※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのなの
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供がトイレで排泄ができなくなりました。トイトレが進んでいたが、先週金曜に発熱してから排泄が難しくなりました。子供がトイレで排泄を拒むことがあり、悩んでいます。

1歳8ヶ月、トイレで排泄が出来なくなりました。

1歳5ヶ月ごろからパンツを履き始め、日中はパンツで過ごしています。
まだまだ失敗もしますが、誘えばしっかり出るし、自ら「おしっこ!」と言う姿も出てきた所で、先週金曜に発熱。
その日からトイレで排泄があまり出来なくなりました。
座らせても「出ないー!」と出そうともしない感じです。
トイレから下ろすと数分後に失敗することも…
怒ったり、長時間座らせてトイレが嫌になったら元も子もないとは思いますが、ついつい「なんで出ないの!しないとパンツ履けないよ!」と私も怒ってしまいます…

せっかく進んでいたトイトレが戻ってしまい、悲しいです。
このままずっとこの調子なのかな、夏の間にオムツとれないとまずいのかな…

コメント

むにゅ

え、まだ全然大丈夫ですよ。
1歳なんてまだトイトレ始めてもいない子たくさんいます。無理強いしたところで嫌なイメージがついて悪循環になる方がまずいのでとりあえず本人の気が向くまで一旦お休みしても良いと思いますよ😊
オムツなんて幼稚園入る前の来年度中に取れてたら問題ないです。

• なのなの

なのなの

保育園の同じクラスの子達はみんなパンツで過ごしているようなので、うちだけこんなんなのかな😭⁉︎と焦っています😭
    ただ、嫌なイメージつく方が遠回りですよね…親子共々負担なく進めたいです🥲

• 7月7日
  • むにゅ

むにゅ

特別オムツなし育児に熱心な園なんでしょうか。
    娘の保育園では全員が1歳クラスの1月あたりからゆるく始める感じだったのでむしろ今できてなくてあたりまえって思っちゃいました。2歳半くらいでお昼寝もトレパンでしてましたがそこの園ではクラスで1番トイトレ進んでるって言われてましたが家ではオムツ希望でした。
    家だとダメだけど保育園でなら頑張れるとかはないですか??

• 7月7日
  • なのなの

なのなの

オムツなしというか、早いうちからパンツで過ごすことで排泄した時の感覚に気付く、イヤイヤ期の前にパンツで過ごす習慣をつけるという方針のようです。

今日、保育園の先生と話もしましたが、園では出てしまう事もあるけど、トイレに行くし、しっかりトイレで出ているとのことでした🥲
    月齢もクラスでは低い方なのに、トイレに興味持ってパンツを履いてすごく頑張ってるよと言ってもらい安心しました😭
    焦りすぎていたのかなーと思います。
    家ではもう少し本人の意思に任せたいと思います!

• 7月8日
はじめてのママり🔰

全然大丈夫ですよ☺️
娘も同じくらいから、おむつを嫌がるようになったので、トイトレを始めました😔始めはうまくいき本人も喜んでいたんですが、徐々に座るの嫌がるようになりイヤイヤ期が始まった2歳くらいですかね🤔座ることすら泣いて嫌がるようになりました😂最近は機嫌がよければ座りおしっこ出来ます基本いやーだ!って嫌がるので今はお休みしてます☺️
焦らずゆっくりとやるのがベストですよ☺️

• なのなの

なのなの

我が家の現状と経過が似ていて励みになります😭
    まさに絶賛イヤイヤ期で…一日中「イヤイヤ!」「いやなの!」とずっと言ってます🥲
    無理強いせずやりたいとおもいます!

• 7月8日
ボンジュール

意外と夏だから取れにくいお子さんなのでは?

夏は水分補給が多いので、トイレの回数も増えますし、汗のせいでトイレするタイミングが難しいかと。

秋と冬だと水分補給が少ないので、トイレに行く回数も少なくて、汗がないのでトイレするタイミングがやりやすいと思います。

今は、中断して今年の秋と冬にチャレンジしてみるのもいいかと。

ただ、洗濯物は乾きにくいので3層などのパンツよりもオムツしながらトイレ、出来たら何週間後または何ヶ月後に普通のパンツでトイレってやっていくといいかと思います。

なみまる

うちの子なんかオマルにも座ってくれないですよー!
パンツで過ごせるなんてうらやましいです🥺🥺

• なのなの

なのなの

そんなもんなんですね!
    保育園で他の子達の影響を受けて頑張っているようです。本当に保育園様々!

園の様子を今日聞いたところ、園では普通にトイレ出来てるそうです😭
    家ではイヤイヤ期と甘えなのかなーと思い、ちょっと様子を見てみます!

• 7月8日
はじめてのママリ

全然焦らなくて大丈夫ですよ☺️
そもそも誘わないといけない状態だったならオムツで誘うのでも良いかなって思います(^^)
子どものタイミングに合わせるとトイトレなしで取れますよ✨

• なのなの

なのなの

園の方針と本人が履きたがる(朝のトイレ後に勝手に履いてたりする)のでパンツ生活です!

今日保育園の先生と話をしましたが、園では失敗もありますがトイレに行き、トイレで出来ているようです🤣
    家ではイヤイヤ期と甘えなのかなーという感じがするので、もう少し焦らず様子を見てみます!

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士してますが保育園によってもあったりしますね😅
    保育園が積極的ならお任せして家では焦らずで大丈夫かなって思います☺️

• 7月8日