※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mii
住まい

建売住宅か注文住宅か決め手に悩んでおります。■建売 立地が良い駅まで…

建売住宅か注文住宅か決め手に悩んでおります。

■建売 
立地が良い
駅まで10分
価格が安い
理想の間取りではない
検討中の注文住宅より機能面で不安(夏の暑さや、冬の寒さなどの影響はどうなのか)

■注文住宅
希望の立地から少し離れる
駅まで20分
価格が高い
理想の間取りが叶えられそう
機能性に優れている(高機密、高断熱、アフターフォローも充実)

どちらも良いところがあり、費用的には、注文住宅でも支払い可能であるのですがやはり建売に比べると費用がかさんでしまうので、悩んでおります。

皆さんならどうされますか?
ご意見頂けると嬉しいです☺️

コメント

moon

優先順位を書き出して点数つけていくと良いですよ。

間取りで妥協出来なかったので立地は諦めました。

• Mii

Mii

コメントありがとうございます!☺️
    なるほど!!
    優先順位の点数化すると自分の希望が明確になり良いですね🙌
    早速やってみます!!

• 7月7日
ポポタン

うちは2人で譲れない点を話しあってからまず建売を見学しました。
そのあとハウスメーカーを周り注文にしようとなり、立地の場所でできるメーカーを選びました。

• Mii

Mii

確かにお互いの譲れない点を話し合うのは大切ですよね🧐✨
    うちももうちょっと話し合ってみます!

• 7月7日
とりあ

うちは完全車社会なので、駅までたった10分の差なら悩むことなく注文住宅にしますが、お住まいの地域によりますよね😓

立地優先!立地以外全てを妥協出来る!というタイプであれば建売でも後悔は少なそうですが、お家の中の住みやすさが大事!立地より間取りや機能性重視!なら注文住宅の方が良さそうです。

もちろんどれだけ金額が変わってくるかもとても大事ですが。

その辺りの考えが夫婦で合えば、すんなり決まりそうだと思います😊

• Mii

Mii

都内なのでどちらかというと電車を使うことが多いのでそれも悩むポイントです🧐

本当おっしゃる通りで、何を取るか悩みに悩んでおります💦💦

金額も踏まえてもう一度考えてみたいと思います☺️☺️

• 7月7日

職場は電車で行くのですかね?
私は職場は車通勤にする予定なので注文住宅一択です〜!
あとは子供の校区の環境も見ます!

• Mii

Mii

主人は車なのですが、私は電車です!✨

子どもの校区のことも大切ですよね🧐✨調べてみます!!

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

建売飼うなら、立地が良いのが当たり前で…かなり納得して買わないと後悔すると思います。
差額2000万くらいですかね…?
うちは小学校校区を2つまでに絞っていて、その2校区で土地を探していました。
でも陽当たりがよくて角地がなくて…
そんなときにたまたま散策していたらダイワハウスの建売を見つけました。
なんというか…立地に一目惚れで、そこに住む予感がしました!笑
建売なのにダイワハウスだし東南角地だし周辺の建売より2000万以上高かったです🤣
(注文住宅建てれられる価格)
が、即決しました!
住んで2年目ですが、家の性能はいいし全く後悔してないです!
建売メーカーの安い建売買わなくて良かった…と心から思ってます。
ある程度大きなハウスメーカーの建売なら、大丈夫ですよ!

• Mii

Mii

建てたいところでお願いすると差額1500万程になりそうです🧐

そんな運命的な出会いあるのですね🥰
    羨ましいです☺️❤️❤️
    私もそんな出会いがあるといいなぁー!!🤣❤️と思いました☺️

• 7月7日

うちは敷地面積結構広いのが良かったので駅徒歩20分にしました😊

駅遠で駅近よりも価格が高いとなると、注文住宅はやはり上物が高いのだと思いますが、土地の価値を重視して建売にするか、土地よりも上物にお金かけたいかにもよりますよね🤔

うちは夫が車通勤で、私がテレワークなので駅徒歩20分でもいけています!
なので、駅徒歩20分にするなら、車は必須だと思います☺️

テレワークなので通勤無いですが、私がペーパードライバーで車が1台しかないので、やはり夏場とか電動自転車でも駅前行くのは死にそうなほど辛くて、その時だけ駅遠を選んだ自分を恨んでます(笑)

なので、今年中にはペーパードライバー講習に行き、私の車も買う予定です(笑)

• Mii

Mii

私も全く同じです!🤣
    車一台、ペーパードライバーです😂😂
    講習行かれるのですね!
    すごいです🙌🙌

やはり毎日のことなので、駅までの距離はかなり大切に思えてきました🧐🧐

• 7月7日
ママリ

注文住宅が良かったですが、立地にこだわったので建物は大手ハウスメーカーをやめて工務店でいちからつくってそこそこにしました☺️

暮らし方と言いますか、最終的にその家や土地をどうしたいか(売れない土地は子供の負債になります)まで考えて購入できると良いのですが、

まずは立地重視か建物重視か、
絶対譲れない条件を書き出して、優先順位をつけていくと良いですよ☺️

面倒でも細かく出せば出すほど明確になって後悔が少ないと思います。

我が家は最初はなんでも良いと言う感じでしたが、真剣に考え出したら、お互い希望が多くて300項目ぐらい出ました😊

• Mii

Mii

暮らし方!そうですよね、大切ですよね☺️

ちゃんと紙に書き出すのよいですね!
    しっかり整理できそうです🙌
    やってみます!!

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

小学校区とか、治安とか、周りの環境も考えます!あとハザードマップ!
私は立地重視なので建売がいいです!

ママリ

それぞれ耐震等級はどうなっていますか?
高断熱高気密よりも耐震の方が気になります。