※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達がゆっくりな子どもの幼稚園選びについて、馴染めるか不安です。幼稚園は活気に溢れていて、お子さんは馴染んでいますか?お勉強系かのびのび系かも教えてください。

発達ゆっくりな子どもの幼稚園選びについてです!

発達がゆっくりだったお子さんで幼稚園へ行かれた方にお聞きしたいです🙏

娘は現在言葉の遅れ等で市の親子教室へ通っており、幼稚園選びに苦戦中です😅
第一希望の自転車圏内の園が、お勉強系とまではいきませんがどちらかといえばしっかりとした雰囲気かな?という感じの園で、ついていけるのかが不安です‥。(加配はないと言われました)
幼稚園へ発達の遅れ有りと伝えましたが、それでも大丈夫ですよ!入園したら伸びる子も沢山います!との返答でした。
子ども達も活気に溢れており、親としてはここに入園させたいなぁと思っているのですが‥💦

発達がゆっくりだったお子さんがいらっしゃるママさん、その後お子さんは幼稚園へ馴染めていますか?
お勉強系、のびのび系、どちらへ行かれたかも教えて頂きたいです🙏

コメント

コツメ

今年入園した息子が言葉の遅れと癇癪がひどかったのとで、1歳10ヶ月の頃から自治体の療育に週1で通っていました!
結論から言うと、のびのび系の公立幼稚園に通わせました。自治体の療育と連携してて事前に息子の様子を伝えることができて安心できたからです😌あと見学に行った際にキチンと子どもたちを見る体制が整っていて大丈夫そうだなと思ったからです😌

幼稚園入園とともに療育自体はやめましたが、のびのび遊んだり、工作やリズムやダンスなどしてるようで毎日楽しそうに通っています😊ただ入園から一ヶ月後までは、朝の登園拒否や、園に送り届けたときにギャン泣きしたりと心配な面もありました🥲今は、あっさりバイバーイってされますが笑

入園後も言葉の遅れが少しあったのですが、今は園長先生に、お話が上手と言われるくらいおしゃべりになりました!のびのび系で息子は合ってたのかなと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    療育へ通われていたんですね✨
    公立幼稚園で自治体と連携しているんですか!!うらやましい✨それなら安心感がありますよね😭
    一番近くの公立は見学の際あまり良い印象が無かったので候補から外しておりましたが、少し遠い他の公立を検討してみようと思います🙏

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

のびのび系で
月数回英語の授業がありますよみたいな園です。
言葉がゆっくりさんで加配も考えてはいましたが、
全学年ひとクラス約20人を2人の先生とフリーの先生が見るところだったのでそこに決めました。
クラスの人数が多くて先生1人はやめました。

カリキュラムも大事ですが、
先生の手厚さとかも見たほうがいいかもです!

たまに指示が通りづらい時もあるそうですが、個別で声かけたらできるそうなので、そこができるようにしていきますね!と懇談で先生に言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第二希望の園が月数回の英語とクラスの人数20名程で、はじめてのママリ🔰さんの園とそっくりです😂
    先生の手厚さ、大切ですよね‥。
    コロナで普段の様子は見学が出来ず、ホールのイベントのみなのでイマイチ普段の様子がわからずで‥😢うちも指示が通りづらいので4月までにどの程度成長してくれるか心配で‥💦
    懇談で伝えて貰えると安心感がありますね😭✨

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはどんな子でも受け入れますよって言う感じの園でしたので決めました。
    オムツ取れてないとダメですとか
    そういうところは初めからやめました。あぁここはグレーな子やゆっくりさんは求めてないんだなと感じました←
    先生たちのキャパもありますしね😂

集団入れば本当にぐんと成長しますし、寛大な園に決められたら間違いないと思いますよ!

