのは本当なんだなあって思えます✨
    希望の持てるコメントをありがとうございます🥰

• 7月8日
はじめてのママ🔰

こんにちは!うちと状況が似てます😭😭
と言うか、同じです笑
うちの子も今月で1歳半なのですが、発語なしでそもそも喃語もほぼなく、大人しいねと言われる子です😫

指差しの状況も全く一緒です笑
不安な気持ちもありつつ、言ってる事が何となく理解できてそうなので、半分大丈夫かなー?と思ってたりもします🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近い月齢で同じような状況の方がいて心強いです✨

そうなんです!
    不安な気持ちと、平気かなあって思う気持ちが半々なんですよね😂
    喃語や宇宙語が増えてきて発語につながったって話をよく聞くので、この時期に声を出すことが少ないのは大丈夫なのかなって、ふと不安になってしまうターンに入ってました💦
    もっとどっしり構えて成長を見守れたらいいんですけどね😅

• 7月11日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

わかりますー😭
    よく宇宙語って聞くけど、うちは皆無なんで羨ましくて😭
    グズっで抱っこを求める時にたっまーにまんまって言ってるんですけど、ホント喃語が無くてずっと引っ掛かってます😫
    私も検診の時に相談してみます😭

• 7月11日
パルヒコ

うちの息子今日健診でした!
息子は宇宙語は多いですが、発語なし。
指差しバイバイなしです。
指差しは星だけ応答で指します。
個性的すぎてそれもそれで不安でした。
やはり発語ないと要観察てハンコ押されました😂💦
心配ですよね🫤
タクシーの運転手が女の人で相談したらその方の息子も一歳7ヶ月は発語なしでその時期に歩き始めてめっちゃ心配したらしいですが、今6歳、めちゃくちゃ生意気に喋りまくってるそうです。
やはり2歳過ぎに成長する子が多いと聞きました。
待ってるのも不安ですけど、この時期は本当ソワソワ期ですよね😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診行かれたんですね。お疲れ様でした🙌

うちも少し前より喃語?ときどき宇宙語?っぽいものが増えてきましたが、発語しそうな感じはないままです😂
    パル郎さんの息子さんは、星だけ応答の指差しができるんですね!我が子はバナナだけできます(笑)
    絵カードとか見せて頑張って教えてましたが、何だかあまり興味ないというか、乗り気じゃなさそうなので、最近は教え込むのはお休みしてます😅
    バナナもカードで覚えたわけじゃなくて、毎朝食べる好きなものだから強力にインプットされただけだと思うし😂

本当、2歳過ぎってよく聞くから期待したいですけど、半年きってくるとちょっと焦ってきます💦
    ソワソワ期、まさにそれですね!
    うちももうすぐ検診なので、たぶんバッチリ引っかかってきます😂

• 8月3日
  • パルヒコ

パルヒコ

こちらこそありがとうございます^o^
    健診どっと疲れました…
    今日どした⁉️ってくらい息子はうろちょろうろちょろ、膝の上にいつも乗って来るくせに降ろせー!っともがきまくり話し1割しか聞けませんでした。😭
    待ち時間でさえ他の部屋に入って勝手に物は触るし…泣

少しづつ宇宙語多くなりそうですね🤔⁉️
    指差しも同時に増えることを祈ります🤣
    バナナの応答できるのすごいです‼️うちはバナナ毎日食べてるくせに絵本ではいちごの方が気になっております。笑
    そうですよね!無理にしなくても急にできることの方が多い気もします😂私ももぅクタクタなので自然に任せようと思いました🫡🌸笑
    引っかかっても、健診終えるとスッキリしましたので全然健診前とメンタルが変わりましたよ〜
    もぅ健診のために頑張らんでえっか!って感じです🤣🤣🤣
    なので健診だけ気合いで乗り切ってください☺️❤️

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パル郎さんの息子さんの検診の様子、我が子の未来を見ているようです🤣
    好奇心旺盛で、初めてのところは色々探索したいタイプなので、うちも絶対うろちょろします😂
    要観察になるのも不安ですが、検診を受けさせに行くこと自体が憂鬱で😅

本当、教えたわけじゃないのに、急にできるようになることとかもありますよね!
    うちは、バイバイは結構教え込んでできるようになった記憶があるんですが、挨拶(こんにちはなどでペコっと頭をさげる)は全然教えてないですが、気づいたらできるようになってました🤣
    気にしてると、まだできないな〜とか考えちゃいますが、気にしてないとそんなもんなんですよね。
    発語もそんなふうに自然に任せて出てきたらいいなって思ってます✨

検診終わってスッキリしたって、前向きな意見が聞けてよかったです😊
    引っかかってヘコむばかりかと思いましたが、たしかに、ずっと検診のことが頭から離れない毎日なので、終われば気持ちの切り替えができそうな気がします!
    ありがとうございます✨がんばります🥰

• 8月4日