※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の入園時期や手続きについて相談中。産まれる月によって変わるため、窓口で相談できない状況。認可外の保育園は可能性あり。自分ができることやすべきことが知りたい。

産まれてからの保育園についてです。
色々調べてみたものの無知すぎて😂

新しく子育てしやすそうな区に越して、区役所に相談しにいってみました!(大阪市内です)

予定日が10/2なのですが、できれば生後半年で4月入園にして仕事を探したいなと思っています。
しかし、保健師さんに、9月中に産まれたら申し込みできるけどそれを逃したら4月は無理だね〜と言われ、9月に産まれるか10月に生まれるかで保育園の相談内容が変わるから、いま窓口で相談してもできることはないと言われてしまいました💦

おそらく認可の保育園だとそうなのかな…?と思っていますが、よく産まれる前に保育園見学に行った、とか聞くので、いま私が出来ることとかするべきこともあるのではと思ったのですが、窓口で「産まれてみないとどうしようもないですね〜」と言われてしまい、八方塞がりになっています…。

認可外だと10月生まれでも4月入園できるんですかね…?
ちなみに私は仕事を辞めているので育休などはないです。
旦那の収入だけで暮らしますがそこまで稼いでるわけではないので、不安だし早めに働きたいと思っている感じです😂

大阪に住んでからは長いのですが、ど田舎出身で、保活なんか縁遠い地域だったことや、子どもがいる友達は大阪にいないので話を聞ける人もおらずでして😭💦

支離滅裂ですが、私がいますべきことや出来ることはなにがあるのでしょうか🥲
教えて頂けると嬉しいです😭✨

コメント

きき

大阪府なので違うかもしれませんが。
生まれる前でも保育園の申込みは出来ますし園の見学も出来ます🤔
電話で↑聞いて一度見てください💦
役所の担当者によって言ってることが違うときがたまにあります😅
うち息子が予定日11月初旬で10月末に産まれましたが9月中に申し込んで4月入園してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    とりあえず周辺で見学できるところ行ってみようとおもいます!☺️✨

• 7月8日
はちみつ

大阪市で去年9月に出産しています
認可外についてはわかりませんが、
大阪市の4月一斉入所は9月末生まれ迄が対象です(生後6ヶ月)
うちは10月予定日だったんですが、37wで出産になり対象になりました。
申し込みの際赤ちゃんも連れて面談があるのと、元々育休延長するつもりだったので申し込みはしていませんが点数は足りていたので申し込めば入園できていたと思います。

園によっては生後3ヶ月から入園できる小規模園もありますが、お住まいの地域にはありませんか?
そこなら10月生まれでも4月一斉入所で入れると思います。あとは点数次第です😅

区役所に相談に行き、通えそうな保育園教えて貰って(区内の一覧あります)絞って先に見学(申し込み時見学必須)が今出来ることかな?と。

お腹大きくなってくる中この暑さは大変ですが無理のない範囲で保活してみてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことなんですね、
    やっぱり9月末迄に産まれてくれるのがスムーズですね😂💦

一応、小規模園は偶然友達が働いているところが近くにありました😆✨
    点数は足りなさそうな気かましてますが😭どうにかなることを祈ってみます💦

もう一回役所いってみて聞いてみます☺️
    お気遣いまで有難うございます🎉🥰

• 7月8日