※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

10月26日に入社し、出産が8月で育休開始が10月からで、有期雇用1年未満のため申請ができず、10月に1年が経つと請求可能。10月27日から請求して11月27日から育休取得可能ですか?

有期雇用1年未満の育児休業手当について
今の会社に10月末に入社をして出産が8月で
育休開始が10月~になっており
申請は1ヶ月前にしないといけないのですが
有期雇用で1年未満なので申請ができず

出産ギリギリの8月まで働いて
産休から過去2年間の間で雇用が11日以上が
1年間あるのでそこはクリアになるのですが

今の会社が1年未満だと請求ができないのですが

10月に入れば1年になるので
申請日を入社1年以降になればできると聞いたのですが
10月26日入社なので27日から請求して
11月27~育児休業を取るのは可能でしょうか?

コメント

deleted user

11/26が産後休業に含まれてたら可能性はあると思いますが既に育休開始してますよね…🙋‍♀️🤔

1年経てばたしかに制度上は申請できますが会社には産後休業から育休開始までに期間が空いてる場合、欠勤として処理するかしないかはどちらでも問題ないので籍を残してくれてたら良いのですが😖😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    予定日通りに出産だと
    10月14日頃から育休が
    始まってるかと思います。

    ただ色々調べると
    育休申請の日は産後56日以降から
    自分で選べると見たので
    10月26日以降に申請すれば
    一年以上になるので
    取れるのではと思ってます🥺

    籍は残して貰えます!
    休業申請を提出するので
    8月頭までの日付で休業申請して
    そこから産休という形にして
    11日以上を1年間をクリアしようと
    思ってます。🥺

    急な2人目妊娠でして
    全てがキワキワでして😭😭

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

その辺りはあくまでも会社の規定次第かと思います😥

育休開始日が雇用1年以上でないといけない会社もあれば、
雇用1年以上で育休も申し出が出来る(育休開始日は雇用1年1ヶ月以降)会社もあります💦

会社が認めた場合は、ご質問の内容通り11/27〜育休は取れるかと思いますが、
産後期間終了後は一度職場復帰する必要があります。
その辺りが会社にとっても不都合かと思うので、実際引き続き契約更新してくれるかどうかですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。

    育休開始日は10月の中頃に
    なっておりその日付では1年未満

    育休開始日は自分で決めれると
    ネットで拝見したので1年
    経った時に申請をお願い
    したくて🙇‍♂️

    やっぱり会社によっては
    出産日か育児休業開始日になる日
    1年未満だと申請出来ないとか
    あるのでしょうか??😭

    有期雇用でも1年経てば
    必ず請求された育休は取らせないとダメと聞いたので
    今の時点では1年未満なので
    断られたのですが

    1年経てば断ることは出来ないと
    の事だったので育休申請日を
    超えてから取られせ
    もらえないかと思いまして😭

    育休が取れなくても
    在籍の方はさせてもらえて
    自分のタイミングで
    戻ってきても大丈夫という
    許可だけは降りてます🙇‍♂️

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    在籍させてもらえる話にはなっているなら大丈夫かと思います☺️

    予定日通り出産の場合、
    10/14〜復帰(産休が終わるため)
    10/26に育休申請書提出
    11/26〜育休開始
    と、出来るはずですよ✨

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥺
    在籍の方は休業申請を提出して
    させてもらえるのですが
    社長はまだこの案を知らなくて

    社員さんを通して育休の事を
    聞いてもらい私は取れない。
    で話が終わっていて
    やっぱり会社的には育児休業は
    都合悪いのでしょうか??
    仕事に穴があくのはわかります🥲
    ただ会社がお金を払うわけでは
    ないとは思うのですが
    育休中全くお金が入って来ないのは
    厳しくて色々調べて
    ここまでたどり着けたのですが
    会社にこのむねを伝えたいのですが

    必死だな。とかがめついな。
    とか思われないかが不安でして😭

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通に産休育休を取る場合は特に会社も、代替要員を確保するのみでそれほど都合は悪くないかと思います。
    (引き継ぎで通常業務以外に時間が必要な事や、復帰した時に1名増えたことになり人的コストはかかりますが)

    今回の場合、
    産前産後で14週お休みして、
    その後、1ヶ月少しまた働いて、またお休みする
    といった流れなので
    どの業務を任せられるのか、それなら契約更新せず新しい人を雇った方がメリットが大きいと判断される可能性があります💦
    正社員なら解雇はされないかと思いますが、有期雇用契約のようなので😢

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    会社的にも個人業務で個々で
    やってるので私が育休になれば
    1人動いてくれる人が減る
    だけで仕事上多い方が効率が
    いいってだけでそこまで支障は
    出ないとは思ってるのですが

