※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
子育て・グッズ

岡崎市で1歳児を保育園に入れる予定。家から近いむつみ保育園とむつみ北保育園の情報と、4月入園の流れを知りたい。

【愛知県岡崎市 保育園について】

現在育休中で5ヶ月の男の子がいます👦🏻
来年の4月に保育園へ入れる予定です(1歳児クラス)

仕事復帰後は9時〜16時までの時短勤務です。
現在は六名学区に住んでいますが
来年六ッ美学区に引っ越す予定です。

結婚を機に岡崎市へ引っ越してきたので
土地勘が全くありません。

保育園の第1条件は家から近いところで
むつみ保育園かむつみ北保育園にしようかと思ってます。

この2つの保育園の情報が
あれば教えてもらいたいです。

また岡崎市での4月入園の流れも
教えて頂ければ幸いです。

コメント

しらす

保育園情報は分かりませんが入園の流れは市役所の保育課で聞いた方が確実ですよ!去年も1次申し込みで申請できる人の対象が変わったりしたので!

• りんご🍎

りんご🍎

そうなんですね!年末に1度市役所に聞きに行ったのですが、その頃になればHPで情報が出ますので!と言われ、定期的に確認してるんですがまだ来期の情報が出ておらず、、
    もう一度お話を聞きに行ってみます😊

• 7月6日
めー

むつみ方面の保育園状況は分かりませんが、4月入園の流れとしては以下の通りだと思います。
9月の市政だよりで告知があります。
そこに願書の配布期間、提出期限などが記載してあるので、配布期間内に第一希望の園に願書を取りに行きます。
提出も第一希望の園に提出します。
提出の際に面接日が告知されると思うので、面接に行きます。
面接と言っても、普段の家庭での状況などを聞かれたり、選考のある場合は第二希望以降をどの園にするか問われる感じです。
面接が11月頭頃だったと思います。
その後、選考に外れた子から連絡がいきます。
第一希望に受かってる子は1月ごろまで連絡がないので逆に不安になります🤣🤣

希望園や、通える範囲の保育園の見学に今のうちに行っておくことをお勧めします✋

• りんご🍎

りんご🍎

なるほど🤔9月頃なんですね!詳しくありがとうございます🙏
    保育園の見学は直接保育園にアポをとる感じですよね、、??

• 7月6日
  • めー

めー

そうです!
    保育園に連絡すると、都合の良い日を教えてくれるかと思います。
    実際に見学に行った方がいいですよ😊
    私は、近くても雰囲気が合わない園があったので...

• 7月7日
  • りんご🍎

りんご🍎

わかりました!!ありがとうございます😊🤍

• 7月7日
  • MaRiE

MaRiE

横からすみません。

保育園の見学は園によるかもしれませんが、どの時期でも出来ると思いますよ*°
    1週間に1日しか見学日設けてない園や毎日都合が合えば受け付けてくれる園もありました!

• 7月7日
  • りんご🍎

りんご🍎

そうなんですね!!
    ちなみに見学って8月に行きましたか?

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼いたします!
    私も上記の2園で来年4月に1歳児で入れたいなと思ってます☺️
    ちょうど今日2園に保育園見学の電話をしたところです⭐︎
    むつみ保育園は早ければ翌日でも見学に来てもいいよと言って頂けました!笑
    9月頃から申し込みが始まるので、8月•9月に見学しようと思う人もいて見学日が埋まってしまう可能性もあるので、早めに行くと日程調整しやすいかもです😊

• 7月7日
  • りんご🍎

りんご🍎

そうなんですね!!
    ちなみにどっちが第一希望ですか??💭
    情報ありがとうございます!!
    私も保育園へ連絡しようと思います😊

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はむつみ保育園かなと思ってたんですが、場所的に混みそうな場所だと知って送り迎えがストレスにならないかなと若干悩んでます😅
    六ツ美北のほうは混雑する場所から少し外れてるのでこちらはその点⭕️なんですが、ホームページがなくて園の様子がよく分からないので見学次第で決めようかなという感じです〜😊
    moyoさんはどちらか決められてますか☺️?

• 7月7日
  • りんご🍎

りんご🍎

会社の方向的にむつみ北保育園保育園が第一候補です😁
    第2候補をむつみ保育園にしようと思ったんですが混むんですね😂そしたら会社と方向は逆なのでむつみ中保育園にしようかなと🤔

同じ時期に同じ地域の保育園入れる方になかなか会えなくてもし良ければ仲良くしていただけませんか〜😭

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社の方向重要ですよね☺️
    むつみは混むところ以外はとてもいい園だとどこかで見たので迷いますね😢
    あとは小学校一緒にあがる子がいると心強いかもですね😚
    私もいつも見る専門だったんですが、同じ年の同じ地域だったので思わずコメントしちゃいました☺️笑
    ぜひぜひ仲良くしてください😊💓

