※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児に悩んでいる主婦です。自分が悪いのか、育児ノイローゼなのかわからない。1歳児の些細な悩みが重荷に感じられて苦しい。どうしたらいいでしょうか。

日々の育児、子育てに悩み突発的にものすごく辛くなって耐えきれなくなったり自殺したくなったりするのは、私が怠惰だからでしょうか?
不器用だからでしょうか?
それとも育児ノイローゼみたいなものなのでしょうか?

育児家事を自宅でしている主婦です。
育てているのは1歳児1人ですが、その子について少し悩みがあったりはします。きっとそんなに大したことではない悩みなのかもしれませんが、私にとっては毎日それが重くのしかかっています

でもそんな些細なことでこんなに辛くなったり死にたくなるのは私がダメな母親だからなのか、育児ノイローゼのようなものになってしまっているのか判断がつきません

どうでしょうか?😢

コメント

ままり

相談できる人はいますか?
旦那さんは協力的ですか?

死にたくなる、までつらいのは鬱やノイローゼの可能性もあると思います。
早めに精神科、診療内科など頼られてくださいね、、💦

• ママリ

ママリ

相談できる人はいません…子供の悩みについては軽く夫や母には話していますが、子どもはそんなもんだよ!で終わります…
    また夫もあまり協力的ではない点も追い討ちをかけているんだと思います
    一緒に子育てして悩んでくれたら少しは楽になるのになと思い、こんなに悩んでいる私を見ても見て見ぬふりをされているのが実際は一番辛いところです😢
    私なんかが精神科や心療内科に受診するのは…と思っていたり、そういうところにかかることのデメリットなど考えてしまったりもしていました💦
    でもそういうところに受診するのも大事ですよね!

優しいお言葉ありがとうございました😭💓

• 7月5日
うー

不器用ではなくノイローゼだと思います。
本当にダメな母親はまず育児で悩みません。真剣だからこそ悩みが出ると思ってます。
私は専門家でもなければ近くに居るわけでもないので簡単なことしか言えませんが💦
まずは子育て支援センターや児相に相談してみてください。
虐待や育児放棄でない限り子供を取られたりはしません。話だけでもしてみてください。

• ママリ

ママリ

育児ノイローゼなんですね💦
    そう言っていただけて少し楽になりました

支援センターや児相に相談するのってかなり大事なイメージでしたが話聞いてもらえるんですね😢
    こんな小さなことで悩んでいて馬鹿にされそう、叱られそう、など考えてしまいますがいざという時は相談も視野に入れて助けてもらいたいと思います

詳しく教えて頂きありがとうございました😭💓

• 7月5日
  • うー

うー

相談先も人間なので当たり外れはありますが😢親身になってくれる方は必ず見つかるので1回目で上手くいかなくても諦めず色んな所頼ってください!
    最初から心療内科などに通われてもいいですが、薬出されるだけとか、カウンセリングも結構な金額しますし予約が取れない事が多いので数ヶ月後になると思います…
    まずはどこかに話を聞いてもらって、必要であればお薬貰ったりして無理せず解決してください😉💕

• 7月5日
ママリ

回答になっていませんが、同じくです。いつか終わる事だし、子供が生きているという幸せな悩みなのに、日々辛いです。

• ママリ

ママリ

そうなんです…😭
    それに周りに同じ悩みで悩んでいる人がいないし、snsでもそうで周りの子が羨ましく感じてしまったり、私のせいかな、とか考えると病んでしまって😢
    でもママリさんみたいに同じように悩んでいるママの声を聞けるだけで私だけじゃないんだ、と少し楽になりました😌
    ありがとうございます

辛いですが、1日1日無事に終わることを考えて、手を抜きながら一緒に頑張りましょう😭!

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

3人の子供育ててる人も沢山いるし、頭ではわかっているのに、小さい子供をしかって、でも全く理解されてないことにも腹立ってきたりして🥹幸せなことを地獄か、、とか思ってる自分に腹立つんですよね🥲🥲明日息子に冷たくしそうになったら、ママリさんのこと絶対思い出します。
    同じような方がいて、一生懸命頑張ってる!だから、私も頑張ろうって思います。
    無理かもしれないけど、一瞬心が落ち着きそう。ほんとにありがとうございます。

• 7月5日