※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつか不安を感じています。子育てに不安やイライラ、授乳で痛みを感じています。周りに相談できず、子供と離れるのが怖いです。

産後うつなんでしょうか?
皆さんはこういう時どうしていましたか?

毎日子供の成長が嬉しくて、将来が楽しみなのに、

〇〇してあげられなかったらどうしよう、
〇〇はしてあげられないかな
〇〇してあげたい、

など、、、
将来を考えれば考えるほど不安になり、
ふと、
消えてしまいたくなってしまいます。

子供の前では、笑顔でいないと、と、切り替えてはいるのですが、寝かしつけたあとなど、ふと、子供の目がないと
とても不安になり、
こんなままでごめんね、
と、思ってしまいます。

もちろんまだまだ至らないことのが多く、
毎日試行錯誤で、、、

自分の感情がコントロールできなくてイライラしてしまったり、、、

周りで子供がいる友達はいなくて、どうしても溜め込んでしまいます

なかなか愚痴を吐いたりできず、
ゆっくり温泉に浸かりたいなーと思いますが、
子供と離れるのがなんだか怖くて、、、

また、別件で、
最近子供の歯が生えてきて、おっぱいをかみかみするようになり、それに加えて、おっぱいをぎゅっと掴むことも増えて、
痛痒くて、
血が出てしまったりします、、、

授乳がどうしても怖くて、
痛くて、億劫になってしまいます。。。

ですが、おっぱいマンなので、
あげなくて、悲しそうに流れる姿を見るとどうしても辛くて。。。

おっぱいを見つけた時のにこにこした笑顔を見ると我慢できるのですが、

なんだか申し訳なくなってしまいます。、。

コメント

咲や

うちの子は最初混合でしたが、おっぱいの出が悪くなって噛んできたので、もう諦めてミルクだけにしましたが文句言わなかったですね😅
むしろおっぱいいらない、ミルクくれという感じでしたね🤣
最近は離乳食よく食べるので、ミルクに対する執着も少ないかと😅

私必要無いんじゃない?とか思ってたら、上の子がコロナに感染し、下の子と10日間接触禁止になりました😂
下の子は旦那が見ています

あくよう

毎日育児お疲れ様です😭
休めてますか??
産後鬱と聞くとどうしても嫌なイメージがあると思いますが、私は誰かと一緒に育児せずにいるお母さんはみんなほぼ産後鬱だと思ってます😅(それ程当たり前になるものだと思います)
ちなみに今回私はすっごい元気で長男の時の様な悶々とした悩みもなかったんですが、1年経っても抜け毛が治らず体重も食べても減り生理もこなく〜で生理不順として婦人科に行ったら先生に『今すぐ連絡を取ってあげるから産んだ病院の産科に行きなさい。あなた産後鬱よ、このままだと死でしまうわ』と言われこんな産後鬱もあるのか〜となりました😅
薬とかは特に飲まずに〜休んで治した感じなんですが、みんなこんな感じの体調の不調が続き生きるのがしんどくなり(確かに体重が減ってたので体力がなかった💦)死にたい〜とよく聞く産後鬱になっていくそうです😭

授乳大変ですよね💦
私もずっと母乳で育ててしんどい時があったので😭
噛む時は鼻をつまむと口を離す様になりますよ^ ^泣きますが😅笑
でも何回かやると『あ、噛むと嫌なこと(鼻をつまる)をされるんだ😳』と理解して噛むのをやらなくなると思います^ ^

ご主人はお子さんを見てくれますか??
私の場合は赤ちゃんにおっぱいをあげる以外をぜーんぶ主人に丸投げし(テレワークだったので😅)としたらだんだん戻ってきました^ ^
おっぱいだってミルクがあるんだし家事も育児も全てお願いして少し寝たら近くの銭湯とかに行ってゆっくりお風呂に入ったりとかしたらいいと思います^ ^

そうすれば【笑顔でいないと】と思わなくても笑顔になれる様になると思いますよ^ ^