• 7月8日
  • りんご🍎

りんご🍎

そうなんですね!
    4年間通うので見学して決めようと思います😊
    小学校は六ッ美西部小になりますが、同じだったりしますか??🏫

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長く通うところだから迷っちゃいますよね😊
    小学校は西部小になります😊!同じですね😍

• 7月8日
りんご🍎

同じですね🤍
個人的に色々お話したいですがこれチャット機能ないですもんね😅

はじめてのママリ🔰

ご近所さんかもしれないですね〜☺️💓
メッセージ機能とかもないみたいですね😭
日中👶と2人きりなので是非お話ししたかったです〜😭

• りんご🍎

りんご🍎

ママトークやってますか??☺️

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

そです〜☺️💓💓
全然使いこなせてなくて距離で絞ってました😂笑

(σ゚∀゚)σ

もう見学に行かれていろいろ話を聞かれたかと思いますが、
うちも来年度、1歳児と3歳児クラスに申し込みます★
上の子は1歳児クラスに入ったことがあります。下の子の出産で退園させられちゃいましたが、、
私も前に初めて申込む時に勘違いしていて、第2希望以降も行きたい好きな園を書けるものだと思っていたら、第一希望者で既にオーバーしている(選考になる)園はもう書けないと知って青ざめました(T_T)1歳児クラスは特に岡崎の山の方しか定員割れしてなくて…
第一希望の園を慎重に選ばないとと思いました💦
結局は家から近いところが便利なのですが。。

• りんご🍎

りんご🍎

私も先日知人から第2希望に入れることはマズないって言われて、山の方しか空いてないって言われました😭😭
    ほんとにそうなんですね😂😂
    見学は来週行く予定なのでまだどこにもお話は伺ってないです🥲
    去年の待機児童が72人ってでてて青ざめました😰

• 7月18日
たまちゃん🔰

六ッ美西部小学校だと、むつみ保育園出身の子がクラスに7.8人はいるので、小学校入学後も心強いです。
むつみ保育園は、年中から鼓笛があります。七夕会や運動会で、立派に演奏してる我が子を見ると感動します。課外でECCもあります。小学生の長女はむつみ保育園に入れて本当に良かったと思っています。
家も来春に仕事復帰で、2歳児と1歳児クラスに入れようか迷っています。
でも雨の日に2歳、1歳を連れて、荷物と布団を持って駐車場から園まで移動するのは、無理!って思っているので、別の園にしようか考え中です。

• りんご🍎

りんご🍎

詳しくありがとうございます💪🏻 ̖́-
    むつみ保育園は私立なのでやはりイベント事?が多いんですね‪😃
    六ツ美北保育園は北小学区になると聞いて、六ツ美西かむつみにしようかと思っていたところでした😇
    布団、、大変ですね😅
    とりあえず1回見学に行ってみることにします🤔💭
    ありがとうございました✨

• 7月21日
さくら

私も次の4月入園予定でむつみ保育園を検討していて、六ツ美西部学区です🙋‍♀️

もう見学に行かれたかもしれませんが、私が少し前に見学した際は、園長先生がしっかり説明してくださって、全体的には良い園だなという印象でした😊

一部、見ていて少し子どもへの態度が怖めかな?という先生もいましたが、私は許容範囲内です。

0歳児さんは少なめなので、1歳は比較的入りやすいが、年によって入園希望者の人数はばらつくので入りやすさも変わるそうです。

• りんご🍎

りんご🍎

そうなんですね、ありがとうございます♡
    私もむつみ西部学区です😄
    まだむつみ保育園見学に行けてません💦
    駐車場が道を挟んであるって事だったので悩んでます😖
    さくらさんはむつみ保育園第1ですか?

• 8月4日
  • さくら

さくら

コロナなどもありますもんね😢
    私も他の保育園への見学がなかなかいけません💦

確かに駐車場は土で、区画分けはなく狭めでした。
    Googleだと「むつみデイセンター」ででてくる建物の、狭い道を挟んで隣の空き地が保育園の駐車場だそうです。
    保育園の方も送迎時は混み合うと言われてました。
    道はけっこう交通量がありますが、駐車場がある側には歩道がないのでしっかり手をつながないと怖いです😵
    保育園の前に信号があるので、送迎の時はみなさんそこを通っているようです。

私は他の保育園も見学して決めたいなと思っていますが、今のところ第一希望です🙋‍♀️

• 8月6日
  • りんご🍎

りんご🍎

そうなんですね😊
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    Googleで見ましたが、やはり通勤前には時間的にも大変そうだなと思いました😫
    むつみ西保育園も保育園の前の道がかなり狭そうで…
    なんで西部学区の保育園は立地があんまり良くないんだ…と思ってしまいます(笑)😅
    むつみ北保育園は来年からむつみ保育園と同じ人が管理されるそうで私立になるそうです🙂保育園の前に駐車場があるので小学校の学区は違うけど中学校は一緒なのでむつみ北保育園にしようかなぁと思ってます💭

• 8月6日