※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中に妊娠し、復帰せず産休入る場合、誰に報告すべきか迷っています。看護部長に報告するべきか、元の部署の師長に報告するべきか悩んでいます。病棟に電話して繋いでもらうべきかも迷っています。周りの反応は気になります。

看護師さんで育休中に妊娠して復帰せず産休入ったかたいらっしゃいますか???
次男の1歳の誕生日に復帰予定ですが、その頃34週頃になるかと思います。
2人連続育休を取らせていただきたいのですが、最初の報告は誰にしたらいいのでしょうか?
育休中は所属が元々の部署ではなく看護部になるから、看護部長に先ず報告したらいいのでしょうか?
それとも元の部署の師長でしょうか?
それとも育休の事書類関係など色々してくれている人事部の方でしょうか?

また、元の部署の師長に報告する場合、個人的なLINEしか知らないので個人的に連絡するよりは病棟に電話して繋いでもらった方がいいでしょうか?
かなり忙しい病棟で常にバタバタなので、仕事中に連絡するのが気が引けてしまいます...

2人連続での育休明け、周りの目はどうでしたか?働きずらかったでしょうか?😣💦

コメント

ゆずママ

私の場合、育休連続取得ではありませんでしたが、2人目育休中に3人目妊娠発覚しました。その際は看護部長に報告しました!
育休中は病棟ではなくままりさんと同じで看護部の所属となるので、復帰や育休延長等に関しては看護部長への報告が先でしたね。必ずしも復帰後に元の病棟へ配属されるとは限らないので、病棟師長に報告しても最終的には看護部長が人員調整などすると思うので🤔

連続で育休取ったわけじゃないのに回答してすみません💦

• ゆずママ

ゆずママ

あと個人的な意見ですが…
    私の場合、育休復帰後2ヶ月で3人目の産休に入りましたが、断然連続で育休取得した方が気持ち的には気まずくないと思います😣
    私の病院は万年人手不足&たまたま配属病棟の師長含め職員の人達がすごく優しかったので短期間で妊婦でも復帰感謝されましたが、通常だったらあまり歓迎される事ではないのかなぁ…と思うので😅
    余談すみませんでした💦

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    病院に電話して部長に繋いでいただいたらいいですかね😣
    元の所属の師長にも一応報告しましたか、、??
    わざわざ電話してしっかり、と言うよりはLINEでサラッととかの方がいいですかね?それとも看護部長から報告が行くだろうし、自分からはしなくていいですかね??

私は育休終了時34週になるので、そのまま育休伸ばさず産休に入れるかと思うのですが、やはり連続で取ったあとの復帰が気まずいなぁと今から荷が重いです😥笑

• 7月6日
  • ゆずママ

ゆずママ

仰る通り、病院に電話して看護部長に繋いでもらうという流れで良いと思います😌
    私の場合は妊娠して復帰するためかなり迷惑かけると思い気まずかったこで、病院に行き直接会って部長へ報告しました😣電話で説明するとややこしいかなと思ったのもあったので💦
    ただ、今はコロナ禍かつ職場が病院なので電話でも大丈夫だと思いますし、少し違いますが1人目の育休延長する時は看護部長に電話でその旨説明しましたよ!(その時はコロナ禍ではありませんでしたが)
    元の病棟の師長には報告していません。すごく仲良かったとかなら別ですが、部長から何かしら話行くと思いますし、確実にその病棟に戻る予定でなければわざわざ連絡する必要ないのかなと🤔ままりさんご個人的に報告・連絡したいと思うならしても良いと思いますし、育休中もその病棟所属という扱いなら連絡する必要あると思いますが💦
    ちなみに病院の規模大きいですか?
    大きければそこまで気にする必要ないと思います!言い方悪いですが、規模が大きく看護師の数が多ければ多いほどその中の1人が育休連続でとってもさほど気にする人いないと思いますよ😳
    私の周りでも看護師として働いてて育休連続取得してる人たくさんいます!

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    師長とすごく仲が良かったとかはないです🤣ただ師長もお子さんが小さく、私の息子と変わらないくらいで、私自身元々シングルで長男を1人で育ててた時期もあったので色々気遣って頂いたりはありました。
    復帰後戻れるかは分からないけど報告だけするのもありですかね🥲
    病院は二次救急の総合病院ですが、病棟は2〜6階病棟がありそれぞれ病床数は30床の合計150〜160床くらいですかね🤣
    たしかに看護師、看護助手、薬剤師や理学療法士など働く人の数は結構多いと思います!!
    3人目産んだ後1年休んで復帰だと思うのでまだまだ先ですし、あまり気にせず気楽に行こうと思います🤣

ちなみに妊娠何週くらいで報告されましたか??心拍確認か、安定期頃かで迷っています...
    元々次男が1月生まれなので本来1月復帰ですが、保育園多分無理だよね、4月復帰かね、と言われていたので今すぐに報告しないと人員が!!とかもないかと思います🤣
    派遣ナースも沢山いるので人員不足はそんなになさそうです😅

• 7月6日
  • ゆずママ

ゆずママ

師長のLINEも知っててままりさん個人的に報告したいのであれば報告するのもありだと思いますよ☺️ただ、報告の順番的には部長が先の方が良いかなと思います!
    私みたいに妊婦で復帰してすぐ産休入る人よりマシだと思えば気が楽になると思いますよ😂ママリでも妊娠した状態で復帰するんだったら育休続けて取ってもらった方が迷惑じゃないって意見けっこう見かけるので…😅
    報告したのは10〜11週頃です!
    ちょうど2人目の4月入園の結果が分かった時期と心拍確認が被ったのもありますし、その時が12月下旬で復帰の4月まで期間短かったので心拍確認後すぐに報告しました。
    ままりさんの場合は元々の育休終了日まで期間まだありますし、1歳誕生日迎える前の月に報告でも良さそうですね!

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々詳しくありがとうございました☺️
    もうすぐ出産ですね!!頑張ってください!!🥰

• 7月6日
  • ゆずママ

ゆずママ

育休連続で取ったわけじゃないのに長々とすみませんでした🙇‍♀️

• 7月6日