※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の赤ちゃんが緑っぽいうんちと吐き戻しをしていますが、元気な様子。気にする必要はありませんか。

生後4ヶ月の息子のママです!

昨日くらいから緑っぽいうんちをしてます。(少量)
今朝うんちした際は黄色でしたが、先程したうんちは緑っぽく粘り気(片栗粉が固まったような半透明?)のうんちでした。(少量)

今朝、授乳後吐き戻し?がありました。(たまにする吐き戻しよりは量が多かった気がします)ただ授乳後、すぐに動いたりしてたのでそれでかなとも😣

本人は今のところ元気です。
気にしなくても大丈夫でしょうか。

コメント

経験上の話で申し訳ないのですが💦

便秘がちだったりすると、緑のうんちで粘り気のあるものを出すことが多いみたいです。
(うちの子供たちがそうでした)

あとは、ミルクの種類でも緑のを出すこともあります。

ただ、私の子供たちは完ミなので、母乳でしたら、また違う可能性もあるのかなぁと🤔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母です😣
    便も必ず一回は出ます!(たまーに出ない日もありますが、翌日には必ずだしてくれます!)

• 7月6日

退会ユーザー

そうでしたか。
    以前調べた時に、ムーニーか何かのサイトに、
    粘り気がある便は、問題がないと言ったことが書いてあったので
    私は放っておいてます🤔

緑色になるのは、長い間腸の中に便が溜まることそのような色になると医者に言われたことがあり、
    色に関してもあまり心配はしないようにしてます!

気になるようでしたら、先生に聞いてみてもいいかもです💡

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    また粘り気のうんち出たんですが気にしなくても大丈夫そうですね😣

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

粘りのある透明のものは腸の粘膜だそうです。中に血が混ざってなければ大丈夫みたいです!

緑のうんちは、腸の中でしばらくたまっていた酸化したうんちみたいです!

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    それ聞いて安心しました😮‍💨

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんちが1日1回出てても、便秘症の可能性もあるそうです。腸にたまってるうんちがその1回で全部出てきてるとは限らないからです。

うちの子供は、うんちがたまっていて、胃を圧迫していて、ミルク吐いたりしてました。

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うんちが一回でも出てたら便秘じゃないと思ってました😣

• 7月6日

退会ユーザー

うんちについては、色々説はあるみたいで、
    私の主治医の先生は、1日2日出ない程度なら便秘ではないとも言ってました🤔

ただ、概ね、はじめてのママリ🔰さんが、上で仰ってる通りだと思います😊

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々説はあるんですね!
    今度、主治医の先生に聞いてみようと思います!

• 7月6日