※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てに苦しみ、自分が悪いと感じる女性がいます。子供との関係が辛く、育児に限界を感じています。

ダメな母親、もう誰か別な人に育てて幸せになってもらいたいです…

夫がコロナに罹り、自宅内で隔離は無理なのでホテル療養してもらっています。無症状のため私たち親子は自宅待機となりました。
元々子育てが下手で産後うつから育児ノイローゼ、昨年はコロナへの恐怖とワンオペでパニックを起こし、3ヶ月医療保護入院させられました。
恐れていたコロナ感染、なによりも恐怖だった外へ出られず24時間子供と一緒の生活…
やはり想像以上につらく、子どもも幼稚園や外に行けないストレスで日に日にわがままになり、私もなんとかこの状況の間だけでもと頑張って許容してきましたが次第に自分が自分でなくなっていく感覚に陥り、小出しに怒ってしまっていましたがついに今日、何度も何度もブチ切れて、何度も酷い言葉で罵倒しました。
キレそうでヤバいと思ってその場から逃げたこともありますが、結局ついてきて側でギャン泣きされます。
トイレにも台所にもついてきて、ゲームやテレビも膝の上に乗ってベタベタして、多動気味なので身体の上でジャンプしたり蹴ったりするので本当にしんどいです(おそらく普段から怒ったりするので愛着障害や発達障害か何かかと思ってます、旦那はADHDです)朝もめちゃくちゃ早く起きるので夜も一緒に寝ないといけないし、不眠が酷くなり精神科で処方された薬も効かなくなりました。なぜか不正出血したりもしていて心身共にが疲れ果ててます。

そして怒鳴ってしまった後のバツの悪さと自己嫌悪で本当に苦しくてもう死んでしまいたいと思っています。

実母からも私は子供と向き合っていないと言われたり、元々折り合いは悪く、それでも孫可愛さはあるもののいざ会わせたりすると特に遊んでくれたりしないので、はっきり言って信頼はなく、頼れません。電話も5分で限界です。

全て私が悪いんです。

こんなに怒鳴られて罵倒されて、もうこの子は真っ当に育たないのではないかと不安になります。

コメント

パピコ

罵倒されて、怒鳴られて育った子供は、自己肯定感が下がります。

このままじゃダメだとわかりながら、感情を抑えられそうにないなら、乳児院に預けてあげたらいいと思います。

で、気持ちが落ち着いたら、迎えに行ってあげたらどうでしょうか。

それか、実母が信頼なく頼れないなら、義理実家でもいいと思います。

まりも

家で子供とつきっきりって、とってもしんどいですよね。

ベランダが広かったり庭があればピクニックごっことかプールとか多少気分転換になるかもですが、、ほんと外出できないのはストレスたまると思います。

YouTube見せ放題でもいいしママリさんが一息つけたらいいのですが、、

うちは怒鳴り散らした後は、怒ってごめんね、怖かったよねってきちんと謝って一旦気持ちリセットします。

はやく療養期間が過ぎるといいですね。眠れないのもつらいと思います。心身共にお大事になさってください。