※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

4歳の子供が寝かしつけに時間がかかり、昼寝が長いため夜中に寝付くのが遅いです。平日は早く起きているため、寝る時間が遅いのが悩みです。

早いものでもう4歳になりましたが、
まだ寝かしつけに時間がかかります
毎年、毎年、もうラクになるだろうと思いやって来ました。
そろそろ今年こそは、少しはマシになりますかね?
それとも、個性?なので、まだまだ続く子は続くんでしょうか。
今まで夜泣きをしたことはほぼなくて
寝たらずっと寝るんですが、寝付くまでに1時間かかることが多いです.
昼間は保育園に行ってて、昼寝を2時間してくるので(決まり)4歳なのに、昼寝が長いからだとは思ってます。
休日は昼寝を嫌がるので、遊びまくって早めに寝てるんですが、休日は20時過ぎにはスパッと寝てます。まぁそりゃそうでしょうが…

平日は仕方ないんでしょうかね…
7じ起き 8時前登園 17時半迎え 21時就寝

まぁ、トントンしなくてもほたれば寝てるんでマシですけど…1時間は長すぎて。横にいなきゃいけないし。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも4歳で寝かしつけにめっちゃ時間かかる子です。
保育園のお昼寝なくなってから早く寝るようになりましたが、最近はまた前みたいに寝ません。

以前のように寝る前に泣くようになり、悪夢再びです😓

  • ぱんだ

    ぱんだ

    つらいですよね。いつになったら…?って感じです。
    保育園の昼寝無くなったんですね。羨ましい…うちは年長さんまであるらしいです😅さすがに1時間とかだろうけど。。
    最近どうしちゃったんでしょうね😞早く寝るのに慣れて嫌になっちゃってきた時期なんでしょうかね😫うちは毎日毎日疲れました。。

    • 7月5日
ぽんこ

寝かしつけは年々時間がかかるようになりましたね〜。
昔のほうが体力がなかったので、20時過ぎに寝てましたが、3歳児のときは21:30とかになってました。
同じく寝かしつけに毎日1時間以上かかってました💦
昼寝があるとどうしても寝るの遅くなりますよね。
息子は4歳児クラスになり、昼寝がなくなったのですが、毎日20時前後には寝るようになりました😁

寝ないときは私は一緒に寝てしまうか、隣でスマホ触ってました😅

ままり

お昼寝短くしてくれないんですね💦
寝かしつけは必要なんですか?21時就寝だとダメなんですか?😅