    今の場合は1年未満で
    ほんと会社入ってすぐの妊娠
    だった為凄く育休を
    お願いするのは
    気が引けまして、、
    でもやっぱりお金には
    変えれなくて😭

    産休が終わってからの申請日までは
    やっぱり働きに出た方が
    良いのですかね?
    保育園もギリギリ入所
    できるラインではあるのですが

    ここは会社との交渉だとは
    思うのですが😭
    それならやめてください。とは
    ならないかとは思うのですが
    会社的には
    めんどくさいですよね。。

    たまに社長とも顔を
    合わせるのでまだこの事
    伝えずに産休入ったくらいに
    社員さんに一通り説明
    してもらって社長に
    伝えて貰おうと思っては
    いるのですが。。

    8月の1週目まで出ないと
    11日以上の1年も足りないので
    まだ少しばかりどうなるかも
    わからないので😭😭😭

    あと補足なのですが
    8月まで働くと11日以上が
    1年になるので
    8月5日辺りで産休を
    取りたいと思ってます。

    産休をこの日から。と
    決めるのは出産のために
    仕事を休み出した日と自動的に
    休んだ日から適応されるのですか?

    いま育児休業書類を
    もらってるのですがまだ
    この話をしていないので
    休業日を8月5日で提出して
    産まれてから
    11日以上の面をクリアできたら
    再度育休をこうやって取りたい
    と伝え育児休業の日にちを
    1ヶ月前に伝えるの適応されると
    見たのでそのように
    動こうかと思ってるのですが😭

    産休から遡っての2年の
    雇用期間一年以上が
    8月5日からどうすれば
    適応されるのかわからず、、

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特に担当業務を持っていて引き継ぎが必要って訳じゃないんですね✨
    でしたら、会社的にも不都合派ないかと思います☺️

    産休が終わってから働かないとない場合は、年休とかですか?
    年休がなく、欠勤になる場合は会社が許してくれたらって感じですね…

    ちなみに、育児休業給付金は直近2年に11日以上の「完全月」が12ヶ月以上なので、
    ただ11日あれば大丈夫って事ではないです💦

    産休は取りたい日からとれるので、8/5〜を会社に産休届で申し出すれば問題ないです✨

    育休を取りたいかどうか、通常は産まれる前から伝える事が一般的なので、生まれてから育休を取りたいと申し出してそれが可能かは会社によるかと思います😢

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。😊
    業務的にはそんな支障は
    なさそうです!!

    産休終了後は里帰り出産にも
    なりますのでそのまま育児休業
    を申請してそのまま継続的に
    休みにしてもらうつもりなので
    入社1年超えてから育児休業
    取れるのが1ヶ月後になるので
    通常より育児休業取れるのは
    1ヶ月先遅くなるので
    その間は欠勤みたいに
    なりますよね。。

    完全月で11日あります!

    産休届っていうのは
    出さないとダメなんですかね?
    育児休業の申請書は
    手当が出なくても出してほしいと
    言われて手元にはあるのですが
    産休産後の休みは社会保険に
    入ってないし必要ないのかと
    思い手元には無く
    ただ8月5日から休みますと
    口頭でお伝えしています🙇‍♂️

    やはり前もって
    お伝えする必要が
    ありますよね🥲🥲

    • 7月8日
はじめてのママリ☆

数年前、事務をしていた時
採用一年未満の妊娠の場合は
会社の規定では
産休のみで育休なしでした。

しかし、社労士に確認して
以前の仕事と今の仕事が切れ目無く仕事を
一年以上していることが確認が取れて育休とれていましたよ。

制度はあっても、あとは会社規定次第かなと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。

    ですよね。会社次第ですよね。
    有給とか健康診断とか
    しっかりした会社だとは
    思ってるのですがやっぱり
    手続きやったり会社に1年
    居てないから
    その11日以上が1年あるか
    前の会社との合算して
    計算したり
    私の場合は手間が多いとは
    思うのは承知で、、

    過去2年間で
    一年以上再就職から開いては
    いないんですが
    A社で4ヶ月 B社で1ヶ月
    今の会社で7ヶ月
    2022.8~2020.8の間で
    12ヶ月あるのですが
    この場合も大丈夫ですか?

    • 7月7日
  • はじめてのママリ☆

    はじめてのママリ☆


    雇用保険証の番号で、過去の勤務歴照会していたかなぁと思います。

    ちなみに、一年未満の妊娠の方は
    ご自身で制度を調べて
    3/31まで前の会社フルタイム10年
    4/1入社 フルタイム
    翌年4月中頃出産予定で
    産休手当を諦めて
    出産予定日、前日まで医者の許可をとり勤務していました。
    国の制度的にも、本人医者の許可があればギリギリまで勤務可能なようです。

    今はまた、制度が変わっているかもなので
    会社の事務の方に聞くのが1番かなと思います。

    • 7月8日