※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子供の言葉の発達が遅いことで悩んでいます。検査や療育への不安があり、同じ状況の方の経験を聞きたいそうです。

発達検査について。

2歳5ヶ月の上の子が言葉の発達がゆっくりさんで、夫が気になる…と言います。
1歳半頃から言葉の発達は他の子に比べてゆっくりだとは思っていましたが、2歳なりたての頃に比べたら少しずつ発語が増えてきました。
2歳なりたてで一度相談に行くも、「今は問題あるようには見えない。言葉が増えなければ3ヶ月ごと相談、様子見」と言われています。

わんわん、おとん、おかん、あっち、馬、あか、あお、バナナ、ジュース、これは?、もも、プル(パイナップル)、ないない、もっと、いたーきます、さま(いただきます、ごちそうさま)などなどです。
宇宙語で私たちに何か話してくれてる風なこともあります。

こちらからの指示は通り、保育園でも集団生活は特に問題ないとのことでした。こちらが話してる内容も理解はしています。
こちらが言う言葉を一度だけ反復してみたり、動きや歌を真似することもあります。(ダンスやキラキラ星の振りなど)
つまり、遅れを感じているのは言葉だけです。

同じクラスの子たちを見るといけないとは思いつつ、言葉がバンバン出てきて2語分も当たり前に話しているので、不安はあります。
検査したところで療育になってしまうのか…と言う不安もあり。
9月から仕事復帰予定だったのでそれも不安です💦

実際検査受けた方や、言葉が遅くても様子見して今どうなっているか教えてくださる方がいればお話聞きたいです、、

コメント

maa.

同い年です✨
うちの子も、あきももさんちの子と同じような感じです!

うちの子は1歳半健診で様子見となり、2歳になっても言葉数が増えなかったので発達検査しました!
現在、月2回ほどですが療育教室に行ってます!
だからといって良くなってる様子もないですが( ^_^ ;)

周りの同い年の子達はよく喋るので不安になってます😣

  • あきもも

    あきもも

    そうなんですね!
    今日区立の相談センターに連絡したところ、療育に繋げられるのは秋頃になると言われました…
    面談→検査→結果と共に医師診察、との事で💦
    なので、民間医院も同時進行で探し、近くで運良く見つかったので一旦そちらで診てもらうつもりです。
    ただ、その病院の院長が電話対応したのですが、その感じから不吉な予感がしたのでどうなるか…という感じです😖
    療育も長い目で見て効果が出る感じなのかもしれないですね
    我が家も周りに比べてしまって不安になってしまいます😖

    • 7月7日
マツ

上の子が言葉が遅く、2歳3ヶ月で単語20個以下、二語文無しで言葉の遅れが気になったので保健師さんに相談して、市であってる発達が遅い子用の親子教室に3ヶ月間(週一)通いました📖

その効果かは分かりませんが、2歳9ヶ月頃に二語文が出て、3歳半検診では年相応に追いついてました👦

  • あきもも

    あきもも

    親子教室の効果が出た意見、勇気づけられます!
    区の相談センターに連絡したところ、今からだと面談→検査→医師診察まで終わるのは3ヶ月はかかると言われ、更にその後の療育も区の運営してるクラスは年齢的に対象外と言われてしまい、民間も同時進行で探しました💦

    その病院の電話の感じだとちょっと不吉な感じなんですが、とりあえず直近で予約が取れたので行って診てもらおうと思います!
    我が家も発達が進んでくれることを祈ってます😭

    • 7月7日
  • マツ

    マツ

    今、親としてできる行動をどんどんされてて、偉いと思います✨✨

    言葉だけ遅れてる子は、急激に喋りだす場合が多いので心配しすぎず、療育等頑張ってください✨💪

    • 7月8日
  • あきもも

    あきもも

    ものすごく遅い返信となりました…本当すみません!温かいお言葉ありがとうございました😭
    病院は…何とも医師に不安の残る診察で、検査機関を紹介されるも、まさかの3歳未満は受け付けていない機関で、その旨伝えたら「3歳までは医師の面談のみ、検査は3歳になってからやりましょう」と言われてしまい、何だかな、という結果となりました、、
    区の支援センターのほうでも相談して今後のことを決めていきたいと思います!
    子のためになるよう、ゆるく頑張ります😊

    • 7月18日