※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
お仕事

週3勤務契約の看護師パートが週4勤務を言い渡され、不満があります。契約変更や子供の体調不良で週数に問題あり、シフト変更の前に相談すべきか疑問があります。

パートで週3勤務で契約しているのに、週4勤務をつけられたことについてです。看護師パートしています。1年半前に復職して社会保険に入り、週4回パートをしていたのですが、この子ども体調不良から月に何回かお休みしてしまうこともあり、週4回行けない週もありました。
そんなことが続いたからか、上司から社会保険に加入するための週数出勤出来ていないことも多く労働改革の関係で指摘されてしまうから、扶養に入り、週3回の勤務にしてと言われ、この4月から扶養内のパートに変えています。 

それなのに今月いきなり週4回勤務がついている週が2回ありました。意味不明で上司に聞いたら、うちの職場は月に14回で計算しているから、週4勤務になる月もあると言われました。
契約書には週3回と書いてありますし、上司のほうから契約変更を言って来たのに、ありえないと思いました。この4月から子どもも体調不良になることがなくなり、休まず出勤出来ているので、最近休まなくなったから、良いように多く入れられたとしか思えません。

上司から言われて週3回にしたせいで、2号認定ではなく、こども園では1号認定にかわっているので、預かり保育も2号のように自由に利用出来るわけではないし、お金もかかります。
扶養内の金額のこともありますし、ギリギリ超えていませんでしたが、月々の金額が超えられても面倒です。上司には扶養内の金額のことや1号認定になることも週3にしてと言われた時に伝えています。

こういうことってありますか?せめてシフト作る前に事前に言いません?
パート勤務での復職も今回が初めてなので、よく分からず。職場にもよると思いますが、パートって週数を守らずに勝手に変更されるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

おかしいです!
もっと上の人に報告していいです💦