※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近育児で不安を感じています。息子に脅しの言葉を使ってしまい、妊娠中も子供にあまりかまってあげられませんでした。今後の育児に不安があり、自分を責めています。

母親失格だなと思うことが最近立て続けに
あり、かなり今後の育児が不安です💦

現在息子は2歳9ヶ月です。

何か悪い事をした時に、鬼が来るよ!!と
言う言葉を一年近く多様してしまいました。
脅しで聞かせても何の意味もないのに…
ちゃんと理由を説明をしても聞かない時に
使っていました。

そして下の子妊娠中切迫流産、早産で
妊娠中ほとんど寝たきり状態で子どもにまともに
構ってあげれておらずテレビを見せている事も
多々ありました。

最近になり三子の魂百までと言われるくらい
今の時期の脳の発達への影響が大事だと知り
本当に最低な時間を過ごしてきました。

今からちゃんと向き合っていけば大丈夫でしょうか😢

産後のホルモンバランスのせいか
この事で死にたいと思うくらい落ち込んで
います。


コメント

はじめてのママリ🔰

『ママの景色』

もし散らかってるこの部屋を

見てもわたしのこと

ただ 片付けもできない人と思わないでほしい

あなたが見ているその景色は

片付けても片付けても何度も 

無邪気にはしゃいで遊び疲れた

娘の足跡なのだから


もし洗い物や洗濯物が

溜まっているのを見ても

ただわたしのことをだらしない人と思わないでほしい

あなたが見ているその景色は

泣きながらしがみつく娘に

一日中休みなく相手をしていた

わたしの足跡なのだから


知っててほしいわかっててほしいと

望むわたしを求め過ぎと思わないで

あなたにわかってもらえるだけで

しあわせになれるわたしなのだから


もし娘が転んでケガをしてもどうかわたしのこと

ただわたしの不注意でケガをさせたと思わないでほしい 

あなたが知ってるこの一回以外の 

あなたが知らない何千回を

いつもケガや事故や病気から

娘を守っているのだから


もしいたずらをした娘に怒ってるそんなわたしを見ても

ただわたしのことをヒステリーだなんて思わないでほしい

その瞬間以外の全ての時間は

笑顔や優しさ 溢れるほど

沢山の愛情を注いでいる

いつものわたしなのだから


知っててほしいわかっててほしいと

望むわたしを求め過ぎと思わないで

あなたにわかってもらえるだけで

しあわせになれるわたしなのだから

私は3歳5歳の母親です。
毎日毎日凹んでます😵‍💫
今は上の子がコロナで遊ぶこともできず、外にも出られずテレビばかりです。
でも、子供の長い人生のほんの一部だしそんなこともあります!🥰
母親失格だなって思う時点で失格なんかじゃないと思いますよ👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに長い文はいつも落ち込んだ時に聴いたりみたりする高島大さんの言葉です♡

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😢
    そう言っていただけると心が救われます。

    • 7月6日
ままりん

私から見たら、テレビや鬼を使って、上手に息子さんとの関係を円滑にしてるように感じます!

使えるモノを活用して、上手に育ててみえると☺️

私は叱るのが下手で、息子が悪いことをすると、「〇〇なんてキライ!」とか言っちゃうので反省していました。
そっか!鬼が来るよって言い方があるんだって、勉強になりました😄

下のお子さんもいらっしゃるなら、尚更です。
使えるモノは使って、ママが少しでも楽しく毎日過ごせますように😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントを見て気持ちがとても楽になりました🍀

    全然そんな事なくて結局自分がそう言えば聞いてくれるからと楽をしていただけで子どもの為にはなっていないです💦

    確かに使えるものを使って親が楽をしないといっぱいいっぱいで育児をすると、それこそ子どもは敏感に感じとるので悪循環になってしまったりしますよね😣💦

    色々な方法を取り入れながら
    少し肩の力を抜いて頑張ります。
    ありがとうございます☺️🍀

    • 7月11日
みー(๑*◡*๑)

私も鬼来るよを多様してしまってます😣テレビばっかりも多いです😭
それで悩んでるのも分かります…私はワンオペなのがつらくてなんですけど、はじめてのママリさんは
妊娠してて、さらにほとんど寝たきりなのなら尚更仕方ないですし、凄い頑張ってますよ😭👍🏻
私なんか、娘に最近ママ鬼みたい😱って言われてしまってます😭😭怒るのが強すぎて娘もごめんねって口癖になってしまってるし…💦
失敗したなぁとか、感情のまま怒ってしまったなぁとか…私じゃダメだとか、私、必要あるのかな…とか。本当に負のループで😣
保健師さんに相談したら、私の体調とか、気持ちの余裕とか、ホルモンバランスも関係してると思うから、まずはママの体調回復を優先した方が良いと言われました😓
はじめてのママリさんも、産後で特に大変だと思いますが、、自分を責めないで良いと思います!
つい、忘れて自分を責めてしまうんですけどね😅
頑張ってますよ。私たち。
押しつぶされそうになるけど、、
前に私もママリで相談した時に、他のママさんから、ママは絶対的存在だから絶対大丈夫!!って何人からも言ってもらえました❤️
お互い無理しすぎず、やっていきましょう🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じ方がいて安心しました☺️
    鬼とテレビには本当に育児助けられてるなって思います🙏💦

    みー(๑*◡*๑)さんの娘さんが言っているのうちの子どもも似たような事言います。出かけ先で怒った時とかママ鬼になる?って。私がいつも鬼になるからね〜って言うからだと思います😅
    胸が苦しくなりますよね💦

    そうですよね。頑張ってます。
    でも中々認めてあげられないんです。
    でもこうしてママリで相談して今回のようにコメントいただけたので少しでもプラスに捉えて育児頑張りたいと思います☺️🍀
    ありがとうございます✨

    • 7月12日