※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
子育て・グッズ

フルタイムで働くママさんが幼稚園に通わせているか気になる。環境の変化が心配で、意見を求めている。

フルタイム勤務でお子さんを幼稚園に通わせてるママさんはいますか?それか周りでいらっしゃいますか?

妹は会社員でフルタイム勤務で現在保育園に通わせているのですが年少から幼稚園に通わせたいらしく、周りにどれくらいフルタイムのママさんがいるのか気にしてます。
また、これは私の意見ですが、妹の子どもは元々小規模保育園にいましたが、4月から現在の保育園に通っており、さらに年少から幼稚園に通わせると環境がころころ変わるので子どもが可哀想なのでは?と思ってます…。

コメント

マサラタウン

私はフルタイムではない勤務ですが、幼稚園に通わせております。
利用している預かり保育のお迎え時間を見ると18時半(最大延長)まで預かってもらっているお子さんが学年で4.5人はいるかな…という印象です☺️

長期休暇を含め預かり保育が充実している事、平日に保護者参加の行事がそこまで多くない園なら可能かな、とは思います🤔

うちも年少から幼稚園に転園したのですが、割と働く保護者に優しい園とは言っても、保育園には負けるな…なんて思いますけどね💦

(´・з・`)

幼稚園年少の娘がいます。

同じクラスに数人います!
保育園から転園してきて、ほぼフルタイムで働いてるママさんもいますし、うちの幼稚園は早朝8時から預かってくれるので早朝と延長18:00まで預かり保育使ってフルで働かれてる方もいます。

預かり保育が充実している幼稚園ならフルタイムでも働けると思います!
ただし、保育園と違い、なにかと平日に行事があることが多いのでシフトに融通が効くのなら幼稚園でも良いと思います😅
また園によっては預かり保育の時間が決まっていて、17時までしか実施していないところだったり、18時終了のため、そこまでには必ず迎えに行かないとダメとか色々あるので、そこはよく調べたほうがいいと思います!

せっかく慣れてきたのに〜ってことですよね😅
お子さんも妹さんも大変かもしれませんが、妹さん親子のペースに合った幼稚園なり保育園なり、見つかるといいですね!

ららら

年中児です。
今は、育休中ですが、
年少から幼稚園に行ってます。
それまでは職場の託児所でした。
フルタイムの時は、8時から18時までの預かりを利用してました。90人ほどの園児ですが、預かりしてる子は20人程度です。
また、コロナ禍の為去年はほぼ行事がなく特に幼稚園で困ることはなかったです。
が、今年度は平日に行事が多く育休中でよかったーと思ってます😅
年少の時はずっと託児所に戻りたいと言ってました、、、やっと年中になって慣れた感じです。環境に敏感な子だったので大変でした🥲

みんてぃ

フルタイムではないですが9時から18時まで幼稚園に預けてます。
預かり保育は数十人くらいはいますが、
18時までいる子は20人いないくらいかなと思います。
それでも0ではないし、保育園でもそんなに状況変わらないかと思います。

また、幼稚園は行事やなんやで園まで行くことがまあまああります。融通効く職場であることは大事かなと思います。
ちなみに私の長女も、3歳まで小規模保育園で満3歳から幼稚園です。
半年経つ頃には仲良しのお友達もできて、今は毎日楽しく通ってますよ〜
環境変化には強い子です。