※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の息子が数字に苦手意識を持ち、数えることが上手くできない悩みを抱えています。数の概念はあるものの、年齢や数え方に混乱が見られ、心配しています。日常の中で数に触れる機会を増やすことや、興味を引く方法を模索しています。どうすれば良いかアドバイスを求めています。

3歳4ヶ月の息子、数字が苦手なのか数えるのがなかなか上達しません😅
かくれんぼしてるときも『1.2.4.6.2.3〜』みたいなそのときによって違って適当も適当です😭

数の概念はあるようですが、
自分の年齢も3歳になった途端4歳と言ってしまったり、あと2回やりたい!と言ったときの指は3になってたり、めちゃくちゃです…😥
今年幼稚園に年少で入園していろんなことを覚えてくるようになりましたが数を数えることがなかなか上達せず心配になってきました😥
一緒に数えれば真似して言うことは出来ますが教えてもそもそもそこまで数字に興味なさそうな感じがします。

今の年齢でこの状態まずいでしょうか…😞
お風呂で数えたり、〇個ちょうだい、とか言ったりして数に触れるようなことはしてみてはいるのですがどれもそこまで今まで徹底してなかったのでもう少しやってあげていたらよかったなと反省しています😞
何か効果があることなどアドバイスあれば教えていただきたいです😭

コメント

なな

お歌の歌詞は覚えられますか?
歌の歌詞と同じようにリズムで覚えてしまって、
そのあと、指差ししながら何かの数を数えるのはどうですか?
自分の指の数を数えたり。、、

それでうちは15くらいまでとりあえず覚えられました!
もうやってたらすみません。
ただ興味がないだけで、年齢的に問題があるとかじゃないと思いますよ。
ABCを全部言える子もいるし、
電車や車の車種?を言える子もいるし、
まだまだ興味の問題だと思います!

• ママリ

ママリ

歌詞覚えられます!リズムで覚えさせるんですね!
    いつまで経ってもしばらくこんな感じで数字に適当で心配になっていたのでそう言っていただけて安心しました😞
    前々からお風呂に貼ってある数字のシートも最初からずっと興味なしです😅
    教えていただいたことやってみます!コメントありがとうございました✨

• 7月5日
k

うちは上の子は数字とかひらがなとか覚えるのが割と得意な子でしたが、下の子はマイペースにゆっくり覚えていき、最近やっと20まで数えられるようになりました☺️
やっぱり、好きなものと関連付けたほうが楽しく覚えられるようで、トミカとか恐竜などを並べて、1、2、、とか数えたりすると飽きずにできました😊
あと、ママだけが頑張るのでなく、パパにも協力してもらうと、案外違う切り口で教えてくれたりもするので子供にハマるやり方が見つかるかも?!しれないです✨