• 7月9日
のん

2歳3ヶ月~単語が出ました☺️3月生まれなので、言葉以外にも月齢的に差があります。
私自身はついていける、いけない、ではなくて見学に行った時の本人の様子で決めました☺️
うちはのびのび&お勉強両方って感じです❗
私自身保育士していたので、のびのびかお勉強かはそんなに気にしなかったです☺️
言葉が遅れていても友達ができてきたら、世話好きの子やおしゃべりさんが引っ張っていってくれるので🐱✨

初めの2ヶ月は泣いて行ったり、トイトレ中断などありましたが今は幼稚園の楽しさを知ってきたので馴染めてるし泣かずに行ってます🎵なんなら言葉も増えて、○○ちゃんはむしろ喋ってるほうですよ😅?って言われるくらいになってきてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも2歳過ぎからやっと単語でした😅そして言葉以外にも差があります💦

保育士をされていたのですね✨
    プロの方のご意見嬉しいです😭
    うちは対人関係がかなり弱いので、何処へ見学へ行ってもずっと仏頂面で本人の様子が全く参考にならずで‥😭
    今日も見学へ行ったのですが、団体行動から外れて遊具遊んでいる子が1人だけいたのですが、先生方は特に戻ってね~と声をかける様子もなく、放置だったのですがそれは保育士さんからすると普通の事なのでしょうか?💦
    基準もわからずで質問すみません💦

• 7月6日

のびのび系で、発達に合わせた保育を提供してくれる私立幼稚園に4月に入園しましたが、大正解です!

まず、子どもが
幼稚園楽しい〜
と毎日登園しています😊

バス登園ですが、
4月5月前半は担任の先生が毎日電話をくださり、色々相談しながら進めていきました。
今でも週2回は電話をくれて近況報告してくれます。
ちょっとした成長を先生が嬉しそうに話してくれます。

息子には凄く合っている幼稚園だと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達に合わせた保育ですか?🥺
    とても良い園に出会えたのですね✨うらやましいです😭✨
    どこの園で質問しても、それぞれの個性に合わせますよという返答なので😅本当に?!と疑ってしまってます😂💦
    ここが決め手になった!という所があれば教えて頂きたいです😭

• 7月6日

退会ユーザー

本当に良い園に出会えました😊
    先生方には感謝しかないです😭

決め手は口コミなんです!
    コロナ前に子育て広場によく通っていました。
    その頃から情報収集していたので。

オムツ外れてなくても、ゆっくりじっくり付き合ってくれるとか。
    かなりやんちゃで落ち着きのない子でも、無理矢理座らせるようなことはしないで、本人の遊びや興味のあることで気を引いて自然と集団行動できるように促してくれるなどなど…

実際お子さんが通われてる方の情報が一番でした。

• 7月6日
まろん

中規模のびのび系で自然と触れ合う幼稚園にしましたがすごく子供と合っていて良かったです!
幼稚園が楽しいみたいで✨
のびのび園だからか特に指摘も問題もなく通えています😊
学年でいうと50人くらいですが、
3クラスあって14人が1クラスで手厚く見てもらえています✨

子供が発達ゆっくりじゃなければなんとなく希望はお勉強園でしたが、子供に合った園が一番だと思うので今は大満足しています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中規模園いいですね🥺✨
    私も人数が少ない所を希望していたのですが、見事に周りが全てマンモス園ばかりで😅💦
    同じくなんとなくお勉強希望だったのですが、やはり子どもに合った園が一番ですよね😭
    指摘なく過ごせているのも、親としては安心感がありますよね😭✨
    第二希望がのびのび園なので、そちらをもう少し検討しようと思います😭

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

言葉の遅れだけなら加配なしでもいいと思いますが、しっかりした雰囲気なら私は不安かもしれないです😣
私が行かせようと思ったお勉強系のところは出来ない子にはあまり合わせてくれないっていう悪い評判を聞いてしまって…
夫が聞いてきた噂なので本当なのかはわからないですが、もし子供が悲しい思いをしたら嫌だったからのびのび系のところにしました。
たしかに入園して伸びましたが、まだ一年程度の遅れがあると言われています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり不安ですよね😢
    しかも言葉だけでなく、対人関係も弱めで親子教室へ通っていて‥💦
    悪い評判はものすごく気になってしまいますね‥😭私は引っ越してきたばかりで、評判を聞く相手もおらずで😅
    ネットの口コミも参考程度ですし、評判が聞けてうらやましいです🙏
    入園して伸びても、周りのお友達も同じ様に成長してる訳で‥やはり中々同じようにとはいきませんよね😭
    第二希望ののびのび園をもう少し視野に入れて考えてみます😭

• 7月6日