※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の収入は750万~800万で、年2回ボーナスあり。貯金5200万でセカンドハウスを3500万で購入予定。現在の家や車のローンはなし。4人目の子供を考え中。将来働く予定あり。

単刀直入に聞きます!

夫の1馬力で750万~800万
年2回ボーナスあり。
貯金5200万
32歳夫婦です。
そのうち3500万で
セカンドハウス予定です。
土地はあります。
控除が終わり次第一括返済予定です。
4人目無謀でしょうか?
私もいつかは働きに出る予定ですが、
しばらく考えてません。
貯金は年間250万~は出来ています。
現在の家のローンも車のローンもありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

なぜ家が2個いるんですか😳?
4人目いいんじゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!かなり狭いんです😵今の家は義父に譲ってもらい、フルリフォームしました。名義は義父のままなので、引越しする際は義父達がまた住む予定です!固定資産税と保険のみの支払いしてます!いけそうですかね。ありがとうございます。無理だよね、でも諦められないなって日々葛藤してたので、ありがとうございます!

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり狭いんですね😳
    なるほどなるほど...
    新しいお家楽しみですね💕
    いつかママさんが働きにでるのでしたら、何も問題ないと思います✨

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    まだ少し先の話ですが、それまでにも頑張って貯金したいと思います!ありがとうございます!☺️

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

すごいですね!全然いけそうです!( °࿁° )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!男3人なのと今後食費もかかってきますし、無理だよねって葛藤していて、でもどこかで諦めきれなかったので、希望の光が見えました。ありがとうございます!

• 7月6日

貯金が5200万あるなら大丈夫じゃないですか!!
最悪セカンドハウスは売却もできますし🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今の家が義父名義でリフォームした家なので、家賃がありません。引越し後は義父に返す予定なんです!ありがとうございます!

• 7月6日

退会ユーザー

貯金が大きいので全然大事だと思います!!

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!希望が見えました!引き続き貯金頑張ります!🥰

• 7月6日
ママリ

セカンドハウス購入しないならアリだと思います🤔今はそのくらい貯金できていても、子どもにお金がかかるようになればそんなにできなくなるので、大学まで(またはその先まで) 学費を出してあげたいなら4人は厳しそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですよね、まさにそれに悩んでおります。男ばかりなので大学までは行かせてあげたい気持ちがあります。習い事も月に沢山かかりますし、食費もかかります。今後貯金額が増やせるのかも不明です。私もすぐ働く訳でもないので、不安です。みんなが高校大学になるまでにどれくらい貯めれるかも分からないので。

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

貯金の内訳が分かりませんが、5,200万円もあれば半分か1/3でも投資に回せませんか?😊✨お金に働いて貰って旦那さんのお給料と奥さんのパート代とかでやっていけそうに思います✨

セカンドハウスのローン返済もお子さんが大学卒業してから残り一括返済でも良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほど投資ですね!NISAとかってやつですかね?夫が株やってて、私はノータッチなんですが、NISAとさそんな感じではないと思うので、夫に聞いてみます!ありがとうございます!私も落ち着いたら働きたいと思ってるんですが、共働きなら大丈夫ですかね(´・ ・`)ありがとうございます!なるほど、大学卒業してからでもいいですね!ありがとうございます!勉強になりました(*^^*)

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです✨積立NISAとかです😊うちは課税の特定口座で積立投資信託をしています。まだNISA系に手を出してないので、実際どれぐらい年利(プラス)があるか分かりませんが、長期保有で投資は3〜5%ぐらい年利があると言われています。
    住宅ローンの金利0.6%0.7%ぐらいでしょうか?マイホーム無いのハッキリ分かりませんが、それぐらい支払いが増えても投資でプラスになったほうが上回ります✨
    (投資なのでもちろん変動しますしマイナスになる可能性ももちろんあります)
    なので今から妊活して出産して18歳大学入学を仮定した20年後は結構資産が増えている可能性があります。

大学生になるまでにも多額のお金がかかりますが、年収も貯金もしっかりあるので大丈夫だと思います😊

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!とても参考になりました!昨日夫に相談してみたら俺も前から気になってたけどなかなか行動に移せなかった〜って言っておりました!なので前向きに検討しております!ありがとうございました( ´▽`)ノ♡

• 7月7日

4人目いけるとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そう言っていただけて頑張ろって思えるようになりました!ありがとうございます!😊

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

貯金は結婚後にいくら貯められたものなのでしょうか?それによるかなぁと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!貯金はほぼ結婚後の貯金ですが、元々義父の経営する会社で働いてて跡取りでしたが、自分は後継ぐ勇気がないということで転職に至りました。会社は後継者が居ないため義父は会社をたたみ、退職金と会社の夫の株の分が入りました。家賃がない分、貯めれた感じです!

