※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

幼稚園のママ友関係で集まりが苦痛。社交的に見られるけど大勢の集まりが苦手。自分を苦しいと感じている。どうしたらいいか悩んでいる。

自分が分からないー。誰か聞いてください。
お返事すぐ出来なかったらごめんなさい。
幼稚園のママ友関係のことです。小学校は別になります。
皆さん優しくて良い人達なのですが、おうちに集まったりパーティー的なものが苦痛です。
去年はコロナを理由に沢山断りましたが、問題はなく。
でも今年はコロナだから…で自粛するムードはありません。回数的には1.2ヶ月に1度だけど、夏休み色々ある気がします。子供は行きたがると思うけど、私は辛いです。
こんな事言いたくない程に良い方達なんですが、、、多分元々大勢での集まりが苦手なんです。
独身の頃は自分だけの問題なので、嫌だと思えば無理に付き合う必要もないし、仕事場での人間関係も割り切っていて良好でした。
咄嗟に相手に合わせてしまうので、社交的な人間に思われがちですが、実際は誰とでも仲良くなれるようなタイプではないです。でも何故か割と好かれるタイプです。
そのギャップが最近苦しくて、歯痛や体調不良も出て来て、ラインが来ると胸が苦しくなります。
多分断ったところで無視したりするような人たちはいません。誰かに付き合いを強制されてる訳でもありません。
でも勝手に苦しい自分が嫌です。皆の優しさや気遣いを見て、素晴らしい有難いと思う反面、自分はなんでこんな人間なんだろうと思ってしまいます。
つい最近までこんな考えはなかったです。ここ2ヶ月くらいから一気にダメになりました。  
旅行やテーマパークに行ったりもするみたいです、旅行は断りました。私の断りのLINEにだけ返事がありませんでした。深い意味はないのかも知れないし、あるのかも知れない。でも私は断れたことで安堵しています。
このまま誘われなくていいやーって気持ちと、テーマパークなんかは娘だけ行けなかったら可哀想かなとか。
娘は誰とでもすぐ友達になってしまうタイプで色んな子と遊びたがります。
住んでいるのが地元なので、地元の友達とその子供と遊んだり、近所のお友達だったり、気軽に付き合えるお友達もいます。同じ学年の子はいませんが仲良しです。
だから別に無理に付き合わなくてもいいかな?と思ったり、一度付き合っていたのに離れたら変かな!?と思ったり、こんな事で悩む時間が勿体なさ過ぎるし、苦しくなります。
こんな私をどう思いますか?😭どうすればいいですか?
下の子も同じ幼稚園で皆下の子がいるのであと4年は同じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じようなタイプです!
どんなにいい人たちでも
何人かで集まってお出かけしたり
遊んだり〜とか苦痛になるタイプです!

私はだいたいそういう集まりを
最初に誘われた時から
大人数で集まるのが苦手なんですよ〜💦💦と言ってましたが
子供がいるとそうは行かないですよね💦

でもその集まりの中の中心的な立場にいてすごくいい方ならはっきり伝えるかもです💦
変に勘違いして誤解を招きたくないので💦💦

• さき

さき

ありがとうございます。分かってくださり嬉しいです😭
    なるほど。。無理に合わせず最初から誠実に対応するべきでしたね…。中心の方には今更言いづらいのですが、誤解を招きたくないというのは仰る通りですね💦

大勢で集まるの苦手なんですと伝えた時の反応はどんな感じですか??ママ友だと難しいですが、私もそう言いたい気持ちです。

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はもともと深い感じにはならず
    連絡先も交換しなく会ったら話すくらいにしていました!
    なので誘われる事があまりないのですがそんな私にもありがたい事にお誘いしてくれる方がいててその際に
    「すっごく嬉しいけど何人かで集まったりするのが苦手なんです💦
    変に誤解まねきたくなくて!でも嬉しいです!ありがとうございます!!」と話したら「じゃあ〇〇さんのペースで来たかったら来てね」って感じになりました😊
    そして【何人かで集まるのが苦手】と言うことを結構色んな人にさりげな〜く会話に交えて話しておきます。笑

• 7月6日
あんず

私の事かと思いました!
うちの娘もお友達と遊びたがるしそうやって何かパーティー的な事をするとその後何度もその話をしたり凄く楽しかったんだなと思うのでせっかく誘ってもらえるなら娘の為にも頑張って参加していろんな思い出を作ってあげた方が良いんだろうなと思うんですが、正直ママ友からグループLINEが来るだけで、うわーと思っています💦
もうひたすらに娘の為だと思って楽しそうな顔して参加してます😭