※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレは順調だったが、最近お漏らしが続いて悩んでいる。アドバイスをお願いします。

先月からトイトレを始めて1ヶ月経ちました。
スムーズにオムツからパンツに移行して、お漏らしを3〜4回経験後、自分からおしっこやうんちが出そうな時はトイレに走っていったり、おしっこ出る!と教えてくれたりしてました。
これはオムツ外れるの早いかも?と思った矢先、、、

一昨日くらいから、パンツにお漏らししても何も言わなくなりました。トイレに走って行くことも無くなりました。
トイレ行く?と2〜3時間おきに何度も声掛けはしてますが、いかない!と、、、その数分後にお漏らし。

そんな日が数日続いてます。

上手くいってたのが急に出来なくなってしまって、、、イライラしてしまう自分がいます。

悩んでます。先輩ママさんアドバイスや、経験談などありましたらお願いします。

コメント

なな

その様子ならずーっとオムツではないと思いますし、一時期オムツに戻してあげたらいいのではないですか?
今は気分じゃないんだと思います。一人で頑張ってもお母さんのメンタルが削られるだけなので、一旦お休みでいいと思いますよ😌🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、正直メンタルやられてます🥺
    トイトレ初期の時はお漏らしされてもイライラしなかったのに、今はお漏らしされてイライラするし怒鳴っちゃいます。
    お互いに良い関係じゃなくなってると感じてます、、、。

• 7月6日
  • なな

なな

出来てる時期がある分、できなかった失望を強く感じてしまうんですね。
    大丈夫ですよ、我が子もそんな時期ありましたが今週に入り「おしっこしてくる!」と突然自分から言いはじめて再開しました😊🌟

私の友人(息子さんはひとつ上)も、早期からトイトレ頑張ってましたが同じように出来ない時期が続き、たまに連絡とりあったとき今お休み中って話してましたが、3歳になったある日また突然やる気になって行きはじめて3日で卒業したそうです🙄

友達の前例もあるのでお子さんのやる気1つで変わるんだなぁと、私は呑気に構えています😊

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。お話を聞けて少し安心しました。
    10月から満3入園予定でして、オムツ外れてると良いよね〜っていう園なので(禁止ではない)焦ってしまって、、、。
    ここ数日は娘とギクシャクしちゃって💦女同士は面倒です笑
    本人のやる気が出るまで待ってみようと思います!

• 7月6日
  • なな

なな

娘さんだと空気を察するから余計に大変でしょうね。
    そして想像力も男の子よりあるので、先回りして色々考えて嫌になってしまっているのかも🥲
    さすが女の子😆🌟

〇〇できるようになっていると良いよね〜って言われると暗にプレッシャーですよね😅
    けど、完璧は求めてなくて、トイトレ挑戦しておいてねってくらいだと思います😊
    先生方もプロなので、トイトレお休み中に預けることになっても大丈夫ですよ🥰✨
    やる事やって出来てない分は先生と一緒に頑張ってもらいましょう😆👍

• 7月6日
コツメ

そういう時期ありました…誘っても行かない、漏らしても黙ってこっちを見つめてくる…正直上手く行っていた分、めちゃくちゃイライラしますよね😇

ですが私はおむつに戻すのが怖かったので、ご褒美作戦(シールを再開、がんばったらクッキー一枚など)をし、それでも効果がなくなってきたら、YouTube(電車好きの頃だったので特急列車の動画など)をみせながらトイレに誘ってました😅
そしたら気づいたらまた行くようになってました🙆笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます🥺ほんとそれ、上手くいって多分イライラしてしまって、、、旦那にトレパンにしたら?と言われましたが、布パンツでやってきたのを戻して意味あるのかと悩んでました💦
    シールは出来るようになってきて廃止しちゃってたので復活させてみますね。
    トイレ行っておしっこ出たらクッキー1枚とかあげてましたか?便座に座ったらご褒美ですかね?

• 7月6日
  • コツメ

コツメ

おしっこでたらクッキーやらお菓子やらあげてました😊

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 7月7日