※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の予約制度で子どもの病気による入園難。入園待ちの中、今後の方針に悩んでいます。

保育園について

私の住んでいる地域では妊娠中に保育園を先着順で予約することができる制度があります。
その枠内に入れた時点で保育園決定です。
私達は妊娠中にこの予約をとっていました。

ただ、出産後、子どもに病気があることがわかりました。
まもなく1歳になりますが
首座りがまだ、就寝時のみ気管を鍛える為呼吸器を使用しています。
発達はゆっくりではありますが少しずつ色んなことができるようになってきています。
予約の制度的にはうまれた子どもに病気があったとしても
園の都合で入園を断ることはできないそうです。

数ヶ月前から役所を通じて成長の様子を園にも伝えてきましたが、
首座りがまだ等で他の子より配慮が必要なので
なかなか受け入れは難しいけど入園時期ギリギリまで待つと言われていました。

先日、入園希望の時期が近づいてきた為、
園の方と直接面談することになり子どもの様子も見ていただきました。
聞いていたよりしっかりしているねと言われましたが
今まで病気の子どもを預かった経験がないとのこと。
来年度とかだと呼吸器がなくなったりして受け入れしやすいかもしれないねと
受け取り方によってはやんわり今回の予約での入園を取り下げて欲しいなと言われている感じでした。

ただ、次からは一般申し込みなので
普通に申し込んだところで全ての園で受け入れてくれるわけではないし、受かっても面談後断られることもあると思います。
私の育休もなんとか延長し、来年度4月入園あたりまで頑張りたいなと思っていますが
確実に健常児よりハードルが高いと思います。
希望の園をたくさん書いても全滅だってあると思います。

最近コロナも増えてきて少し不安な中ではありますが、
予約は決定だからと制度をもっと園に主張して入園させるか
今回の予約を取り下げて子どもが今より成長してくれるのを待って
今より私達も保育園ももう少し安心できるようになってから入園させるか悩んでいます。
何かアドバイス等いただけたら嬉しいです。

コメント

おもち

素直に今の状況で今の受け入れ態勢で
納得できますか??
私なら難しいと思いました😭😭😭
入園予約を取り下げたら
次の年入りずらいとかあるのですかね?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね、一応看護師さんや保健師さんがいる園ではありますがお互い不安なまま入園させるのはよくないですよね。
    早く職場復帰しなきゃって気持ちでモヤモヤしてしまいがちですが焦らず判断したいです。

一般の申し込みだと
    予約とは違うので、
    健常児より見守りが必要な為、保育士の数が足りなくて安全に預かることができません等、断られる可能性もあるようです…。
    (実際、予約の園以外の所を検討していた時に保育園に問い合わせましたらこのような回答をいただいたこともありました。)

• 7月7日
ママリ

理学療法士ですが、私なら現在の身体機能に合わせた園を認可無認可含め探すと思います。
予約してたところに入園したとして、体制が整っていない発達の専門家もいないなら何かあった時に園に責任を追及出来るのか?と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    確かに、体制が整っていない園に入れた私達も悪いって話にもなりますよね。

役所からのアドバイスでは、
    小規模園がわりと受け入れてくれたりしますよとのことでした。(看護師等はいません)
    小規模園は人数少ないから大きな園よりはしっかり見てもらえるかなと思いますが
    3歳くらいまでしか預けれないので
    その後の保活でもし失敗したら私はもう育休中じゃないし仕事はどうなってしまうんだろう、また職場に迷惑かけてしまうなー、結局そういう世の中なのかなーと不安に思ってしまいます…。

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

少なくとも看護師が配置されたところがいいのかなと思いました。
    役所から子供さんの状態に合った園をピックアップして、空き待ちなどはできないですか?
    うちは小規模園に通ってますが、そういうところは近くの保育園と提携して加点されるので卒園後は普通に働いていればまずはいれますよ。

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

希望が持てそうなコメントありがとうございます。
    看護師はできればいてほしいですね。
    ピックアップしていただいた園はどれもいない園でしたが…。
    もっと視野を広く持って、小規模園も見学行ってみようかと思います。

• 7月7日
ママリ

市役所で、お子さんの受け入れが可能な園を紹介してもらったり、今予約出来ている園に加配や看護師を配置出来ないか相談してみてはいかがでしょうか🤔?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    受け入れてくれそうな園はいくつかうかがっているのですが、実際受け入れ可能かどうかは
    直接園と交渉してくださいと言われ、以前いくつか園に問い合わせたことがあります。
    年度途中なのもあり、見学以前に今年度は空きがないから無理だよと断られてばかりで
    途中で気持ちが滅入って問い合わせするのをやめてしまいました…。

予約事業を行っている園は看護師がいることになっていますが、子どもに付きっきりになってしまうかもしれないのがネックのようです。

今回私達が予約した園以外の所でも、看護師がいて障害児保育をやっていると書かれていても受け入れを渋る園はあるようです。
    加配については今回の園に限らず聞いてみようと思います。

• 7月7日