※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

コロナ禍での保活について相談します。園見学が難しく、電話で質問することも。保活の決め手や質問ポイントを教えてください。

コロナ禍での保活について。
来年度4月、0歳児入園を考えています。
10月に申請が始まるので、そろそろ園見学もしていきたい所なんですが、何せコロナなので電話しても見学を断られてしまいます。😥
まだ子どもも2ヶ月なので、園開放にも行きづらく…。
コロナ禍で保活された方、保育園をどのようにして決めましたか?見学行かずに決めた方はいらっしゃるんでしょうか?
また、電話で園について質問する場合、これを聞いとくといいよ!(持ち物、カリキュラムなど)というのがありましたら、教えて下さい。🙇‍♀️

コメント

こむぎ

唯一見学に行けたところが外から見るだけのところでした。
室内には入れず園庭や建物の周りをぐるっと一周して話も立ち話でした💦
対応も丁寧で全く見学できないよりはいいと思ってそこに決めました!

・持ち物(指定の物、サイズが細かい、手作りが多いと面倒)
・慣らし保育のスケジュール
・先生や園児の数
・離乳食やミルクがどこまで対応可能か

私はそのくらいしか聞いてないですが結果的にとてもいい園でした😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません!
    やはり見学行けないところの方が多いですよね💦立ち話でもいいから、私も説明聞きたいです。聞くことも細かく教えて頂きありがとうございます!ミルクがどこまで対応可能かという質問は、いつまで飲ませて貰えるかということでしょうか?細かい質問すみません、良ければ教えて下さい!

• 7月9日
  • こむぎ

こむぎ

粉ミルクを持参か園で用意してもらえるか、哺乳瓶何本必要か、時間を決めてあげてくれるのか状況を見てなのかを聞きました!

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そういったことを聞くのですね!言われてみれば、聞いてみなきゃと思いますが、自分じゃなかなか思い付きませんでした。また今度電話して聞いてみたいと思います!ありがとうございます😊

• 7月9日
June🌷

私は12園見学しましたが、1園を除いて全て見学可でした。
唯一のその園は、外までパンフレットを園長先生が持ってきてくださいましたが、印象悪く候補に入れませんでした。
他のママさんたちと情報交換した時も、あそこの園長感じ悪かった😂って話が出ましたので、絶対避けたい園でしたね。

電話のみだったら、
・電話の時の喋り方
たくさん質問してもイライラしてないか、話を早く切り上げようとしていないか

・毎日の持ち物は何があるか
(園によってピンキリです!)

・保護者が参加するイベントは年に何回あるか

・保育時間(何時から延長保育なのか、何時まで延長してくれるのか)

・離乳食とミルクの対応

・オムツは布か紙か、園で処理してくれるか
(布おむつ、使用済みオムツ持ち帰りの園が周りのママさんの話聞いててもあります)

とかですかね、、

見学は行けるのが1番ですけどね😭パンフレットとかあれば貰いに行って、そのときに園長先生と少し接触してみてもいいのかな?と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません!
    そんなにたくさん見学出来たんですね!うちの地域は、見学ほぼ全滅で困ってます。。そして保育園がとても少ないので、その中から選ぶしかなく💦

電話でのポイントも細かく教えて頂きありがとうございます!自分じゃなかなか思い付かないので、すごく助かります🙇‍♀️教えてもらうと確かに!と思うことばかりです。このポイントを踏まえて、また電話チャレンジしてみます☎️

• 7月9日