※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

生後8ヶ月の息子が卵黄を食べた後に吐いてしまい、消化管アレルギーか心配。医師は検査しないまま少量ずつ試すようアドバイス。今後の対応が分からず悩んでいる。

【消化管アレルギーについて】
現在生後8ヶ月の息子なんですが、卵黄の消化管アレルギーが怖くて全然卵黄を与えられていません。

離乳食は生後5ヶ月に入ってすぐに始め、6ヶ月に入ってから卵黄にチャレンジし始めました。
卵黄も嫌がらずにパクパク食べてくれて、アレルギーも大丈夫だなと安心していたんですが、卵黄を始めて6日目に5g食べたところ約2時間後に大量に吐いてしまいました。
ただ、吐いたのは一度だけで、特に発疹もなくその後は元気でした。

一応アレルギー科のある小児科に行ったのですが、「たまたま体調が悪かった可能性もあるから卵黄の量を減らしてまたやってみて」と言われたため、1週間後に今度は2g食べませました。
今まで卵黄3gまではクリアしていたのですが、約3時間後にやっぱり吐いてしまいました。

今まで吐き戻しもした事がない子だったので、やはり卵黄が原因だと思いまた同じ小児科を受診したのですが、「アレルギー検査をしても反応が出ない可能性が高い。それに卵黄与えるのをやめて欲しくはないので吐かない範囲で与え続けてほしい」と言われ、アレルギー検査などはしてもらえませんでした。

その後、1週間ほど卵黄はお休みして次は1gで試してみてと言われたのですが…また吐くのが怖くて1ヶ月近くお休みしてしまっています。

アレルギーと断定されてない中で今後どのように卵黄を与えていけば良いか分かりません…。
やはり自分で吐かない量を模索するしかないのでしょうか。

コメント

ママリ

違う小児科行ってみてはどうでしょうか?
アレルギー科のある小児科でも先生によって違いますよ
ママが安心してすすめていける先生みつけるのもいいかなと
うちも卵アレで2時間後嘔吐でした
血液検査も目安だけど定期的にして少しずつ卵やっていきました
負荷テストも病院でやれるよって言ってくれるとこでしたよ(*´ `*)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    市内ではとても評判の小児科だったので過信してしまっていましたが、次少量与えてまた吐くようなら負荷テスト対応の病院に変えてみようと思います🙇‍♀️

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

同じく卵黄で2~3時間後に嘔吐して小児科に連れて行ったことがあります🙌うちは、血液検査をして卵白アレルギーと出ていました。
そこから、同じ卵アレルギーの子のママさんに教えて貰って、また卵黄1gからスタートして1gずつ増やしていきました。2gを続けて、そこから1gずつ増やしていくのが良いのではないでしょうか🤔
アレルギーの薬は貰ってますか?うちは、アレルギーが出た時用の粉薬を貰ったので「もしアレルギーが出たら飲ませればいい」って考えられて、進めていかれました。
嘔吐するの見るのツラいですよね😭

今は、卵ボーロも卵のベビーフードも食べられています✨多くの子が1歳には大丈夫になってるらしいですね☺️

• ママリ

ママリ

血液検査をされたのですね…!
    アレルギーの薬は貰ってないです!問診だけでそのへんの対応は全くありませんでした…。

不安ですがやっぱり少しずつ少しずつ増やしていくしかないですね😖
    (小児科からも本当に少しずつ、1gを3回続けて吐かずに食べられたら次は1.5g…というように段階を踏んでいきましょうと言われました😢)

• 7月7日
yuka

息子も卵の消化管アレルギーかな?と言われています。
本当勢いよく嘔吐するので怖いし焦りますよね💦
卵がダメだとわかってから今まであげてません。成長とともに大丈夫になる子が多いみたいなので、1歳半〜2歳ごろからまた少量ずつあげて様子を見てみようと言われています😊そろそろ小児科で指導してもらおうと思っています✨

消化器官の卵黄アレルギーです!
先生によって指導も違うので自分が納得するまで病院変えた方がいいと思いますよ!
嘔吐してるのも可哀想だし、本人も辛いし繰り返すと食べたくなくなるそうです。食べれるようになったとしても、辛い経験から体が受け付けなくなる子も多いそうです🥹
食べるにしても自宅ではなく、しっかり病院内で負荷試験受けれるところを探した方がいいと思いました!
息子は2歳まで卵完全除去で、2歳になり日帰り入院で負荷試験2回クリア、2歳3ヶ月で卵食べれるようになったのと、卵が大好きになりました♡
医師によっては食べて治そうとする人、完全除去で期間を置いてから食べさせる人で分かれるそうです。
私は後者の方でしたが、結果的には本人も楽して食べれたのでよかったと思っています。

はじめてのママリ🔰

上の子が消化管アレルギーでした。
消化管アレルギーってアレルギー科の先生でも良くわかってない先生いるんですよね。
私は消化管アレルギーをしらない年配の医者に失礼なこと言われて本当に嫌な思いをしたことがあります。比較的若い先生は消化管アレルギーについて知ってる方が多い印象です。
血液検査では即時性のアレルギーしか分からないので、確定診断受けるなら入院して付加検査するしかないみたいなので、どうしても診断が必要なら入院できる大きめの病院に紹介状をだしてもらうしなかいと思います🤔
うちは、そこまでするのは断念して2歳くらいまで完全除去していたら、2歳過ぎには吐かなくなってましたよ!

きいろキリン

分かります😂
うちも5ヶ月から離乳食始めて、6ヶ月頃から卵黄始めて、二分の一上げて2時間後に大量嘔吐。その後少し食べただけでも吐いて。状況から消化管アレルギーと言われました。一日おきに耳掻き分ずつからあげてと言われてやってます。一日おきに卵黄やってて、8gつくるけど。先月から吐かず。でもあまり食べないので量的に食べてないせいもあるかもですが…。
吐くの怖いの分かります。成長して消化機能も成長してるかもですし、少量ずつ一日おきに試すのもありかも。
他かた言うように病院変えるのもありかも。