※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が高収入だったら家事育児は何もしなくてもいいと思えますか?うちの夫…

夫が高収入だったら家事育児は何もしなくてもいいと思えますか??
うちの夫は高収入(年収4千万程)ですが、フリーランスで不労所得も多いので激務とかではありません。家にいる時間も多いし、比較的自由がききます。なので私は育児は当たり前に夫に求めてます。幼稚園の送迎やお風呂、寝かしつけなども頼みます。もちろんいない時は私が全部してますが、家にいる時は臨機応変に家事育児をお互いがやってる感じです。
でも専業主婦なのに甘え過ぎと母に叱られ、友達にも稼いでるのに旦那さんが可哀想と言われました。
客観的に見てどう思いますか?私が厳し過ぎるんでしょうか?子育ては親なら2人でするのが当たり前だと思うんですが、稼いでたら夫にやらせちゃいけないものなんでしょうか…

コメント

ち

もし私が同じ状況なら、ママリさんと同じように夫に育児や家事に参加してもらいます。
何を重視するかによりますが、高収入だろうと低収入だろうと、家事育児にきちんと貢献してほしいという気持ちがあるからです。
たくさん稼いでくれるなら私が家のことは全てやる!という人はそうすればいいですし、人から口を挟まれるようなことではないと思いますよ😊

いりたけ🍄

子育ては2人でやるのが当たり前だと思います!
だって親ですから。

でも洗い物や洗濯とかは、専業主婦なら奥さんがやるべきだと私は思ってます!
あくまでも「私は」なので、他人夫婦がどうしてるとかどうでも良いです!

高収入だろうが低収入だろうが、子供の父親には変わりないんじゃないのかな?と思います😂

ままり

お金稼げる人は結婚してセックスして子作りしたら家事も育児もしなくて良い。って考えの周りの人間の思考が恐ろしいです。笑

結婚して生きている=家事必要
子どもつくった=育児必要
だと思うので収入は関係ないです。

育児家事をしてくれない人に対して割り切るための理由として"こんなに稼いでくれるし!"っていうのはアリですが、稼いでるから育児も家事もしなくて良い!は違うと思います。

はじめてのママリ🔰

そもそも
母や友達などそんな身近な人に
旦那が高収入で
自分は専業主婦で
家事育児手伝ってもらって‥って
そういう話を話すのは
あまり好ましく思われないのはあると思います😭
旦那さんがその場にいたら
ひたすら旦那さんを褒め称えたい話だけど
奥さんが話すとただの自慢のように聞こえたりするかもしれませんね💦

育児をしてもらうのは
収入関係なく厳しいとも思いませんし、
旦那さんがやりたくてやってる事なら
それが夫婦の形なので
周りの言う事は気にしなくていいと思います😉👍

ちゃちゃ

収入に関係なく家事も育児も夫婦で分け合って当たり前と思います❁︎
厳しさは感じないです❁︎
仕事してくれてることへの感謝はするべきですが、だからって家事100%自分持ちは違うと思います

友人にそういう夫婦がいたら「仕事も家事も育児もする男の人はそうそういないよ!いい人と結婚したね✦ฺ︎」って思います!

ma

親は2人なので、育児も2人でやるのは当たり前です。
ですが、現実そうじゃない家庭多いと思います。
だから羨ましいです✨

ちなみに、我が家は地方在住、共働き、年収3桁。

旦那早朝出勤、帰り深夜。
県外主張多い。
結果、常にワンオペです。
私が仕事復帰してもしなくてもワンオペです。

羨ましいです‼︎
是非そのままでいてほしいです。

でも、実母など近しい人に話せば叱咤されるとか友人などであれば自慢話ととられると思うので
旦那さまに「いつもありがとう」と言い続け、今の生活をキープするのが良いと思います😊

まろん

うちも4千万までは無いですが
高収入の方で旦那は家に17時間くらい居て専業主婦で環境は似てますです!
旦那に家事育児バンバンしてもらっていますよ!
高収入だからってとこは関係無いと思ってます!
忙しいとかだったらあまり頼んだりするの控えようとは思いますがそうでなければ時間は充分ある上で、お金があるから手伝わなくて良いっていうのは違うと思います!

はじめてのママリ🔰

皆様沢山のご回答ありがとうございました☺️

最近新居を建てていろんな人が遊びに来てたのですが、在宅の夫にあれこれ私が頼んだり、自ら家の事で動く夫を見て上記の事を言われました。専業主婦なのに楽をし過ぎと思われたようです。母にも、外で働く父に私は何もさせてこなかったと言われました。

批判の嵐かと思ったのですが、皆様に収入は関係ないと仰って頂きホッとしました。経済的に困らない生活をさせてもらって、夫にはもちろん感謝はしています。でも娘の父親である以上、私に万が一の事があっても困らないように育児だけはしっかり関わらせたくて…仕事を言い訳に丸投げする父親にしたくなかったのです。
皆様に後押しして頂いたので、やはりうちはうち!で今後もしっかり娘に関わってもらおうと思います!!
ありがとうございました😊

ママリ

本当かどうかわからないですけど、海外のセレブとか野球選手とか、よく「子育てに参加するのは義務じゃなくて権利」っていいますよね〜
その考え方本当にいいなと思って。子供を育てたくて育ててるんだし。
かわいそうーって言う人には、夫の権利を奪わないで!って言えばいいと思います

• ママリ

ママリ

あ!ごめんなさい!!
    返信締め切った後だったですかね💦スルーしてくださいー!

• 7月7日