※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
家族・旦那

子供の心の成長や自己肯定感をあげてあげることに協力的じゃない旦那と…

子供の心の成長や自己肯定感をあげてあげることに協力的じゃない旦那と、これからやっていける気がしません。
子供がなにか上手に出来たときやお友達に優しく出来た時に褒めてあげるとか、お手伝いをしてくれた時などに「ありがとう」と言ったり、私が息子を叱った時に間に入って息子をフォローするとか、そういうことが全くできない旦那でイライラします。
息子はパパに褒めてほしかったり、認めてほしかったりで「パパ見て!」とか「パパ!○○こんなことできるんだよ!」と言ってアピールしてるのに「へぇ~」で終わりです。見てって言ってるのに顔すら向けない時あります。私が「ねぇ、見てって言ってんだから見てあげなよ!」と強めに言うと仕方なさそうにみます。でも褒めてあげるとか、すごいねとかめったに言いません。息子が可哀想で可哀想で…
こんなんだったらいないほうがマシかもとすら思えてしまいます。
私のこの感情、おかしいですかね?

コメント

かれーらいす

おかしくないですよ!
もっともっと褒めてあげてほしいですね😢
そのうちお子さんもパパに期待するのは諦めるんじゃないでしょうか💦
ママがたくさん褒めてくれるから、息子さんはしっかり成長してくれますよ😊

はじめてのママリ🔰

全くおかしくないです😊

自己肯定感はむちゃくちゃ大事ですし、やっぱり高い子の方がいい子が多いと旦那も言ってました!
(旦那は教員です😂)
我が家では小さなことでもむちゃくちゃ褒めます🥰

ma

おかしくないです‼︎

自己肯定感、大事だと思うので私もとにかく大袈裟なくらい褒めてます😂
私が両親にそう育ててもらったから自然とできるのだと感謝しています。

誰かと比べてじゃなく、いつでも娘自身の成長として前はできなかったのに今はできるようになったね!など…。

旦那もそれにつられて😂よく、褒めるようになりましたが
やはり男性なので話しかけても上の空になってる時は、同じように「ほら!」と声かけたり、すごくデカい声で

「スゴーーーーーーーイじゃーん‼︎
とってもかわいいく作れてるね、お父さんに褒めて欲しかったんだよねー❓」
と、聞こえるように言います😂

けれど、旦那も元々褒め上手じゃないです。

私に対してもそう感じたので「もしかして、父母にあまり褒められてこなかった?」って聞いたことあります。
そんなことないけど…とは言ってましたが、もしかすると育ってきた環境なども影響してるんでしょうか😥

めぐみさん、それだけ息子さんをしっかり褒めて育てていらっしゃるのできっと息子さん立派に成長されるとおもいます✨