• 7月6日

1馬力でそれだけ貯金できるなら大事だと思います。
どれだけの生活水準を維持できるかはママさんがどれくらい稼ぐかにかかってくるとは思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね😭私は一応国家資格があるんですが、結婚を期に退職したので、かなりのブランクがあります。資格を活かして、、ってことは今のところ考えてないので、本当にどんな仕事をするのかも不安でしかないです。ありがとうございます!今のうちに頑張ってできるだけ貯めておきます!ありがとうございます!

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

年齢はどうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!32歳夫婦です!

• 7月6日

それだけ貯金があればいけそうです。
旦那さんも株やってるってことはそっちにもお金があるって事ですもんね?
年収がさがっても年収に見合った生活が出来るなら大丈夫だと思います😊👌🏻
その年収だと質素に生活しないと貯金厳しいと思うので💦
家賃がない分が急に増えますもんね💦
あとは女の子希望な感じですかね?
全員男の子だと食費が半端なさそうな気がします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうです!プラス株の収入がありますが、何百万とある訳では無いです!特に贅沢してるわけでもなくです!そうなんです!3人いて、家賃やローンがあるなら私も既に働いでると思います!じゃないと無理です!女の子、、、周りからは女の子が欲しいんでしょって確かに言われます!知らない人にも歩いてるだけで男の子3人?女の子産まないとね!って言われますが、絶対女の子が欲しい!とかでは無いです!なんなら男の子しか生まれないだろうなって思います(*^^*)今でも食費凄いので、4人男の子となれば凄そうですよね。幼稚園のママ友で4人兄弟のお友達がいるんですが、同じようにやってけるかなって心配してます😂

• 7月6日

退会ユーザー

偏見で女の子狙いかなって思ってしまいすみません😂
    今までと収入と支出が違うと思うので1度それで生活してみて考えてはいかがでしょうか?それだけ貯金があれば、貯金を崩すことなく行ければですが、大学費用はまかなえますよね😊👌🏻
    そのあとしっかり貯めれば家のローンの繰上返済と老後の資金を貯められるのかなと思います😊👌🏻

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思いますよね😅もし可能であれば産み分けとかもしないつもりです!義祖母に女の子一人は産まないとってしつこく言われたのでなんてですか?男の子ばかり変ですかって聞いたら、それ以来聞いてこなくなりました😭ありがとうございます!そうですよね、老後のことも考えないとだし、みんなもし結婚したらやはりある程度孫が出来たりすると孫のためにって事もあると思うので、ギリギリカツカツになりそうですよね🥲ありがとうございます!

• 7月6日

退会ユーザー

確かに子供多いと孫多そうですね😂
    孫費用まで頭が回らなかった😳💦
    すこしでも貯金が出来るようなら問題ないと思うので頑張ってください😊👌🏻

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!しっかり貯金増やせるようにしていきたいきます!⸝⸝⸝♡

• 7月7日
はじめてのままり

うち全然少ないですが4人いますよ💦貯金は1000万くらいです、わたしは専業主婦です💦
男の子ほしくて諦められず、3人目とあまり歳離さないように早めに作りました💦
ちなみに34で4人目産みました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!私も授かれるなら4.5歳で出産したいなぁって思っています!ただ三男がまだ1歳半なので、4.5歳はあけたいです!🍂😔💭男ばっかりで騒がしいので少しでも落ち着いてからがいいです😅年の差を離したら同性が生まれやすいとかあるんですか?私も一時期性別は本当にどっちでも嬉しいけど、どっちかもいうなら女の子も育ててみたい気持ちは0ではないので、産み分けとかも考えたんですが、失礼ですが産み分けはされましたか?( 'ω')

• 7月7日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

いえ💦離さないようにとは、わたしの年齢もありますし、子育てがなかなか終わらないのがいやでって意味です🤗
    年を離すのは関係ないのかなー?と思います、うちは次女と三女が5学年あいてますので笑

35までに出産且つ、三女と三学年差以上になったら諦めようと思ってましたので、産み分けは厳密に行いました🥳

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました!
    ありがとうございます!
    そうねすよね、あまり開けるとまた1からかぁ〜って思う気持ちが増してしまいます🥹
    なるほどです!ありがとうございます✨参考になりました!♡

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

お子さんを医学部に入れるとかでなければ行けそうに思います🙌
親戚が滑り止め受験した時に、第二希望、第一希望の順に合格して、キープのためにそれぞれ現金一括で入学金など払わないといけなくて、一度に3,000〜4,000万円くらい必要だったらしいです😱
滑り止めの方は手数料という名目で数100万円引かれて後日返金されたそうですが、、
お金持ちじゃないと医学部は到底無理そうです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!医学部!!行きたいなら死にものぐるいで稼ぎますが、うちの子は決めつけて子供には悪いですが、確実に無理だと思います!笑😂

• 7月7日